見出し画像

ぴ~たんの旅行記 episode4 【周南市太華山】

ぴ~たんは本州の西の端、山口県の周南市に住んでいます。
観光資源も無い町なので誰も知らないのも無理は無いです。
でも・・・・・
絞れば数点は出てきます。
エヴァンゲリオンのキャラクターデザインを担当した貞本義行氏の
出身地です。
後は、「えんとつ町のプペル」の劇中に出てくる町のモチーフは
周南市のコンビナート夜景だと作者の西野亮廣氏が言ってます。
更には、私しか盛り上がりませんが・・・戦艦大和が沖縄へ最後の
作戦をするにあたり最後に寄港したのが周南市です。
そんな周南市ですが・・一応、瀬戸内海国立公園という景勝地が
有ります。
そう、「太華山」・・・もはや・・地元民すら登ったことが無いと
言う方もいるみたいですが・・・
そこにピータンと行ってきました。

画像1

標高は362mですのでそんなに高い山では有りません。
私が高校生の時にマラソン大会で下から頂上を目指し、そこから
スタート地点までの距離を走りました・・・地獄です・・W
一応、山頂付近まで車で登れます

画像2

流石にアヒルに徒歩で登山をしろと言うのはキツイので
車で上がります。

画像3

ぴ~たんはいつもの助手席で窓全開で走行中も外を見てます。
上の写真で眼下に見えている島は、お隣の市の島(笠戸島)です。

画像4

山頂の少し下に駐車場が有って、ぴ~たんも自由の身に・・・
1人で登山道の階段を上がるのかと思ったら、抱っこの視線が・・・
まぁ・・しょうがないってヤツです
小脇に抱えて約350m位を登って行きます。

画像5

画像6

画像7

山頂に到着するとこんな感じです。
山頂からは瀬戸内海の島々に大分県国東半島、晴れた日には遠く愛媛県佐田岬半島も臨むことができます。
コンビナート夜景はこんな感じです

画像8

ね。 えんとつ町のプベルっぽいでしょ。
でも・・夜は街灯が無いのでなかなかハードルが高いのですよ
オバケが出るかも知れないし W

ですからぴ~たんと行くときはやっぱり日中です。

画像9

画像10

画像11

山頂に上がっても展望台が有る位ですので、景色を楽しむ以外は
追っかけこか昼寝ですね。

画像12

30分程滞在して下山。
下山の途中に秘境っぽい水場が有ったのでぴ~たんは早速水浴びで御座います。

画像13

なんか「もののけ姫」の1シーンみたいです。
毎度、言いますが・・ゲージが無くてもぴ~たんは写真の通り
逃げません。 森の中や浜辺でも大丈夫です。
人間の幼児と変わらないのです。
こんな感じですので、車に乗せて色々な場所へ旅が出来るんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?