見出し画像

選んだ道を、正解にする。-書く習慣1ヶ月チャレンジDay20-

今日のテーマは、「これまでで1番の後悔」

何においても、後悔しているとはあまり言いたくない。
自分が選んだことを、正解にするしかないと思っている。
じゃないと、人生後悔だらけになっちゃうもん。

でも1つ後悔していることとして挙げるとするなら、大学のコース選択。
私が通っていた学科では、2年生から心理コースと社会福祉コースに分かれることになっていた。

元々私は心理学を学びたくてこの学科を選んだはずだった。でも、いつも一緒にいた友達3人がみんな社会福祉コースを選ぶと知り、1人だけ違うコースに行くのが淋しくて嫌だったからという理由で私も社会福祉コースに進むことを選んだ。

自分が学びたいと思ったことより、友達の方が大事だったんだと思う。そこまでコースにこだわりもないし、社会福祉は人のためになることだし。と、自分に言い聞かせていた気がする。

今だからこそ振り返って冷静に見ることができるけど、当時はまだ若かったから、あまり真剣に将来のことも考えていなかったし、目の前のことで頭がいっぱいだったんだなぁ。

結局卒業後は社会福祉に関わる仕事もしていないし、大学時代の友達とも全然会わなくなってしまった。
そして今になって、心理学を勉強しておけばよかった。自分が本当にやりたいことをやっておけばよかった。という気持ちが出てきてしまったのだ。

ただ、社会福祉コースに進んだから今の自分がいるのも事実。だから私は、これはこれで間違っていなかったと思っている。
心理学は違う形でも学べるし、福祉の仕事をすることだってできるかもしれない。大学時代取得できなかった福祉の資格だって、チャレンジしようと思えばできる。

後悔しないように生きる。それがベストだけど、そうもいかないのが人生。
だったらせめて、これでよかったんだと、前向きに捉えられるようにしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?