最近思うこと⑩〜SNSをどう使う?〜

約4ヶ月ぶりの《最近思うこと》マガジン更新です。笑

ーー【LINE】の使い方についてーー

私はLINEを通じてコミュニケーションを図りたい。一方で、LINEを連絡手段としか捉えていない人もいる。
私が過去に連絡を取りたいと思った人は、LINEを“連絡手段として”としか考えていなかった。
そこでお互いに不満が溜まっていくようになった。もっとお互いの特性を考慮していれば良かったのかなぁとも思う。無理はしたくないけどね

ーー【Instagram】の使い方についてーー

私は“本アカ”と“サブアカ”の2つを用いている。
本アカ▶︎知っている人なら誰とでも交換できる
(FF290人、投稿1件、ストーリーはたまに)
サブアカ▶︎日常のしょーもないことや思い出を投稿
(FF25人、投稿90件、ストーリーはほぼ毎日)

本アカにおいて、私にはとある基準がある。
それは、『《道端で会ったときに声をかけることができる》くらいの親密度の人だけ残す』のだ。私自身はけっこう人の断捨離をしてしまうから、頻繁に消したりしてしまう。
もちろん仲のいい人や消したくない人は消さない!「大学の入学式で隣の席にいた、とりあえずインスタ交換した人」や「前に数ヶ月だけ入ったサークルの、数回話した程度の先輩」は前に消した。

あんまり仲良くない人が自分のストーリーを見ていると思うと、なんか嫌に感じてしまう。

ーー【X】の使い方についてーー

私は3つの鍵アカウントを持っている。
大学用(メイン)▶︎普段使いって感じ
推し活用▶︎好きなアーティストのファン同士で繋がる
自分だけ用▶︎自分の不満とか文字化させたい時に使う

色々な考え方を持っている人を見ることが出来るから、Xを眺めるのは好き笑。


私が使ってるSNSはこの3つです!使い方って人それぞれだよな〜と思ったので書いてみました!
前に話した人は、Xのアカウントが8個あるって言ってて、使いこなせないでしょ!?と思ったら案の定使っていないのもあるそうで、、笑
そういう話をするのも面白いな〜と思います。
身近な人と意外とそういう話はしないよね?仲いい子のサブアカに自分が入っていなかったら、「フォローしていい?」って言うのも憚れるし。

前にショックだったのは、過去に付き合っていた人のサブアカから消されたこと。そりゃそうだけど、いざ消されると悲しかった笑。今は消してくれてありがとう!って感じです笑

以上