見出し画像

会いたい人に会いに行って、蟹を食べて、原発廃炉プログラムを学ぶ会 @福井県の三国町 #2

スタディツアーの最後は、みんなお待ちかねの越前蟹を食します。生まれて初めてこんなに大量の蟹を見ましたので、もちろん食べるのも初体験です。6時から食べ続けましたが、9時になってもなくならないほどの贅沢な量でした。

この黄色のタグがめちゃくちゃハイブランドの越前蟹の証拠だそうで、みんなキーホルダーにすると持って帰っていました。

越前蟹をご提供くださった地元漁師の舩木さんご夫妻がわざわざお越しくださり、蟹の食べ方をレクチャーいただきました。はらわたは、消化しにくくお腹が痛くなるので食べない方がよいことを初めて知りました。

やっとリアルで会えた生の舩木さんの奥さま♡


究極の大人の食育セミナー、日本美味いもの塾に参加してからというもの、講師の亀田さんの魅力をたくさん知ってすっかりファンです。今回もお会いできてお元気そうで嬉しかったです。

めちゃくちゃマメな亀田さんに、美味しいお店をいつも教えてもらっています!



ちなみにChatGTPに「三国町に行くのでおすすめ観光名所とお土産を教えてください」と聞いてみたところ、残念ながら、原炉問題のことも舩木さんの越前蟹のことも教えてくれませんでしたので、次回からは私がnoteに書いたことも参考いただき、さらに人類の役に立って欲しいです笑 


三国市は、もっともっと魅力的です。
おすすめのお土産は、三年子(さんねんご)らっきょです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?