見出し画像

ChatGPTにビジネスメールを書いてもらうと、クオリティが…


ChatGPTにビジネスメールを書いてもらいました。
前提条件として↓


〇新卒1年目の社員

〇メール相手は自分の上司

〇メールの内容はプロジェクトの進行が遅れていること

〇メールを送ることになった背景
・初めてのプロジェクト企画に挑戦していた
・頑張ったが初めてだったのでスムーズに進行しなかった

〇プロジェクトが遅れた理由
・他社員とのコミュニケーション不足
・何をすべきかわからなかった
・初めて上司から全てを任されたので自分の力不足

〇あと1ヶ月待ってほしい



この条件でChatGPTにメールを書いてもらうと…

《 ChatGPTの回答例 》

件名: プロジェクト遅延に関するお詫びと今後について

いつもお世話になっております。

プロジェクト進行に関してお知らせがあります。現在、予定よりも遅れており、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

このプロジェクトは私の初めての企画であり、未熟な部分が露呈しました。頑張りましたが、初めての経験ゆえにスムーズに進行しなかったことをお詫び申し上げます。

その中で、他社員とのコミュニケーションが不足しており、業務の進め方に迷いが生じました。初めて上司から全てを任されたこともあり、自分の力不足を実感しております。

今後はこの経験を踏まえ、迅速で効果的なコミュニケーションを心がけ、業務の進捗についても改善してまいります。また、お願いではありますが、あと1ヶ月お時間をいただければ、プロジェクトを適切に完了させる自信があります。

何かご指摘やアドバイスがございましたら、どうぞお知らせいただければと思います。

お忙しい中、誠に恐れ入りますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。

どうですか?
すごく丁寧で適切な表現で書かれています。

何も言われなければ、AIが書いたとはわからないレベルです。実際にこの文章をそのまま上司に送るのはどうかと思いますが、「まず何から書けばいいのかわからない…」と悩んでいる人には、すごく助かる文例になるはずです。

少し言い換えて、上司との関係性が良く、2人っきりで飲みに行くほどの仲の良さと条件を加えると…

《 ChatGPTの回答例 》

件名: プロジェクト遅延に関するお詫びと今後について

いつもお世話になっております。

プロジェクトの進捗について心苦しいお知らせがあります。予定よりも進行が遅れ、お手数をおかけしてしまって本当に申し訳ありません。

初めてのプロジェクト企画で、未熟な部分からくる課題が発生し、スムーズな進行が難しかった次第です。他社員とのコミュニケーション不足も反省点であり、初めて田中さんから全てを任される中での不安と焦りが、このような結果を生んでしまいました。

お忙しい中、申し訳ございませんが、もし可能であれば、今後1ヶ月お待ちいただければと思います。その間に不足している部分を補完し、より良い形でプロジェクトを進めてまいります。

ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。何かご相談やご意見がありましたら、遠慮なくお知らせください。

言葉では尊敬を示しながらも、最初の回答例よりも2人の仲の良さを感じられると思います。

何でもAIに任せる時代になったからこそ、人間の文章力低下は著しいです。

ただ、そこで諦めずAIを活用できる・活用しようとする人がこれからも生き抜けるスキルを身につけることになります。


副業でAIを活用したい人は、下記noteもおすすめ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?