見出し画像

剣盾S10 スカーフアロキュウと反撃のセキタンザン

あひるぽけです。

ポケモン剣盾で上位10位の規制が入ったS10。アローラキュウコンとセキタンザン使いたいなーと思い作ったパーティです。一時的にレート1900にのせことができました。最終は・・・・秘密。

アローラキュウコン@拘りスカーフ
臆病 CS   特性:ゆきふらし
ふぶき フリーズドライ ムーンフォース オーロラベール
→終盤抜きエースor壁貼り交代。
基本的に初手以外で出し、終盤全抜きを狙う。
雪降らしによるタスキ潰し、スカーフでも上からウーラオス・パッチラゴンを叩けるところ、ガマゲロゲなど天候依存ポケモンを潰せるところが強かった。アローラベールもそこそこ使う場面があった。

セキタンザン(キョダイマックス)@シュカのみ
生意気 HD    特性:もらいび
かえんほうしゃ ロックブラスト ステルスロック おにび
→主な役割対象はアローラキュウコンが苦手なリザードン、ヒートロトム。
他にもポリゴンZ、ギルガルド、ナットレイに対しても強く出れた。バタフリーを狩れるようにロックブラストを採用。
リザードン・ヒートロトムに後出ししておにび、ステルスロックをばらまく、ダイマックスしてきたらこちらも反撃でダイマックスするという行動をとった。サイクル終盤では崩しのためにキョダイフンセキを放ち相手をごり押すことも。高耐久&タイプ相性に寄らない定数ダメージは使いやすかった。

アーマーガア@こだわりハチマキ
いじっぱり HA  特性:ミラーアーマー
ブレイブバード アイアンヘッド とんぼがえり ボディプレス
→ハチマキでごり押し、ダイマックスからの抜きエースするのが主な仕事。こいつで何対アシレーヌ を倒したか。汎用性があって使いやすかった。

アローラサンドパン@きあいのタスキ
陽気 AS  特性:雪かき
トリプルアクセル 地震 いわなだれ 剣の舞
→アローラキュウコン軸なので、雪かきが使いやすいかなと思ってパーティに組み込んだ。地震・岩技を先制で打ちたい場面がありそうなパーティや積み技が必要なパーティに対して選出した。

バンバドロ @カゴのみ
図太い HB   特性:じきゅうりょく
地震 いわなだれ(orアイアンヘッド) ボディプレス 眠る
→対パッチラゴン用だったが、初手催眠ゲンガーに強いのが良かった。

ラフレシア@ゴツゴツメット
図太い HB   特性:ほうし
ヘドロウェーブ ムーンフォース 力を吸い取る どくどく
→ゴツメ・ちからをすいとる ・特性ほうしで物理ポケを積ませるのが仕事。
有名実況者に紹介されてからは・・・警戒されてうまく仕事ができなくなった。

選出はアローラキュウコン@2という形が基本。
アローラキュウコン・セキタンザン・アーマーガアの組み合わせが多かったかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?