見出し画像

【でもどり看護師0-4】おどおどワタワタ

看護師として、4年ぶりに病院で働き始めて4週間目。

先週は体調を崩し、仕事中も咳が止まらずどうなるかと思ったが、なんとか落ち着いてきた。


今日は、「もう4週目なんだから、…」という言葉がグサリと刺さった。

今月は、ひたすら日勤。毎日日勤。


朝の情報収集、点滴読み合わせ、ミキシング、バイタル測定、陰洗、血糖測定、内服確認、食事介助、オムツ交換…

なんとなく日勤の業務の流れはわかってきたけど、まだまだ分からない、できないことばかり。

果てしないな〜、と思う。

点滴のミキシング、滴下調整、点滴管理など、
点滴系は苦手意識がある。
点滴こわい。


残業して、帰って寝て、4時半くらいに起きて、スマホで分からないところ調べて、
朝ご飯食べて支度して、前日の振り返りをして、電車の中で調べものする、
というのが精一杯。

尿道留置カテーテルの挿入方法とか、
胸腔ドレーンの観察項目とか、
調べたいことは割となんでもYouTubeで出てくるのは、すごく便利だなぁと思う。


疾患とか解剖生理とか、基礎中の基礎の勉強は仕事がある日は全くできないので、休日に行いたいと思う(思いっきり寝てゴロゴロもするけど)。

患者さんの状態を評価する項目がとても多い。
面談とか自己評価表とかもなんか多い。
残業は毎日だいたい1時間から1時間半くらい。
残業代は出ないのかしら、どうなのかしら。

でた!
「わかってるよね?これくらいできるよね?」的な圧。

一瞬、「今日オワタ/(^q^)\」と思ってしまうけど、
メンタル強化デイだと考えることにする。


なんか言われて、悲しかったら泣けばいいし、
とんでもなく不快な気持ちになったら上司に報告すればいい。

大きな声ではきはきと挨拶して、分からないところはずいずい質問するようにする。

怒られると、世界で自分だけが怒られてる気分になる。

これを乗り越えてきた同期って、すごいなぁと改めて思った。

助手さんとちょっとだけ仲良くなった。

「助かった」と言ってもらえると、うれしい。
もっとできることを増やしたい。
色々経験するしかないですな。

今月は日勤の流れを覚える。
勉強は徐々に。

わからないことが多すぎるけど、
新卒の同じ頃と比べると、全然メンタルは大丈夫。
心臓に毛が生えたのかな。

自分を客観視できてるし、
自分を責めないでいられてる。

まだ、気持ちに余裕がある。

明日も日勤。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?