見出し画像

自立への道?①

35歳
子なし
バツイチ

今まで元夫の事業に
4年間従事

33歳の4月
元夫が家を出て行き

すぐに働かなきゃ!
と思い立ち
その頃は頭が全然回っていなかったので
ずっといた飲食業界にすぐ履歴書を
持って行き無事にアルバイト先を
みつけることができました。

5月に働き
アルバイト雇用なので
フルタイムで働いても
手取り18万いくかいかないか…

元夫と離れて気付くこともありました。

私が私を治していけば
夫は帰ってくるのだろうか…

元夫と一緒に住む家は10万円の家賃

私はこのままここにいても
夫は帰ってくるのか?

このマンションだと私ひとりの給料では
とても支払いができません。
この先の不安ばかり

アルバイトをしている時間は
家庭のことも忘れられるので
良かったけど、
その職場の人と仲良くなっていくと
家庭のことも聞かれることも

ずっとぼやかしてきたけど、
嘘ついてるみたいで凄く疲れる

元夫とは仕事の事務の引き継ぎもあったので
LINEはやり取りていました。

俺が今まで働いてやったんだから
お前は俺に養ってもらってる立場だから
本当に独りで生きていけるの?
家賃もどうするの?
そんなアルバイトでやっていけると思ってるの?
俺に逆らわずに優しくすれば良いだけなのに

など、仕事と関係のないLINEも
やりとりしました。

こんな連絡も精神的に疲れてきたので

もう引越そうと決めました。
引っ越しすれば元夫と
同じ立場で話し合えると


12月にすぐ引っ越し手続きをして
1月には2人で住んだアパートを独りで
片付けてジモティーを使って荷物になるものは
引き取ってもらい

格安の引越し業者に頼み
とにかく淡々とこなしました。

元夫には言われたからもありますが
私は自立への道を探すことに決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?