2008年のメモ

どんだけメモがあるんだろ・・・・

先週のこと。今週のこと。

2008/05/01(木) 16:46:12| 日々

日常がスルスルと消えていくので
出来事を記録。

20日(日)
待ちに待っていた日。
素敵な時間をありがとう。eちゃん。

21日(月)
お弁当をつくる。月曜日がコウテンケツになった。
顔はあまりわたし好みではないが、料理がおいしそう。

22日(火)
夕方の打ち合わせが気になって(+楽しみで)いろんなことが手につかない。
よって事務仕事をひたすらこなす。1時間まえに事務所を出て、テクテクと千駄ヶ谷まで歩く。途中、スターバックスで、ひたすら迷った挙げ句にミネラルウォーターを買う。打ち合わせは、1時間もかからず終わる。
途中、必要な電話をこなしてから、資料探しの旅にでかける。
ひさびさの下北沢。秘密の小部屋に通してもらい至福の時。
ひとり、ディナー。そして、新宿で閉店ぎりぎりに甥っ子2号の誕生日プレゼントなぞ選ぶ。しかし、取り寄せに。でも間に合う。ケーキはY君にオーダー。

23日(水)
また別の、こちらはまたまた楽しく、案外ヘヴィーなお仕事の顔合わせ。
てか、HSの秋冬コレクションの作戦会議。Hちゃんに
「ピーターパンのような装い」と言われる。
脳味噌の中をいかに理解するかが大事なのじゃー。
その後、またもや昨日の続きのたくさん見て学ぶの旅。
ロゴスで本とポストカードも買う。
シアタープロダクツのカーデガンが欲しかったけど~・・・じっと我慢。
なんか編み目模様が古くさくてかわいかった。

4日(木)
友人の事務所に資料をみせてもらいにいく予定が
のんびりしていたら時間がなくなって延期に。
夕方、マイヒーロー☆マイクミルズのトークショーにいった。
初めて本人に会った。うーん。うーん。
感じることはたくさんあって、まだ混沌としているけど
でも、わたしが好きなアーティストは皆、制作のスタイルや
制作との関係、かかわり、こだわりが似ていると思った。
野生動物の本、早く出来上がらないかな。
あと、PVもすごくよかった。曲もよかった。
いつか、握手してください。

25日(金)
築地本願寺前にて待ち合わせて、築地市場へ。
作戦会議第二弾。場外をひやかして、場内へいそぐ。
ここは毎日が祭り!観光客も多いせいなのか、通りに活気がある。
HSのインスピレーションの源の数々の洗礼を受け、
なんとか自分の中に「築地」の空気をたたきこむ。
HSに関しては、とにかく「楽しくやりたい」といつも思う。
そして、自由だなーと、いつも思う。
もちろん、しっかりスジを通す場面が影にあってからこそなんだけど。
企画は386先生。忙しそうで大変。しかし、頼りにしてます!


大きな仕事のコンペの依頼。
いっぱいいっぱいと断るが・・・・地下鉄に乗っている間にアイデアが浮かび
「やっぱりやります」という。
ううう。がんばらにゃー。

26日(土)
ハードは天然酵母系のパンが食べたくて、車で「ゼルコバ」へ。
立川と昭島の間くらいにあるんだけど、うちからは30分かからないくらい。
朝ご飯もそこそこにして、お店のお庭のテラスにて
焼きたてパンと珈琲。しあわせやー。持ち帰りもたっぷり買う。

27日(日)
甥っ子2号(弟の方)の2歳の誕生日会。
横川くんとこでオーダーケーキを受け取ってから向かう。
くーーーーーーー。なんて完成度の高いケーキ。
わたしが一番感動していたかもしれん・・・いや、でもけっこうみんな感動していた。もちろん甥っ子も・・・岐阜からも2名参加。
ひさしぶりにひぎやかでわいわいと、たくさん話してたくさん食べた。
まあ、こんな大々的な誕生会も、あとやって2、3年なんだろうな。

28日(月)
働く。働く。
心地よく働けるありがたみを感じる。

29日(火・祝)
大好きな笠原先生を見てから出勤。
今日はダブルいなり寿司だった。
いつか行きたい「賛否両論」!

働く。働く。
いいお天気で、遊びに行きたい衝動にかられるが・・
新しい案が浮かび、あきらめて作業。

30日(水)
日にちが変わってすぐに、素敵なニュースが!
ライジングサン、第二弾アーティスト発表~。
銀杏BOYZ、めでたくエントリー。ううう。すでに感無量。
他にもうれしきメンバーあり。ヒデノリとか。ガガガとか。

働く。働く。

夜はベトナム料理とともに打ち合わせ。
デザートまで食べて、うまかったー。
打ち合わせ、まだまだこういう時間が何度もあるんだなあと思うと
大変というよりも、ありがたい。(作業は大変だが!)
なんていうか、季節にも後押しされてるなあ。
夜の風の心地よさ。
やる気が出る。
デートもしたいけどな~!

