豊田メモ2017.08-09

あのときの気持ちを思い出せ
戻るんじゃなくて思い出せ
あんな顔してたっけ
不安だらけでなんもなかった
だけどある日、味方をみつけたんだ
もう大丈夫。
一生の友達だ。

思い出すんじゃない
忘れていないことを確認するんだ

名前はふたば大使にしよう
2001年

*****************
夏の豊田市美術館


ユリイカと疾駆をまだ読んでいないのは、たぶん自分の感じたことをきちんと納得してからにしたいから。どうせ大した言葉が出てくるわけじゃないのだが、それぞれの部屋に入ったときの心臓がどくどくする感じをまだ毎日思い出して味わいたい。それがなんなのか。霊感のような感覚。 #夏の豊田市美術館

不思議だったのは、前回の横浜では見えていなかったものが見えたり、もっと昔は突き放されていたような気がしたものが、まったくそんなことなかったり。最後のMidnight Truthの部屋は大聖堂だ。懺悔と赦し。奈良さんの絵には癒しなんかじゃなくて赦しがある。#夏の豊田市美術館

いや、もちろん癒しもあると思うけど、俗っぽい癒しという言葉の対極にあると思う。そう!大聖堂で思ったのは、奈良さんの絵は教会、礼拝堂やお寺や神社にあっても良いと思ってしまった。決まりなどを何も知らずに言っているけど。自分が通いたいだけかなぁ。
#夏の豊田市美術館

そう、懐かしいのも凄いけど
新作がまたまた別次元で凄い。あんなにたくさんの威力ある作品があってなお、新作がさらに凄いってことが凄いです。
#夏の豊田市美術館

思い出せ、だけじゃないな。忘れていないことを確認するんだ。↓

バイバイ豊田。バイバイ名古屋。
ありがとう奈良さん。それぞれの絵の前でさまざな事を思う。そりゃ〜18年と半年。昨日は動悸しかしなかった。あのときの気持ちを思い出せ。戻るんじゃなくて今の自分で思い出せ。一枚の絵に言われた。泣いたり笑ったりジェットコースター。しあわせだったな僕らは。

*******

まだ思った事がまとめられない

2017.09.23

#yn
#奈良美智

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?