見出し画像

誰かの「ココロノタスケ」に。心之助というラッパー

心之助(しんのすけ)

音楽を通じて誰かの助けになりたい。
その夢から「心の助け」と書いて「心之助」を名乗る様になった。

2016年よりソロとして本格的に始動開始。
LINE MUSICにて2015年〜2020年の5年間で最も聴かれたインディーズアーティスト5位を獲得。
2021年にリリースされた「Blue Spring」はTikTok週間楽曲ランキング6週連続1位、「雲の上」は4週連続1位を獲得し高校生が選ぶ2021年最も流行ったと思う楽曲調査8位にランクインした。
ソロ名義でのYoutube累計再生回数は5000万回再生、各サブスク(Apple Music.LINE MUSIC等)にてストリーミング再生数は累計1億回を突破、また、自身の活動の他にParadox Live企画(悪漢奴等、倖田來未)楽曲の作詞を担当するなど、作詞家としても活動している。

心之助 (Shinnosuke) Youtubeより抜粋


今から3年ほど前に、こちらの記事を投稿した。

心之助と最後に会ってから10年。
この記事を投稿してから3年。

随分と長い時間が経ってしまったけれど、
先日、ようやく会いにいくことができた。


心之助 ONE MAN LIVE 2023 渋谷O-WEST

渋谷で「O-WEST」行われた
「心之助!初!ワンマンライブ!!」

心之助のことだから、
ワンマンライブはもう既に何度もやっている。
そう思っていたけれど、まさかの初ワンマン!

そんな記念すべきライブに応援にいけて
すごく嬉しく、光栄でした。


名古屋から東京までの新幹線。
渋谷までの電車。
渋谷での後輩との待ち合わせ。
人の多さ。
街の匂いとゴミの汚さ。

全部がすごく新鮮でした。

ステージと客席ではあるけれど
久々に心之助に会えると思うと
めちゃくちゃ興奮した。

WAYZの皆も会場のどこかにいる。
そう思うとすっげー嬉しかった。

そんな中、始まる心之助LIVE。

すごい人気!

会場はすごい熱気。
あたたかいファンがたくさんいる。
それが一発で分かって嬉しかった。



歌のカッコよさと、トークの人間らしさ。
そのギャップが笑えました。
会場にも笑いが起きていて、あたたかい空間。



バックDJのEs-Plant。名コンビ



ちょっと、数曲紹介。

個人的に好きな曲の1つ。

この2曲はセットで聞くとより素敵。

心之助のリリックは心に刺さる。
1曲1曲には心之助の物語があるけど、
それは時としてドラマのように
曲と曲の物語が続いていたりもする。

happy endを聞いて、365日を聞く。
その後にMy Visionを聞く。

この3曲でビール2,3本いけるくらい良い。


3曲ともLIVEで披露された。
My Visionはピアノの生演奏にラップを乗せて。
紳士が歌うラブソングのようですごくカッコよかった。



アンコール。すごい盛り上がり。

この日、心之助とは直接会えなかった。
少し残念ではあるけれど、応援に行けただけで満足。
むしろ、ワンマン開催でめちゃくちゃ忙しい中、
色々と心遣いをありがとう。感謝しています。


心之助とバックDJのEs-Palntが
所属している「WAYZ」という4人グループ。

この日、WAYZのメンバーであるMt’くんとは直接会うことができた。
電車で帰宅途中とのことだったのに、
わざわざ引き返してくれて、奥様も一緒に渋谷まで戻ってきてくれた。

少しの時間ではあったけど、
10年ぶりに話ができて本当に良かった。
Mt’くん、ありがとう。




どんな立場、業種、世界でも、
クソみたいなことっていっぱいあるし
真剣に生きてる奴らほど、壁にぶつかりまくる。

音楽を聞くと、力が湧いてくる。
だからまた頑張ろうって思える。

その力をくれる音楽を、友達が歌ってる。
これってすげー恵まれてる。
心之助、ありがとね!



先日、Twitterにこんな投稿をした。

お互い、色々と大変なことってある。
頑張っている世界は違うけど。
色々あるよな、ほんと。


でも僕は、友達の歌に力をもらうことができる。

わざわざ引き返して戻ってきてくれて
また会おうぜ!って握手をしてくれる友達もいる。

次はゆっくり飲もう。
その口約束が活力になったりもする。



この日、Yulyくんの顔は見ることができなかったけど、
心之助、WAYZのみんな。
また必ず会おう!!

心之助ワンマンライブ。最高でした。

心之助ファンクラブも開設されたよう。
おめでとう。
これからも応援してるよ。


心之助ファンクラブ


Apple Music
music.apple.com/jp/artist/499523414

Spotify
open.spotify.com/artist/15NqiLfY3eOnLiiIbGAxCF

Instagram
instagram.com/shinnosuke_asis

TikTok
tiktok.com/@shinnosuke_asis

Twitter
twitter.com/shinnosuke_asis


この記事が参加している募集

イベントレポ

私のプレイリスト

あなたから頂いたサポートのお金は「誰かを応援する資金」に充てさせて頂きます。