見出し画像

軽貨物は稼げるのか?

 軽貨物への転職(独立)を考えていた時
1番気がかりだったことは、やはり
本当に稼げるんだろうか?
ということでした。

これまで3年間軽貨物で働いてきた経験からお伝えしたいと思います。

稼げます

結論から言いますと、稼げます
僕は現在、Amazonフレックスの配達のみで稼働していますが
その収入で家族5人、生活出来ています。

そもそも【稼げる】金額とは?

 金額で言うと約40万円です
そこから経費が約10万円
経費は何か?と言うと
ガソリン代、車の任意保険代、国民年金料、国民健康保険料、住民税です。

 サラリーマンの時は総支給額から厚生年金、社会保険、住民税が控除されていたので、それに合わせて軽貨物の経費として国民年金、国民健康保険料、住民税も経費として計算しています。

 サラリーマンで言うところの手取り金額が
約30万円ということになりますね。

えー?稼げないじゃん…
と、思う人も居るかと思いますが
  【稼げる】金額が人によって違うので…
ここでは最低限の
生活が出来ればよし。としています

もし今、サラリーマンとして働いていて
手取りが30万円以上貰えている方には
軽貨物での独立はおすすめ出来ませんね。

軽貨物の最大のメリット

 それでもサラリーマンにない軽貨物のメリットは
やはり人間関係のストレスがほぼない。
ということですね。

  • 部下のミスの責任を取らされる

  • 上司の好き嫌いで評価される

  • LINEグループで公開処刑される

  • パワハラ、モラハラ

  • 職場内でいじめ

こういったことは軽貨物ではほぼないです。
上であげたことは僕がサラリーマン時代に体験したことです

  いや…改めて考えると本当にサラリーマン辞めてよかった
とつくづく思います。

 軽貨物をおすすめしたい人

 ただ、現在サラリーマンで
人間関係のストレスもなく手取り30万円以上貰っている人
将来的に昇給できる見込みのある人
には軽貨物はおすすめしません。

そもそも、そんな人はこの記事見てないと思いますが…

 よく企業の募集ページなどには
【コミユニケーション能力のある人歓迎】
と書いてありますが、
やっぱり人間関係の上手な人って
グループのリーダーになって大きな成果をあげることができるので
収入も上げられるし、すごい能力なんだな…
と今振り返ると思います。

ですが、僕には無理でした。
あのままサラリーマンを続けていたら病んでいたと思います。

今では人間関係のストレスなく、
大変なこともありますが楽しく仕事ができています。

 同じように現在会社で人間関係に耐えられそうにない方には軽貨物はおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?