持つべきは友

持つべきは友

ここ数週間で、幾度も口にした台詞である

そしてこの記事は、私の近況でもある


💭人生、出会い

2023年末に、台風みたいな人と出会った

台風って呼んでるのは、すぐに来てすぐに去ったから

そして、私は泣いた


💭感情なんて

noteに詳細を書くつもりはないから、読んでくれてる方々は意味が分からないと思う。
先に謝っておきます。ごめんなさい

今思い返しても「なんだったんだろう」ってなるけど、なんかモヤモヤする。

このモヤモヤは何だろう、すっきりしない
でも、すっきりさせたい訳でもない
自分の感情って難しいね
自分の感情すらはっきりさせられないのに、他人の感情なんて余計に分からないものだよ
いや、むしろ感情ははっきりさせなくてもいいのかも


💭そして私は、人生の軸について考える

皆さんは自分の人生の軸を持っていますか?
・ブレないもの
・自分の支柱となるもの
・貫くことが出来る信念のようなもの etc…


私はごく普通の大学生だから、人生の軸ってかっこいい言葉を使うけど、内容はきっと薄っぺらい

ここだけの話、きっと今までの私の人生の軸は恋愛だった。誰かを好きでいることに生きている意味を見出していた。もちろんリアルで会う人だけでなく、芸能人やアニメキャラを“推し”として恋をしていた経験もある。

でも、今の私にそれらは全くなくなってしまった

つまり、人生の軸が変わった


💭失恋をした

2024年早々、私は失恋をした

恋愛ってなんでこうも難しいんだろう

失恋した時に何をするか。
私は友人にとにかく話すタイプ
恵まれたことに沢山の友人、仲良い先輩に慰め励ましてもらったから、今はめちゃめちゃ元気
復縁したいとも思わないし、言っちゃあれだけど無関心に近くなってる

でも、1度負った傷は完全にはなくならない
とある夜に耽ったり、消せずにいる写真を見てしまった時にしか芽生えない感情がある
その人の名前に使われてる漢字を見たら「あぁ」ってなるし、その人と通った道を通ると「ここであの話をしたな」と思い出す



過去を振り返ることができるのは人間の特権でもあり、苦しみのトリガーでもある



私は良くも悪くも、頻繁に過去を振り返ってしまう

過去の栄光に縋ることは悪いことじゃないよ
少なくとも私はそれで自分を保っていた時期があった


💭自分の人生の軸とは

これは、私が今後生きていく上で、常に考え続けないといけないテーマ

軸は1つじゃなくてもいいと思ってる
1つにしてしまうと、瓦解した時に頼れる柱がなくなって、自分が壊れてしまうから

三脚ってバランスいいよね、だから3つくらいあってもいいんじゃないかな笑

3つのうち1つは、友人たちでありたい

「持つべきは友」

みんなありがとう🥹