見出し画像

しっぽ家族たちのご挨拶

しっぽ家族からのご挨拶。
アプリで被り物してもらったので、親ばか炸裂写真です!

我が家咲さん。
うん、似合いますね!今年も宜しくお願いします♬
ゴマ塩いっぱいのおててで今年も挨拶したり甘えたり、物を落としたり(笑)します。

画像1

仕切り

実家のご長寿コンビもお陰様で元気にしています!

母から可愛い2ショット写真が送られてきました。(アプリで遊んだのは私)

画像3

コーギーのソラくんは16歳。2020年の1月に腫瘍の為に左脚を切断しました。その時の記事はこちら。

車椅子も購入したのだけど、既に高齢なのもあり、車椅子はソラが好きじゃなく(車椅子でも前は1本でジャンプしないと進まないし)、お散歩とまではいかなかったけど、両親がこまめに庭に出したり車椅子で少しの間でも立たせたり、体力が落ちないように頑張ってくれていました。

現在は家の外でお散歩はしないけれど、主に母が、10㌔あるソラをこまめに庭でトイレさせたり家の中でも姿勢を変えたりなどの介護をしてくれています。空も一番信頼しているのは母であり、母に甘えたりしています。

画像4

猫のなっちゃんは、22歳。改めて猫年齢の表を調べてみると、104歳。
今日も元気にお庭だけ散歩!帰ってくるとギャース!ギャニャース!!と大声で鳴くのがお決まり。私より声量あるw
多分なんか報告してるんだと思う。「庭行ってきたー!」「トイレしてきたー!」とか。それに相槌を打って話を聞いてあげると寝始める(笑)。

母が「もういちいち話聞いてあげないといけないから面倒よ」とか言いながら付き合ってあげている。

声量はソラもある。ごはんやトイレや、寝返がうまくいかない時の要求吠えだったり。
母も大変だと思うけれど、愛情持って頑張ってくれてる。

どの動物も大事な家族。大事な命。
皆さんのしっぽ家族もみーんなみんな、幸せに過ごせる様に気持ちを送ります(*^-^*)

画像5

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
記事にスキ♡や、シェアやフォローなどをどうもありがとう!!
とっても励みになります!いつも読んでくれてありがとう。(*ˊᵕˋ*)

サポートありがとうございます!活動費として大切に使わせていただきます。とても嬉しく励みになります!