見出し画像

トロント留学中の一日

トロント留学中の私の1日のようすをご紹介します🇨🇦
留学に興味がある人や、トロントの夏のアクティビティに興味がある人はぜひチェックしてみて!



朝の英語勉強

英語の勉強から1日をスタートする日もあります!
自主学習の場合は、無料のWebサイトやYouTubeで文法の確認をしたり、日常生活の中でメモしておいた単語を復習します。
モチベーションが低いときはMeetupを活用しています。英語の言語交流イベントで、世界各国の人と英語でおしゃべりできます。楽しく英語を学習できるのでよく利用しています💪🏻
この日はトロント時間9時から11時にオンラインで行われる日本語・英語のイベントに参加しました。

オンライン開催のMeetup

カフェ

朝ごはんを食べたら家を出発します。
エリアによりますが、トロントには個人経営のカフェが多いです。ドリップコーヒーの多い日本とは違い、エスプレッソベースのお店が主流です。
ほとんど全てのお店がWifi完備で、コンセントがあるお店もあるので、コーヒーを飲みながら2~3時間ほど滞在します。
基本的にみんなフレンドリーなので、バリスタさんや近くのお客さんと会話を楽しんだりします。隣の席のアフリカから来た方と30分以上会話に花を咲かせたことも🤭

White Rabbit Caffe

図書館

節約のためカフェに行かない日もあって、そんなときは図書館に行きます。トロントには、Toronto Public Library (TPL) という公共の図書館や、大学の図書館がいろいろな場所にあります。私はBloor-Yonge駅近くの大きな図書館・Toronto Reference Libraryに行くことが多いです。集中している人の雰囲気に感化されて、宿題を済ませたり授業の予習をしたり。

レジュメ配り

宿題がアルバイト先・Co-Op先を決めるために、レジュメ(履歴書)を配ります。3駅分くらい散歩をしながら、良さそうなカフェにひたすら配っていました。私にとっては、散策を楽しむのがメインでした!笑

学校

授業は午後3時から6時。授業が始まる少し前に着いて、ホストマザーが用意してくれたお弁当を食べたり、クラスメイトや先生と話したり🏫

English Conversation Circle / Meetup

授業が終わると、英会話イベントに参加するか友達と過ごします。
図書館のEnglish Conversation Circleや、教会でのMeetupに参加しています。時間はたいてい午後7時から午後8時30分頃まで。
特に教会でのMeetupは100人以上が参加する大人気イベントで、毎回新しい友達を作ることができます。英語のアウトプットもできてモチベーションアップに繋がります!

教会でのMeetup

友達と過ごす放課後

友達と過ごすときは、公園に行ったりイベントに参加したり。夏の夕方は湿気もなくあまり暑くもなく、特に過ごしやすいです。
レジャーシートを毎日持ち歩いておいて、ピザやお菓子を買い物してから、みんなで公園に行くのがいつもの流れ。公園では、暗くなる9時頃まで話したりゲームをしたりして過ごします。

Riverdale Park East

野外イベント / アクティビティ

トロントの夏はイベントが多く、とても魅力的です。
Jazz Festival や Movie Night は夜の雰囲気を感じながらゆったり過ごせるので特におすすめ。これらのイベントは夜11時くらいまであります。屋台があるので、軽食を片手に楽しめます🍿

Jazz Festival
公園でのMovie Night

ホストファミリーと夕飯

お家に帰って、ホストファミリーと夜ごはんを食べます。
ファミリーの国(私のお家は🇮🇷でした)のごはんを食べながら、それぞれ今日あったことなど英語でお話したり。英語のリスニング、スピーキングが鍛えられるのはもちろんですが、暖かくとても楽しい時間です。


いかがでしたか?
私のライフスタイルは、英語を学びながらトロントならではの過ごし方(場所やアクティビティなど)を楽しむことを意識しています。

留学先での過ごし方のアイデアに、ぜひ取り入れてみては❕✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?