見出し画像

「KENTA AOKI」×「かつおクラブ」

2022年7月末より始まった、
集まったお金を全額寄付する
メンバーシップ「かつおクラブ」

なんとも有難いことに
現時点で複数回の寄付が実現できております。
これは全て、かつおクラブにご賛同頂いている
メンバー皆さまのおかげでしかありません。

いつもありがとうございます!!!


今回、随分と長くお待たせをしておりました
「かつおクラブのTOP画」を作成頂きました!

そのご報告記事になります。

作って下さったのはこの方!


「KENTA AOKI」

「KENTA AOKI」さんとは、、、
日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年。
上海で技術営業を行う傍ら、
画家として活動を開始されます。

「タイの小学校と塗り絵授業」
「インドネシアのボードパーク建設にアートで支援」
「タイ、インドネシア、マラウイで塗り絵授業」
「日本総領事館との協賛で上海伊勢丹塗り絵イベント」
「アメリカのアートコンペで年間6件入賞」

など、数々のとんでもない功績を残されている御方です。


ビール好きという一面もお持ちで、
僕もビールが大好きなため
KENTAさんとはそれをきっかけに繋がりました。


塗り絵やアート作品を
世界中の子どもたちに届ける。


そんな活動をされている素晴らしい御方です。




上海個展が大成功!

2021年、上海で個展を開催されました。

こちらの記事をご覧頂けると分かりますが
とてもたくさんの方が来場されています。

上海で個展を開催すること自体
ただでさえとても凄いことなのに
たくさんの方が来場され、大盛況に終わります。


2020年7月から絵を始め、
2021年9月に上海で個展を開催する。

こちらの活動内容がマガジンに残っています。
ぜひこちらも合わせてご覧ください。




中国の経済困難区に全額寄付

個展開催時の物販の売り上げを全部
中国の経済困難区(イメージは地方)に
寄付する仕組みを取り入れられたのです。

このお話はKENTAさんから直接伺いましたが、
なんて素敵な人なんだろうと感銘を受けました。

スゴイことを成す方というのは
やはりお人柄やお考え方も素敵なんですね。


そんなことを更に思わせてくれるお話がこちら。


KENTAさんは中国にいる間、
会社のほうから「手当」が支給されていたそう。

家族を日本に残しながら
他国で仕事をし、生活をする。
これらに対して会社から支給される手当です。

KENTAさんご自身、
会社からの手当によって「余剰」として
使えるお金が多少あったそうです。

一方、中国には尚更経済水準が低く、
子供達に満足に教育や食事も行き届かない
「経済困難区」があります。



「余剰分」とも言える「手当て」を使い
新しいもの(絵や物販)やサービス(個展)を生み出し、
そこでの価値(売り上げ)を「恵まれない環境に寄付」をする。

これは、全員が幸せになる良い仕組みだ。



KENTAさんは、このように思われ
それを実行にうつします。

このお話を聞いた時、
この人、めちゃくちゃカッコいい
僕は心からそう思いました。




2人で飲みにいきました

なんとも有難いことに
KENTAさんと二人で飲みにいくことに。

KENTAさんとお茶ビールで乾杯

話しをすればするほどに
なんて素敵な御方だろうと思いました。

色々なご経験、お考えをお持ちで
お酒と時間がすすむにつれ、
KENTAさんの魅力に惹かれていきました。


そんなKENTAさんに
かつおクラブのキャラを作って頂け
とても嬉しいです!
ありがとうございます!!!

かつおクラブ




支援型NFTでクラファンを応援

愛しいをコンセプトに発行された
「いとしのロイド」という名のNFT。

365日
毎日の様々な記念日に合わせて
日替わりでNFTが発行されます。

僕も現時点で2体所持させて頂いております。

これらNFTの売上を
クラウドファンディングを通じて
応援(寄付)するという取り組みを行っております。


アフリカ・マラウイ
子どもが安心して通える学校作りを目指してトイレを作ろう



カンボジアの未来を担う学生を日本に招きたい!!


NFTの可能性についても
2人で飲んだ時にお話ができました。

かつおクラブで僕がやりたいこと。
KENTAさんがやりたいこと。

似ている部分がたくさんあると僕は思います。
そんな方と出会えたこと。
こうして交流を持ち、関われること。

すごく嬉しいです。




「KENTA AOKI」×「かつおクラブ」

素晴らしいお考えを持ち
それを次々と実行していく行動力を持つ。

そんなKENTAさんに作って頂いた
「かつおクラブ」のTOP画がこちら。

かつおクラブ

すごく素敵です!!
このまま名刺やステッカーにしたいくらい。

うさぎの目が赤いのは「日の丸」をイメージ。
背景色には「鉄色」をイメージ。

僕の本職である熱処理加工業。
日本のモノづくりに関わっている背景を
デザインに組み込んで下さいました。

可愛らしいうさぎキャラと
渋くオシャレ感のある背景が
なんともいえず、素敵です。

名刺とか、服とか、
いつか、作りたいですねー。
夢が膨らみます!!


KENTAさん
この度は誠にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。


これを励みに、
かつおクラブ一同、
豊かな寄付を届けて参ります。


かつおクラブに関する記事はこちらから



集まったお金を全額寄付する
メンバーシップ「かつおクラブ」は
こちらからご参加頂けます。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

あなたから頂いたサポートのお金は「誰かを応援する資金」に充てさせて頂きます。