見出し画像

【ショートストーリー】こころのひかり

 昔々、ある静かな森の中に、「こころ」という名の小さな光が生まれました。

 こころはキラキラと輝きながら、森の中を飛び回り、花や木々、動物たちと遊びました。

 ある日、こころはおおきな木に尋ねました。

「ぼくはなぜ生まれたの?」

 おおきな木はそっと答えました。

「きみはこの森をもっと美しくするために生まれたんだよ」

 そして、こころは小川にも同じことを聞きました。

「ぼくはなんのために生きているの?」

 小川はチャプチャプと楽しげに答えました。

「きみはたくさんの新しいことを学んで、成長するために生きているんだよ」

 ふと、こころは夜空を見上げて、星に尋ねました。

「ぼくはなんのために死んでいくの?」

 星は優しく輝きながら答えました。

「きみは新しい光に道を譲り、森の記憶となって永遠に生き続けるために死んでいくんだよ」

 こころはそれを聞いて安心しました。

 生まれてきた理由、生きる意味、そしていつか訪れる別れが、すべて森の大切な一部であることを知ったからです。

 こころは毎日、新しい発見をし、友達と遊び、森を輝かせ続けました。

 そして、いつの日か星になったとしても、こころの光は森の中でいつまでも輝き続けるのでした。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?