見出し画像

あっという間に半分売れてしまいました。+中身もちょっとだけ紹介【マーケティング大全ChatGPTプロンプト集2669選】

どうもこんにちは、AI未来研究所です。

さて、15日にこちらの商品のサマーセールをスタートさせたのですが...

期間限定で8,000円→3,000円に下げましたところ、あっという間に販売予定数の半分が売れてしまいました。


これはどえらいこっちゃです。

担当者として正直舐めてました。

こんなに早く売れるとは思っていなかったのです。


商品価値のわりに安くさせすぎたのか...

いやそもそも、販売数が少なすぎたのか...


そんな思いも交錯しております。


ですが発表してしまった以上、このままのお値段で行くしかありません。

欲しいと思っているそこのあなた!

売れ切れてしまう前に、お早めにお買い求めくださいねっ!

ちなみに今回のサマーセールは2023年の6月末までの期間限定です。


さて、告知だけですとものさみしいということで、今回のサマーセールの商品である

【マーケティング大全ChatGPTプロンプト集 魔法の言葉 2669選】

の中身をちょっとだけご紹介。

こちらの記事でも紹介しましたプロンプトのうち、他のものも今回試してみたいと思います。

前回の記事も気にある方は、こちらからご覧になってくださいね!

この記事でご紹介したプロンプトはこちらです。

▷コンテンツマーケティングで使える命令文プロンプト448選より

・ジャンルーコンテンツ戦略 全20種類

【】におけるコンテンツ戦略の目的とは何ですか?

【】のコンテンツ戦略におけるターゲットオーディエンスは何ですか?

【】のコンテンツ戦略を成功させるための重要な要素は何ですか?

【】のコンテンツ戦略において、どのような種類のコンテンツが最も効果的ですか?

【】のコンテンツ戦略における主要なチャレンジは何ですか?

【】のコンテンツ戦略における成功のKPIは何ですか?

【】のコンテンツ戦略における重要なトレンドは何ですか?

【】のコンテンツ戦略における配信チャンネルの選択は何ですか?

【】のコンテンツ戦略における最適な配信頻度は何ですか?

【】のコンテンツ戦略における最も効果的なプロモーション戦略は何ですか?

【】のコンテンツ戦略を支えるための最適なチーム構成は何ですか?

【】のコンテンツ戦略における競合他社のアクションは何ですか?

【】のコンテンツ戦略におけるSEO戦略の役割は何ですか?

【】のコンテンツ戦略におけるデータ分析の役割は何ですか?

【】のコンテンツ戦略におけるストーリーテリングの役割は何ですか?

【】のコンテンツ戦略におけるユーザーエンゲージメントの測定方法は何ですか?

【】のコンテンツ戦略において、どのようにしてブランドの声を反映させますか?

【】のコンテンツ戦略において、どのようにして新たなコンテンツアイデアを創出しますか?

【】のコンテンツ戦略において、どのようにしてコンテンツのパフォーマンスを測定しますか?

【】のコンテンツ戦略におけるユーザーフィードバックの取り入れ方は何ですか?

この中から、今回は次のプロンプトを採用してみました。


【】のコンテンツ戦略において、どのような種類のコンテンツが最も効果的ですか?


さて、今回もシャンプーというキーワードを入力してみたいと思います。


そしてこれに対する回答はこちらです。

相も変わらず、素晴らしい回答をもらえましたね。

さて、さらにここからもうちょっと突っ込んでいきましょうか。

例えば、セールスで重要とされるキーワードの一つにこのストーリーテリングがあります。

しかし、そもそもこの用語についてよくわからない場合が多くあることでしょう。

そういう時にも、ChatGPTを使うことができます。

そこでこんな質問をしてみます。


この結果がこちら。

かなり深くまで突っ込むことができました。

この例をもとに、自社の商品やサービスについて、見直すことができますね!


さて、それではもう一つのプロンプトも使ってみましょう。


【】のコンテンツ戦略における競合他社のアクションは何ですか?


このプロンプトをもとに、いろいろと調べてみます。

今回も引き続きシャンプーをテーマにしてみます。


さて、これをもとにどのような回答が得られるでしょうか?

すると、こんな感じで出てきました。

ChatGPT-4のブラウジング機能が動き出しまして、このような回答になりました。

そのためか、かなり最新に近い情報を手に入れることができましたね。

この中で、他のブランドについても調べられるよ、という回答をしているので、それではと次のような質問をしてみました。

そんな部門があるのか筆者はさっぱりわからないのですが、まぁその辺はAIに任せてみることにしましょう。

すると、しばしウェブブラウジング(そしていくつかのわけがわからない回答をスルーしつつ)次のような回答を引き出しました。

うーむ、なかなかいい回答とは言えませんね。

とりあえず一般的な資生堂の戦略は答えてくれていますね。

(といっても、それは他の企業でもいえることでしょうが)


その後も、いまいちいい回答を得られませんでした。

そこで、ウェブブラウジング機能をカットして、このように聞いてみました。


これ、プロンプトを改造しているんですよね。

プロンプトをそのまま使うだけではなく、臨機応変にご自身が求めるものに変えていただくのがいいです。

で、この結果がこちら。

ウェブブラウジング機能を切っているので、学習しているデータの中からの出力にはなるのですが、しっかり参考にはなるデータではありますよね。

このような形で、プロンプト集を使い、また改造していただくことで、求める回答に近づけることもできます。

そんなプロンプト集は、こちらからお買い求めいただけますので、是非ご覧になってみてくださいね!

↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?