見出し画像

当たり前を大切に

日本列島を覆いつくしてしまう大きさの台風19号が過ぎました。
被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。そして早く穏やかな日々に戻れますように。

人も、外にいる犬猫やその他の生き物たちも、どうか無事で、これ以上の被害が出ませんようにと祈るばかりです。

私の所は幸い大きな被害が出なくて済みましたが、それでも不安でした。
しかも今回は地震まであった。本当に怖かった。
こういう災害が起きた時に思う事があるの。
特に大きな被害なく済んだ人も、
「あー、良かった~。あれだけ騒いでいてもやっぱり結局大丈夫だったし」
という意識でそれで終わり

いや…、

終わらないでー!!

「自分が良ければいい」は、やめよう!それに他人事ではない。気候変動で、この先こういう大きい台風がこれからも来るだろうし、夏の暑さなんかも更に酷くなったり、他の災害も増えたりしていくと思う。
「なんかおかしいね」という意識はみんな持っている・感じているハズなんだよね。季節もおかしいし。
「たまたま大丈夫だったから・今までも平気だったから」の思考のままでいると、大切な人たちを守れない。大切なしっぽ家族を守れない。

守るって簡単なことじゃないから。

後悔先に立たずってことわざがあるけれど、災害に備える事が出来たら後悔せずに済みます。完璧でなくても、無関心にならずに知識を入れたり、準備したり、家族と話し合ったりすれば、いざという時に助け合う事も出来ると思う。

うちもだけど、家族とか言う割に話し合いが出来なかったり、しないという事が多い。うち以外でもそういう家庭も多いと思う。
そういう家庭も、話を聴いたり聴いてもらったりの話し合いが出来たらといいのに思う。それだけでも、まず精神的な安心感に繋がるから。ただでさえ不安な時だもの。

画像2

正常性バイアスという、「自分は大丈夫」と思い込む脳のメカニズムもあるようです。そういう作用が出てるかもしれないと意識するのも大事ですね。

恐怖を煽るな!ではなくて、ちゃんと知っておかないと結局その時に怖い思いすることになる。
台風に限らないけど、沢山備えたり知ることが大切だよね。大袈裟だ!じゃなくて大袈裟に備えよう!無事だったら「良かった」で済むけど、何かあったらそれじゃ済まないのだから。

いつもの生活の当たり前って実は凄いことなんだよね!
そこをついつい忘れがちになってしまうけれど(私も)、普段から感じる事が出来たら良いよね。
当たり前の大切さを感じようー!!

画像2


サポートありがとうございます!活動費として大切に使わせていただきます。とても嬉しく励みになります!