見出し画像

ポケモンSV 新雨エースが現れた。その名もイダイトウ♂

お久しぶりです。しばらく記事を投稿していませんでしたが、発売前から楽しみにしていたヒスイポケモンがついに解禁されましたので、久しぶりに投稿します。

ポケモンSVは不意の水半減テラスタル、強力な先制技、ブーストエナジーによる素早さのインフレ、解禁された雨エースの水技以外の火力不足、耐久不足などなど雨パに対して逆風だらけでモチベーション下がってましたが、、期待していた新雨エースイダイトウも解禁!私も張り切って7月からランクマに取り組めそうです。

イダイトウの何が強いか?

①圧倒的火力

雨エースは高い対面性能が求められます。ポケモンSVでは水技はもちろん、水技以外に安定高火力技をもつこと。ダイマックスのない今作では技も種族値と同様に重要な要素です。ダイマックス偉大!

イダイトウは高火力水技のウェーブタックルと水技との補完として悪くない高火力霊技のおはかまいりを覚えます。

雨パを使用しているとウルガモスなど明らかな水半減テラスタルをしてきそうなポケモンと遭遇します。このような相手に安定して打てる水以外の高火力技があることが勝率をあげるポイントとなります。しかも、おはかまいりは非接触。嬉しい。

欠点はというとおはかまいりが瀕死の仲間の数に比例するという点で後半ではないと100%火力が出せない点。この辺りを考慮してゲームプランを考えないといけないですね。

②種族値

種族値も非常に重要です。
ポイントは3つで火力、耐久、素早です。

・攻撃112と物理向け。ウェーブタックル、おはかまいりの威力と合わせて雨エース最強クラスの物理火力が出せます。

命の珠雨ウェーブタックルの火力目安としては
H252サーフゴー、ジバコイルが確1
HBポリ2、テツノカイナ確2
中耐久レベルであれば確1、高耐久レベルでも等倍だと確2で倒すことができます。

また、水受けに対しても命の珠威力150おはかまいりでHBドヒドやドオーが確2、あのヘイラッシャですら確3です。これにステルスロック 、テラスタル、こだわり鉢巻を巻いたりするとヘイラッシャでさえ受け出しが厳しいレベルの火力となります。

・耐久は防御特防は低めなもののそれをカバーしてHPの高いため高火力や弱点を突かれなければ1発は耐えることできます。参考として無効でなかったとしても無振でノーマルテラス鉢巻しんそくレベルでワンパンされないレベルの耐久です。

・素早さはすいすい発動時に準速で260、最速で286。準速では106族(素早さ目安+1クエスパトラ、+1イダイナキバ)を抜くことができ、最速で最速121族は(目安+1トドロクツキ、エースバーン)を抜くことができます。

雨パの利点としてスカーフや素早さ上昇をケアしなくてはならない場面が少なくなりプレイング安定させやすい点があります。中速スカーフレベル、激戦区の100族クラスまで素早さが抜けているのは大きいですね。

欲を言うと素早さに関しては本当はもう少し欲しかった。+1テツノツツミ、マスカーニャ、ハバタクカミを抜けれれば万歳ですが、、そこは少し足りないです

ポケモン徹底攻略引用

③SV環境でのタイプ兼ね合い

雨エースとしての水、霊タイプはストッパーとして使われるミミッキュや悪の先制技ふいうちに弱いので決して耐性が良い!タイプではないけれども、ノーマルテラスしんそくが蔓延しているポケモンSVに限ると悪くないタイプです
テラスタルしない前提でも不意打ちに対してはみがわり、先制技でなんとか択には持っていけ、かげうちは火力が低いから1発では倒されない、グラススライダー未解禁、その他先制技は半減、無効が多いなど先制技に対して対処方法がある点は非常に良いです。

ポケモンSVでの戦い方

おはかまいりの威力が瀕死のポケモンの数に比例する特殊な技なので初手対面or起点作成+ペリッパー+イダイトウが扱いやすいと考えられます。

雨エースとしての高火力を担保した状態でポケモンSVでの逆風①不意の水半減テラスタル、②強力な先制技、③ブーストエナジーによる素早さのインフレに対応できる技構成、テラスタイプ、構築を組み上げる必要があります。

雨エースイダイトウの基本型

基本的にはいじっぱりのAS振りをベースで仮想敵がいて必要あれば耐久調整するかといった形となると思います。

技構成はウェーブタックルおはかまいりは確定で残り2枠をパーティ構築と仮想敵に合わせて決めるだと思います。その他の技の候補として不意打ち対策のみがわり、先制技対策のアクアジェット、技範囲を広げるテラバーストやその他水技含めたテラスタイプのタイプ一致などが候補です。

持ち物はいのちのたまなどの火力アップ系がメインとなりそうです。場持ちの良くなるチョッキ、オボンも悪くないかと思いますが、ウェーブタックルの反動ダメが入るのでどうだろうといった感じですね。

テラスタイプは火力重視の水、霊。あるいは耐性変更や技範囲を広げ不意打ち対策になるフェアリー、格闘、虫、かげうちやハバタクカミの霊技対策のノーマルなどが候補だと思います。このあたり別途考察したいと思います。

最後に

イダイトウは間違いなく雨エースとしては最強クラスのポケモンです。
環境の最初は火力重視で水テラスが多いと予想します。最終的に生き残るのははブーストエナジーのハバタクカミ、テツノツツミ、ミミッキュやポケモンSVに多い悪タイプとの撃ち合い、不意の草テラスを意識して水、霊以外のタイプに変化するイダイトウではないかと予想してます。個人的には○○テラスタルですね。
さて、今後活躍できるイダイトウはどのイダイトウでしょうか。構築単位で見ていきたいですね。私もイダイトウ構築考察します。7月が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?