見出し画像

はじめましてのご挨拶

はじめまして、藍*心体salonのみなみあいです。
今日は、サロンの紹介をしたいと思います。

心体調律とは?

まずは、心体調律ってなんだよって思っている方がほとんどでしょう。心体調律は、手技や〇〇式とか〇〇流とかの名前ではなく、心体におけるそもそものを調える「在り方」であったり「考え方」です。

藍*心体salonは卒業を目指す「心と体を調える」術を学ぶ塾のような処です。

藍染めでも知られている「藍」の花言葉に「あなた次第」という言葉があります。

何をするにしても、心と体が健康でなければ崩れてしまいます。

肉体的に元気で動き回っていても、心が不健康なら精神的な疲れから肉体にも影響が出ます。

精神的に強くても体がボロボロになっていくと肉体的な疲れから精神さえもボロボロになっていきます。

両方かなのか、どちらかが先に崩れるのか、、、
心と体は繋がっています。頭で理解出来ていても対応しきれないのが現実です。

私自身、どちらも経験があるからどれほど辛いか理解出来ます。



「体が弱く心では頑張りたいのに頑張れない。」
「体が強くても心がついてきてくれない時がある。」



どちらにせよ、自身を責めてしまい負のループに陥って、抜け出せなくなります。自分自身を愛でてあげられるのは自分だけです。

そんな時こそ自分で自分を甘やかしてあげていいと私は思います。自分に対して厳しくしなければならない時もあるけれど、甘やかしてあげることも大切だということを忘れないでください。



全てはあなた次第。



心も体も「あなた次第」で調律が出来るようになる。



心体ともに美しく健やかなセンテナリアンへ


心体調律師 みなみ あい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?