見出し画像

『ついでだから』の気軽さと負の面



⚓️「ついでだから」の例文

「ついでだから」って言われるとつい甘えてしまう!

例えば

友「駅まで送るよー」
私「え!悪いからいいよ😲」

申し訳ない、、

友「コンビニ行くついでに駅まで送るよー」
私「おーありがとう🙂」

ついでなら甘えよう!

⚓️そもそも『ついで』ってなんだ?

ついで【序で】(ツイヅの連用形から)
①順序。次第。順番。
②よいおり。機会。あることを併せてするよい機会

広辞苑第七判より

ちなみに紫式部の『源氏物語』や著者不明の『宇津保物語』にも出てくる古語でもあるらしい。そう言われたら高校生の時やった気もする🤔


⚓️「ついでだから」の負の面

でも、「ついでだから」って言われることで気分を害することもあるよなーて思った。記事の最初に出した例文だと、「私ってついで程度の存在なの??」ってツッコミたくなるかもしれない。正直私はそこまで思わないけれど、、

《●●するついでに○○する》って会話の時は、少なくとも優先順位が●●>○○になる。だから、《●コンビニに行くこと>○私を送ること》になりかねない。

だから、日常で使う際には少し気を遣わないといけないね
気を遣わせないためとはいえ、人に対しての使用は控えた方がいいのかも


⚓️「ついで」と「ながら○○」

ながら○○って所謂ついでなのでは!?同義?

ながら勉強⬇️
勉強するついでに音楽聴く?音楽聴くついでに勉強する?

さっきも言ったけど、●●側なのか○○側なのかで優先度が変わってくる。だったら、ながら○○は並行している行為を同等だと判断してるのか、そしたら違うか、、、


⚓️最後に

最近点と点が線になる感覚をめちゃめちゃ味わう。特にゼミとか講義とかで。今までずっと勉強してきて、成績は悪い方じゃなかった。でも、正直各科目を着着とこなしている感覚だった。

でも最近は科目や分野を超えて繋がるようになった!嬉しい!!このために勉強してたんだって過去を肯定できた気がする💭

今勉強で悩んでいる学生さんの励みになればいいな〜