見出し画像

弥生賞 ダビメト反省会&APN(Application Note)なぜシリウスコルトを拾えたのか?

それでは先週有料エリアにアップした内容をご覧ください。

ここから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弥生賞全頭AIスコア&私の狙い目(AIスコア活用法)

弥生賞

5頭もAIスコア複勝が0.5を超える馬が出力されていますので基本見送りです。何故こういったケースで見送りにするのか?それはAIスコア複勝で7位以下の穴馬が馬券圏内に突っ込んでくることが多いからです。

昨日のチューリップ賞を例に説明します。

チューリップ賞

ご覧のようにAIスコア0.5以上が5頭も出力されていますが、案の定と言うか?AIスコア10位のセキトバイースト、15位のハワイアンティアレが突っ込んできました。

という訳で弥生賞は見送りが正解も、どおしても買いたい時はAIスコア7位以下の馬に気を付けるべきですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで

上記に書いた通り、弥生賞はAIスコア複勝7位のシリウスコルトが3着に粘ったように、こういう出力の時はAIスコア7位以下が突っ込んでなかなか馬券が当て難いんですね。
ただ皆さんにには申し訳ないのですが、私は馬券を買って的中しました。
一旦は見送りと決めたのですが、以下の理由で運試しに馬券を買うコトにしました。
1.AIスコア複勝1位のシンエンペラーのスコアが高かったこと。
2.実は前日の朝9時のオッズでもスコアを出していたのですが、当日単勝オッズRが下がったのにAIスコアランク(複勝、単勝)は変わらず1位のままだった。※オッズ関係の特徴量以外でもスコアが高く、単勝3番人気ならば非常に期待値が高いと考えた。
3.来年引退の宗像厩舎のシリウスコルトがAIスコア複勝は7位もAIスコア単勝が6位なので、3連複変則15点買いを慣行するには自分なりに根拠がある買い方に成りそうと考えた。

百円しか買っていませんし、運試しが当たっただけですね。

私はAIスコアを参考に馬券を買う時は以下の様にしています。※もう何度も書きましたが、、、
1.買い方はAIスコア複勝1位を軸に2位~6位へ3連複で流す。(10点買い)
2.AIスコア複勝が7位以下でも、AIスコア単勝が6位以内ならば1頭だけ相手に加える。(15点買い)
3.上記馬が2頭以上存在する場合は、AIスコア単勝のランクが高い方を選ぶ。

旧twitterではよく呟いていますが、最近はこの変則15点買いでよく馬券が拾えているんですよ。
ただしAIスコア複勝のスコア0.5以上が多頭数出力された場合は変則15点買いでも拾えないケースが多いので、皆さんには見送りが賢明と伝えていたのです。

日曜日中山4Rを事例に説明します。

ご覧の通りAIスコア複勝が0.5を超えた馬が6頭も出力されています。
AIスコア複勝のスコア1位のガビーズシスターは1着、2位のプログラミングスターは2着ですが、3着はAIスコア複勝8位、単勝9位のエスカルが入っています。スコアをよく見て下さい。変則15点買いでAIスコア単勝のランクから選べるのは4番のマーゴットファイブ(複勝9位、単勝5位)ですが8着でした。
多頭数出力された場合は買い方難しいのです。

我々のAIは各馬の相対評価はしていません。だから多頭数スコアの高い馬が出力されてしまうことが発生します。私達はこれはレースの条件、出走馬の持つ戦歴や血統等によってスコアが少しピーキーに出てしまうのではないかと考えています。
一定の特徴量を満たす馬は高いスコアが出力される傾向=一定の特徴量を持たない馬のスコアが高く出力されない傾向
上記のように考えるとAIスコア7位以下の馬が馬券圏内に突っ込んでくる確率が高い説明がつくと考えています。

先週も変則15点買いで万馬券を当てています。

以下先週のAPNの抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月25日中山1R

AIスコアを活用した私の買い方は下記のようにしています。

1.買い方はAIスコア複勝1位を軸に2位~6位へ3連複で流す。(10点買い) 2.AIスコア複勝が7位以下でも、AIスコア単勝が6位以内ならば1頭だけ相手に加える。(15点買い)
3.上記馬が2頭以上存在する場合は、AIスコア単勝のランクが高い方を選ぶ。

1着:ドバイブルース  AIスコア複勝5位
2着:アメリカンランナーAIスコア複勝8位、AIスコア単勝6位
3着:フミバレット   AIスコア複勝1位

3連複配当金27,110円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いずれにしても変則15点買いはAIスコア複勝1位が馬券に絡まないとダメなので、皆さんがこの買い方をする場合はAIスコア1位の見極めをして下さい。私は下記を基本に判断しています。

1.スコアの数値が少なくとも0.65を超えていること
2.単勝人気RよりスコアRが高いか、同等(オッズR1位、スコアR1位)
3.自分の得意とする予想ファクター的に大きくハズレていないこと
  ※私の場合は血統や厩舎作戦
以上

私が望むAIスコアを活用方法は各自が得意とする予想ファクターを基準に軸馬を選んでもらって、AIスコア複勝や単勝を元に相手を絞り込んでもらうことです。私はAIスコア複勝1位を軸にしていますが、皆さんは各自の予想を大切にして軸馬を決めるべきですね。
競馬は自分で予想しないと面白くないし、他人の予想をそのまま購入して馬券が当たって嬉しい方は、競馬予想が好きなのではなく、お金が好きな人ですからね?

馬柱は見るな。

正直最近の私は各馬の評価はAIに任せていますので、弥生賞の1着、3着馬の競走成績はまったく把握しないまま馬券を買いました。2着のシンエンペラーの成績は知っていて当然ですが、もしもコスモキュランダ、シリウスコルトの馬柱を見ていたらバイアスが働いて買えなかったかもしれません。
AIスコアを活用するのならば、馬柱では無くてAIスコアの数値だけを大切にして頂ければと思いますよ。
皆さんの予想>AIスコア>馬柱 こんなイメージですね。
馬柱は見ない方が良いし、人間がデータ予想をするのも控えるべきです。
他人の予想や全頭評価などもレース前では無く、レース終了後にチェックするべきですね。

余談

私はCSチャンネルのフジテレビoneの競馬予想TVを毎週見ていますが、
Facebookの公式ページに各予想家に対するネガティブなコメントを書く人を目にしますが、そういう方々はお金が好きな人達で、競馬予想を趣味とはしていない輩ですね。
各予想家がどれだけの時間を競馬予想に費やしているのか考えるべきですね。私も素人ですが、よくも素人が予想家を批判できるもんだと思いますね。私はプロフェッショナルな予想家さんから競馬予想の考え方やヒントを学ばせてもらって、AI開発に活かしていますよ。

以上









AIスコアを参考にして馬券が的中しましたらほんの少しだけサポートして頂けるとやる気が湧いてきます。趣味とは言え家族を犠牲にして莫大な時間を費やしております?