見出し画像

皐月賞 ダビメト大反省会 私は何故レガレイラを軸にしてしまったのか?

それではいつもの様に有料エリアの投稿をご覧ください。
ここから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皐月賞全頭AIスコア&私の狙い目(AIスコア活用法)

レガレイラのAIスコア複勝が断然です。問題は相手ですがミスタージーティーがAIスコア複勝は10位ですが、AIスコア単勝は5位と良い感じです。
馬券はAIスコア複勝1位を軸にミスター以外ではAIスコア7、8位まで手広く買ってみたいと思います。※相手は8頭
馬券は
まずレガレイラの単複を推しの北村宏司への応援を込めて少し多めに買います。そして
3連複・1頭軸 [全28点]
軸:10-(2,5,8,9,12,13,14,17)
28点は買い過ぎだと思いますが、トリガミになる組合せは4点ぐらいなのでいいんじゃないかと思います。

上記の買い方は私のバイアスに溢れた買い方なので、皆さんは先ずご自身の予想を大切にして、AIスコアを活用して馬券の絞り込み、買い増し等の参考にして下さいね。
私は先週まで3週連続G1競走で3着以内を確保しているAIスコア複勝1位馬を信用して買うだけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで

結果はAIスコア複勝2位、8位、3位の順に入線してAIスコア複勝1位のレガレイラは6着に敗れてしまいました。
私はいつもより多く馬券を買いましたが推しの騎手が騎乗する馬が皐月賞1番人気でAIスコア複勝も1位ならば買うのが当たり前で、何の悔いもありません。
AIとしては誤差に近い程の数値でAIスコア複勝2位のジャスティンミラノが強い勝ち方をしたのでAIとしては及第点でしょう?
AIスコア複勝1位が100%馬券圏内に絡むことはあり得ませんが、ただ長期的な視点で見ればAIスコア複勝1位がもっとも馬券圏内を確保するので、その馬から馬券を組み立てたのは、私的にはルーティン作業の様なものですね。
皐月賞前はレガレイラがAIスコア1位と出力されていなかったら、他のAIスコア1位の馬を軸に買うのは心情的に辛いと思っていてたぐらいです。
レガレイラは母父がハービンジャーなので、能力を100%発揮するレース条件(馬場状態やコース、レース展開等)の幅が少し狭いので、今回のような負け方になっただけと思っています。まあいろいろと言いたいことはありますが、レガレイラにとっては不利な条件が重なりながら、33.9秒と最速の上りで能力の絶対値の高さは示せたと思います。
ダビメトはそのレースで最大に発揮するであろう馬の能力を数値化しているので、レース条件によっては、たとえスコア1位でも、その能力をすべて発揮することが出来ずに負けることはよくあることですね。まあこれって競馬予想の基本ですね。従って今年の皐月賞上位馬は強いかもしれませんが、日本ダービーでそのまま決まるとは限りません。まあだから競馬予想は面白いんですね。

今年の皐月賞は悲しい事故もあって、何かとバイアスの発生しやすい日で、私は何とか冷静を保とうとしましたが、何せ北村宏司が牡馬クラシックで1番人気騎乗ですから、もう舞い上がってしまいましたね。

中山競馬場の献花台には大勢の方が訪れていて、特に若い方が多くて驚きました。※私はこの心優しい若者達にひどく心を揺さぶられてしまいました?

さて日本ダービーですがジャスティンミラノが1番人気になると思います。

今のところ私が抱いている何の根拠も無い今年の日本ダービーに関するバイアスをランダムに報告しておきましょう。日本ダービーを前にいろいろな競馬認知バイアスが私を襲ってきて冷静な判断を狂わせるハズです?
※競馬を予想する上で発生する認知バイアスを競馬認知バイアスと呼んでいます。

1.友道厩舎管理馬が1番人気でダービーを勝つイメージがまったく湧かない。
2.友道厩舎がダービー4勝目?
3.国枝先生のダービー制覇は?そもそもスプリングSから直行のダービー馬はいたのか?
4.矢作先生も真剣にダービー3勝目を狙っているのでは?(負けたくは無いと真剣に思っているハズだ。)
5.いや今年はダービー初制覇の厩舎&騎手だろ?
6.若者を競馬に導いたウマ娘の藤田オーナーが日本ダービーを制覇するのが競馬界にとって正しい!
7.モレイラはどの馬に騎乗するのか?
8.北村宏司と戸崎圭太は年齢が同じなので、戸崎にだけはダービーで負けて欲しくないと願う、自分の中のダークな心をどうしたら良いものか?

さあ日本ダービーまで6週間、今年もあらゆる競馬認知バイアスを乗り越えて的中を目指したいと思います。

昨年のダービー後にアップした記事です。

以上







AIスコアを参考にして馬券が的中しましたらほんの少しだけサポートして頂けるとやる気が湧いてきます。趣味とは言え家族を犠牲にして莫大な時間を費やしております?