人間は考える葦であるっていうけど、考えすぎじゃない?

(銀魂のタイトル名みたいになっちゃったけど)

今までにないほど色んなことを考えている。

うまく言語化できるか分からない。書いたところで払拭される訳でもないって分かってるけど、捌け口が欲しかった。本来私のnoteはこう使いたくなかったけど、、柔軟にしちゃおう〜〜

まず、頭がいっぱい。整理する
(考えることが多くて嫌になるので、間に“好きな言葉”を挟みます笑)

ーーーーーーーーーーーーー

💭考えること①どうやら就活生らしい

さっき、某就活生向けアプリから予約した“就活セミナー”みたいなものを受けてきた。びっくりした。同年代はここまで進んでいるのか、と。

もちろん何もしていなかった訳じゃない。社会にはどんな業界があって、どんな会社があってみたいなのは(軽くだけど)調べたし、大学主催の合同企業セミナーにも参加していた。

焦りを感じたのが今でよかったと思う。あんな素晴らしいセミナーを無料で見せてくれた某‐以下省略‐には感謝しかない。とりあえず何社かインターンのエントリーをした。したもの全てが通るわけではないらしい。無知は大罪だ。

とかいいつつ、「どこかしらには就職できるだろう」と楽観的に思っているのも事実。元々オプティミストな性分だから、決して就職活動自体を舐めている訳ではない。性格の問題なのだ。


🌸好きな言葉❶

「怒りや悔しさは、フカンしてこそ武器になる」

サマータイムレンダ87話

好きな漫画のセリフ。
ただ目の前の出来事に感情的になるのではなく、第三者的目線から見て学ぶ。

しかし、感情的になることが悪だとは思っていない。しばしば怒っている人に「あの人は、感情のコントロールが出来ていない人間だ」などと目下に思う人がいる。
それは違う。感情のコントロールができる(ことが正義だと思う)者が優位に立ち、怒る者を嘲笑するのは、怒りの矛先の問題を擁護しているに過ぎないからである。
闇雲に怒る人は例外であるが、声を上げた者を揶揄する風潮は好きではない。



💭考えること②部活な〜

私は大学で部活に所属している。サークルではなく部活。部員とも仲が良いし、とても楽しい。
が、割とやることが多い。音楽系の部活なのだが、私が仕切りたがりでパートリーダーになったことを始めとして、中間管理職のような立場になってしまった。故に上と下の間に挟まれてやり繰りをしなければならなくなった。

こういったことはよくあることだろう。社会においてそのような立場になる人は多数存在する。前まではそれでよかった。でも今は「ゼミ活動」だとか「就活」だとか今後に関わるイベントが盛り沢山で、手一杯になっている現状。
正直けっこうきついかも。楽しいからやれてるって感じがする。辞めたいとか思ってるわけじゃないけど、ただきついかもな〜ってだけなのでご心配なく。



🌸好きな言葉❷

「君が当たっている大きな壁は、重いけど扉なのかもしれないよ」

ブラックジャックによろしく

これは、何かを見ていて流れてきた言葉。
良すぎてメモった。


💭考えること③はぁ〜幸せ〜

そう、彼氏ができた。
優しくて、たくさん連絡してくれるし、私を不安にさせないように写真を送ったりと努力してくれるし、毎晩電話もしてくれる。
素敵な人に出会えた。随分心の支えになっている🌼
まだ日が浅いから、これから2人で色々と考えることは多いだろうけど、仲良くやっていきたいなって思う。

彼の好きなところは沢山あるけど、なんてったって、基本即レスなところ笑、そして共通の好きなことがあるところ。あと話が上手なところ。
LINEを送ったら、予定が入っていない限り数分以内には返信をくれる。神すぎる。なんて幸せなんだ
そして私たちの距離がうんと縮まった契機である、好きなことの話。同じ漫画が好きなのだが、あそこまで深く熱狂的に話せた人は初めてだった。それはお互い同じだったらしい。
あとクイズが好きっていうのも感動だった。みんはやをやっている人に悪い人はいない(自論)。前お出かけした時に、クイズラリーがあって、2人で30分くらい解いていた。楽しかったなぁ

てな感じで、もやもやを抱えつつも幸せなこともあるから均衡を保てている部分がある。
ありがとうね

ーーーーーーーーーーー
ふう、なんかもやもや発散できたかも。
うまく言語化できてる自信がないから、推敲はしないで投稿しちゃいます。

最後まで見ていただきありがとうございました。