見出し画像

合鴨のルーシーが仲間に加わった

聞く話ではアヒルは多頭飼いをすると馴れにくいと
聞くのですが我家の日中は誰も居らずぴ~たん一人では
寂しいのでなんとか仲間が欲しいと思い今回、合鴨のルーシーが
仲間に加わりました。

実はぴ~たんが誕生した時に一緒にもう2羽程生まれたのですが
ぴ~たんだけが上手く育って残りの2羽は雲の上へと帰って行きました。
そこで、もう一度トライをし良い感じでアヒルのヒナが生まれたのですが
この子も2週間目のある朝に突然冷たくなっていてぴ~たんの
兄弟になりませんでした。
此処で諦めよう・・・とは、思わない性格なので何とか
ぴ~たんの友達を作るべくアヒルの有精卵をさがしたのですが
6月ともなるとアヒルの卵自体が手に入らず、合鴨ならどーにか
なるとの事でしたので、少し不安でしたが合鴨の卵を頂きました。


孵卵器を借りて来た

私のアヒル友達が孵卵器を持っていたので、それを借りて
孵化させるのですが、もう二度も失敗をしているのでとにかく不安です
設定温度が38.0℃と説明書には記載されてましたが、前回と前々回は
孵化日の28日からおよそ1週間も遅れて孵化したので、今回は39.0℃迄
設定温度を上げます。

すると、アヒル(合鴨)の孵化日より一日早い27日で卵に穴が開きました

この写真はぴ~たんの卵です

ルーシー参上

今までは、自分で殻を開けるのですがちょっとクチバシが出る位で
そこからなかなか出てこないと言う感じでした。
しかし、ルーシーはクチバシで小さい穴を開けたその直後に足で
卵の殻を蹴破って参上しました。
なんというか・・・自然ってこういうものなんですよね
生まれた時から強いものが生き続けると言うかんじなのでしょうか・・

生まれて12時間が経過した位のルーシー

気が抜けない一か月

前回、前々回のアヒルたちは食欲が細かったり、体が極端に小さかったりと
今思うとこの世界を生き抜く能力が足りていなかったのかも知れません。
そういう残酷な現実を目の当たりにしているので、ルーシーも超過保護で
育てていきます
特に、夜中に水のみに体が浸かり体温が奪われないようにするとか
保温用のタオルや布に絡まないようにするとか糞が体に付着して
病気を誘発しないようにするとかほぼほぼ24時間体制の監視が続きます


生まれて5日目のルーシー かなりイケメンでしょ
この時は男の子だと思ってました。


最初のハードル 一週間目

とにかく今日は元気でも明日が元気だと言う保証はないのです
なので寝床の横にケースを置いて一緒に寝るのですが
朝が来るのが怖いのです
冷たくなってるんじゃないだろうかと言う恐怖を毎日抱きながら
過ごします
ほんと精神が病むのです
そして・・・・・一週間目・・・・
ルーシーは私の心配をよそに順調に成長を続けます。
食べる量も、ぴ~たんと同じくらいの量を食べていきます。
そんなルーシーを見てると、なんか大丈夫だなという感覚が芽生えるのです。

ぴ~たん弟(妹)が出来たよ

10日目に初めてそとの世界に

かなり及び腰でルーシーを育てて10日が経過しました。
この頃になると、部屋の中を全力疾走で走り回るので
もう外の世界を見せても良いだろうと思い、ぴ~たんと一緒に
川に川遊びをしに行きました。
此処で想定外なのはぴ~たんがルーシーを受け入れてくれない
事態が発生。
ガチでいじめに来ます。
なのでルーシーはぴ~たんを怖がって近づきません。
なんというか・・・なかなか人間の思い通りにはならないのです。

ルーシーが初めて経験した川遊び

鬼門の2週間目

とにかく2週間と言う日々がとんでもなく長く感じられました
順調に育っていてもある朝には冷たくなっていたと言う経験が
有る為、毎朝「息をしているだろうか・・」「ちゃんとご飯を
食べてくれるだろうか・・」「鳴き声はちゃんとでるだろうか」
おそるおそる2週間目の朝を迎えました。
ルーシーは特に何もなく元気です。
そして、ぴ~たんとは距離が有るもののちゃんとカメラの中に納まって
くれます。
ほんと、良い子に育ちました。

すごく可愛くないですか?

一か月経過

ルーシーはすくすくと育って
一か月を乗り切りました。
体には産毛が残るものの、合鴨特有の模様も出てきて順調に大人の階段を
登って行きます。
ただ、やはりアヒルとは種類が違うので人への馴れ方が少し違うようです。
我家のルーシーだけかもしれませんし、ぴ~たんが虐めるからかも知れませんが、思ったより馴れません。
人の後を付いて来たり、呼んだら反応を示したりはしませんし、
人が近づくと全力で距離を取ります。

写真でみた合鴨に近づいて来たね

ぴ~たんと一緒に生きて行く

ぴ~たんはオスでルーシーはメスなので色々と鳥の世界でルールが
有るのかもしれませんが、とにかく長い時間一緒に
暮らさないといけないので徐々に距離を縮めて行きます。
そして、多頭飼いは人間に馴れないと言う今までの常識を
覆し人間とアヒルと合鴨の楽しい関係を築きたいと思います。

夜はこんな感じで一緒に寝ます

40日目のぴ~たんとルーシー

ぴ~たんがルーシーの水浴び場を奪ってますが、どうにかこの位迄
近づくまで慣れました。
多分ですが・・・・ルーシーがぴ~たんと同じサイズになれば
状況が一変しそうな気がします。
やっぱり動物はデカさと力が権力の優劣を決めますからね。

こんな感じで、今までぴ~たんのみのお話でしたが新たにルーシーが
加わりました。
色々と大変ですがそれ以上に家族が増えたのはとても嬉しい限りです
今後はアヒルのぴ~たんと合鴨のルーシーで物語が展開されるので
宜しくお願いします。

ジャイアン化するぴ~たん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?