見出し画像

ボイストレーニングを2年間通って分かった事。

あたしがまずボイストレーニングを通い出したかと言うと、ただ歌が上手くなりたいだけじゃなく
初めて美波の曲を聞いて、自分もこんな風に歌いたいって強く思ったのが始まりだった。
最初は難しい曲からスタートしてレッスンを習って居て思ったのが
まず声帯が完成してない状態でいきなり難しい曲からスタートするのが無謀だったと反省。
そこで今回ボイストレーニングを通って見て
自分なりにいろいろ気づいた事があるので
これから歌が上手くなりたくてボイストレーニングを習いたいって考えてる人が居たら分かるように
あたしなりに感じた事をまとめて見ました。

あと大前提に言いたい事があるのですが
それは絶対自主練をせずに

ボイトレに通ってるだけでは上手くならない。

と言う事です、つまりレッスンで習った事を
家で復習して、それを歌に取り入れて歌の練習をするが大事だと言う事です。
こんなに偉そうな事を言ってるお前はちゃんと練習してるのかと思う人が居るかもしれないけど
あたしは歌う時に喉を開いて歌う癖をつけるように練習したりはしてます!

話が大分逸れてしまったので本題に戻ります。

ボイストレーニングを通ってから気づいた事。

  • 自分がどんな風になりたいかを決める事が必要。

  • どこを直したい、改善したいかを自分の歌声を録音して見極める事が必要。

  • レッスンで習った事を取り入れて、歌の練習、発声練習する事が必要。

  • いきなり難しい曲から行かずにまずは自分の合ったキーの曲を選ぶ。

  • 毎日じゃなくても1週間に練習をする時間を作るのが必要。

と言った感じでまだまだあるとは思うのですが
高音が出ない、声量が出ない、音程が合わない等
こう言った悩みは大体発声の仕方から来る悩みだから
声帯を鍛えるための発声練習を日々練習する事が大事だと言う事になります。
ここまで話して来ましたが、あたしでも正直全然音程が出ない曲もあるので、発声練習をしながら歌の練習もしてます。

以上、ボイストレーニングに2年間通って気づいた事でした。
歌上手くなりたい方やボイストレーニングに通おうと悩んでる方に参考になれれば良いなと思います!

ここまで読んで下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️´-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?