追記 デュルケーム

上のつぶやきにもう少し加えたい



デュルケームは、『社会』とは「個人の総和以上の何者か」と定義した。

⬇️図解すると、、、

総和以上=⸝ဗီူ⸜➕⸝ဗီူ⸜➕⸝ဗီူ⸜➕⸝ဗီူ⸜➕・・・+‪α

を表している。この+‪αが重要


例えば、静粛なルームに50人いるとする。

その中で自分だけ発言するとなると、少し勇気がいるだろう。なんだか無言の空気を台無しにしてしまう気がして…でもそれを迷惑に思う人は差程いない。むしろ「誰かが話してくれないかな…」と思っている人もいるかもしれない。

しかし、それが2人だったらどうか。友達と会話する時に、いちいち発言前に勇気を振り絞っているだろうか。


つまり、そういうことである。


先程デュルケームの言葉で『個人の総和以上の何者か』とあったが、、、

『総和=人数』『(総和)以上の何者か+‪αその場の雰囲気・空気感』のことを言う。