見出し画像

アユタヤ遺跡に行ってきました

バンコクから車で1時間。
1350年から417年にわたって繁栄したアユタヤ王朝の遺跡があります。ビルマによる侵略で破損が激しく、今や赤褐色の廃墟ですが、当時は綺麗だったんだろうなと色々想像しながら楽しむことができました😌

ワット・プラ・シーサンペット
東西に並ぶ3基の仏塔には王が眠る
オリオンの三ツ星みたいね⭐⭐⭐
三ツ星ブレスちゃん、一緒に撮りましょ💕
ワット・マハタート
奥に見える仏像の頭だったのかな
当時仏像の頭はビルマの勝利品として持ち帰られたらしいので、残っているのが珍しいそうです
それもこんな形で残って…
チェチェンイツァのククルカンを思わせるようなピラミッドの作り。
世界中この形になるのはなぜなんだろう
ドラクエの世界に紛れ込んだよう
仏像の首がことごとくありませんね💧
ワット・ラチャブラナ
映えスポット✨
彫刻の名残があります
当時は本当に美しかったんだろうな
中に入ったら、エジプトのピラミッドにように
細い通路が!地下にも部屋があるみたい。
発掘調査ではお宝がどっさり出たみたい
お昼にシンハービールで乾杯🍸️✨🍸️
やっぱり氷入れるんだね
川エビが有名って頼んだらロブスター並みのデカさ
象さんも頑張っています
ワット・チャイワッタナラーム
タイのテレビドラマのロケ地となったことで話題を呼び、恋愛成就を祈願する恋愛パワースポットになっているらしいです。タイの伝統衣装を着て参拝する女性がたくさんいて素敵でした😍
当時は漆喰で真っ白だったようです。
こんな高い所にある仏像の首もありませんね💧
ひどいもんです

丸1日かけてゆっくり回りました。
雲一つない晴天と乾季の爽やかな風の中、遺跡の中でボーッとしているのが心地良くてずっといられるわ~って感じでした😌

タイ人は優しいです。巣から落ちた雛をそっと助けてあげていたり、写真を2人で撮ってあげようかと向こうから声をかけてくれたり。笑顔が多くキツイ口調の人もいない。
とっても居心地が良いです🎵

日が変わって今日からクラビに来ています🏖️
ちょっと今は天気が悪いのですが、3日間滞在するので、神様どうか夕日と夜空を見せてくださいっ(。>д人)オネガイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?