5月1日(木)
みんなは休みだけど、自分は働く!というモードだったのが大間違い!
みんな働いてるんじゃんー。
ちょっとざんねん。てか、のんびりモード(私てきに「休日出勤モード」)にしてたから
いつもより働いてないやん!
いかんいかん。

「オリーブ」音源化!とともちゃんからメール。
夢にまでみた・・・・。いつか直訴しようかと(できない)思っていたくらい・・
もう無理かと思ってたからなー。ううう。めっちゃうれしい。
ハワイに行く前の日や、もらったチケットでみたロフトのライブで、
その曲は歌われました。思いはこころの奥に。

さて、みなさまはゴールデンなウィークなのでしょかー。
レイニー、レイニー

2008/06/12(木) 23:00:00| 日々

なんだか怒濤の約一ヶ月だったなあー。
今週はすこしゆるいペースになって
それはそれで、なんだか体が慣れない貧乏性。
てか、だらけることに慣れようとするのは簡単なんだけど
そこから立て直すのがきついからのう。

そして、ひとり仕事。
ここのとこ、みんなで仕事が多かったから
そうすると、こうかならずやホームシックの逆みたくなる。
ひとことで言えば、さみしい。

みんなで仕事は、少々きつくても、落ち込みすぎないからいい。
誰かが落ちても、誰かがふわっと持ち上げる。
誰かがいるって大切なことや。

怒濤の日々の中、あった友達に
「色っぽくなった」と言われてうれしかった。
何が足りないって、色気が足りない、というのが私の人生なので。
ま、そのあるのかわからない色気を
どうにか存続させたい、六月後半なのである。

私が「可愛い女の人でいたい!!!!!!!」と切に願うのは
たったひとり、あの人の前だけだったのだが・・・。
普段もきちんとそう思って生きることにいたします。

なんて、のんきなことを言ってますが
世の中、言い表しようのない怒りがこみあげる事件が起こりすぎます。
その、恐ろしい思考回路を生むものは一体なんなのでしょう。
友達がいれば。誰かがいれば。
例えばそれをふせぐものは、ほんのちょっとしたことのように思うのに。
めぐりあわせがうまく行かないと
多くの闇を作り出してしまうのか。

しかし、たまたま吉本隆明氏の本を読み返していて
そこには子どもが生まれてから1歳になるまで、まずこの1年間
しっかり真剣に子どもにむきあって育てていれば、(母親、または母親の代理となる人が)
親を殺したり、無差別に誰かを殺したりするような人間にはならない、と
記されておりました。
その一年間で、母親、または母親の代理となる人が
子どもに対してしたことは、すべてその子どもに刷り込まれると考えていいそうです。
だから、「いやだなあ」「じゃまだなあ」と思って育てれば
それは子どもの中に深く残るそうです。
そこだけをかいつまむと、そのあとの後天的なことで何を与えても無理みたいに思えますがそんなことはないんじゃないかなとおもいます。
その本にもあったのは、そこでうけた欠陥をどこかで乗り越えていかなければならない。
もしくはその欠陥をもったままでも生きていけるような場所をみつけていく。
うーん。なんだかうまく噛み砕いて書くことができませんが
なかなか興味深い本です。(「家族のゆくえ」)

梅雨っぽくなってきましたね。

恋しくて。
2008/06/04(水) 14:23:06| 日々
幸せなときは不思議な力に守られてるとも気付かずに
けどもう一回と願うならそれは複雑なあやとりのようで。

寒い夏の朝にひとりきりの部屋で
のみこまれてゆく魔法のようなもの感じてる。

長すぎる春と知りながら
僕らは何度も笑い酒を飲んで
ふたりでよく観た映画はなぜだかシリアルママとか蛇拳とか。

そんなことのすべて。
僕らがみた光。
まぶしすぎて 生々しくて
痛むよ とりあえず。

いつもきみが恋しくて泣きたくなるわけなんかないよ
思い出すたび、何か胸につかえてるだけ
ベイビー
ベイビー

お互いのことを知りすぎたけれど
嫌じゃないよ 今そう思う
ぶどうを食べたり キムチラーメンを探して夜遅く出掛けた

そんなことのすべて
僕らがみた光
まぶしすぎて 生々しくて
痛むよ とりあえず

いつもきみが恋しくて泣きたくなるわけなんかないよ
思い出すたび何か胸につかえてるだけ
それで何か思っても もう伝えられないだけ

ベイビー
ベイビー

のみこまれてゆく魔法のようなもの待っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?