見出し画像

派手な格好をする僕が人物(自撮り含む)をめったに撮影しないワケ。

2018/06/08
くる🎩
衣替え、去年購入した無印良品のふわふわYシャツ。
今年も着ます。くるウサ🎩です。

今日は、
ぬいぐるみのはぐ🐰に、服を着せてみたい話です。

僕はイベントでは、
「スチームパンク+旅芸人」のイメージを
纏うことがあります。

イベントで撮影に行くとき、
僕とはぐ🐰で「くるハグレポート」でやってますが、

写真のメインは、ほとんどはぐ🐰のみなんです。
僕はほとんど写りません。

なので、はぐ🐰も、
そういう格好させたいと思うようになりました。

はぐ🐰
写真を 撮影する上で、格好は大事よね。
問題は、どう用意するかだけど。

くる🎩
自分で 作れれば苦労はしないけれど、
いまは、何も情報がなくて。
さらに言えば、作る気もないわけで・・

はぐ🐰
2年前は「ぬいぐるみ作る」と意気込むことあったけど、
続かなかったのよね。

くる🎩
どうも楽しさがなくて。。

うーん、
購入するか、作ってもらう案もあるけどね・・
ちょっと保留させて。いいアイデアが出ない。

■僕が人物をめったに撮影しないワケ。

くる🎩
写真について思うことです。
家電批評2018年7月号の
「写真批評」というコーナー、読んでます。

僕は人物をほとんど撮りません。
お蔭で、自撮りでさえも、滅多にしないです。

理由はわかりませんが、
人の顔を見ると、異様にドキドキしてしまうんです。

おそらく、人生の過去の暗い経験から、
人の顔が嫌いになってしまったのかもしれません。

はぐ🐰
「人の顔を見ろ」という指摘を
散々されて、嫌になったものね。。

くる🎩
コミケやワンフェス、ハロウィン等の イベントで
レイヤーさんを撮影することがありますが、

撮影する対象に、ネタ系のレイヤーさんが多いのは、
「人の顔を写す」という意識を
薄くできるからなのかなと感じます。

はぐ🐰
要するに、人でないモノを撮りたいのね。

くる🎩
そのほうが、気が楽だからね。
人というのは、価値があるんだよ。
感情を、表現できるからね。

くる🎩
僕がコスプレの写真をめったに載せないのは、
その人を「上手に写っている」という
自信は持てないからね。

僕の写真を見て、
その人ががっかりしてしまったら、
僕はすごい落ち込んでしまうだろうから。

はぐ🐰
単純に
「載せた写真で怒られるのが嫌」
と言ってみたら。

くる🎩
ま、まあ、、
ストレートに言うとそうだね汗

まあ・・でも。
人を「モノ」として撮影したいと思うこと。
僕は、あるよ。

はぐ🐰
うふふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?