見出し画像

7月15,16日 AIダビメトのAPN(アプリケーションノート)

先ずは先週の有料エリア内にアップした内容を確認して下さい。(一部)
7月15日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月15日3場メインレースでのAIスコア活用法(私個人の狙い方)

函館2歳SはAIスコア0.5を超える馬が不在なので馬券は買いません。
福島のバーデンバーデンCはショウナンハクラクが朝9時のオッズでは単勝4番人気ながら、AIスコアランクは1位ですので触手が動きますね。ただ相手がよく解らないので、買うならば単複馬券でしょうか?
ただ函館・福島の芝は渋っており、AIはあまり得意とは言えませんね。
馬券を買うならば良馬場の断然中京メインの関ヶ原Sでしょうね。
先ずレッドランディエンスは単勝推奨馬となっていますので、馬券の中心にしたいと思います。友道康夫厩舎は芝の1800m以上が勝負トラックですし、鞍上も信頼できます。相手は頭数も少ないのでAIスコア2位~6位までの5頭に絞って良いと思います。
馬券は
3連複・1頭軸 [全10点]
軸:5-(2,3,6,9,11)
まあトリガミもあるけれど、トリガミを恐れて絞り過ぎても当たらないと先には進めないと思っています。
まあ土曜日なのでゆっくり行きましょう?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで
土曜日は馬券は中京11Rだけ買いました。
正直私達のAIは芝の重馬場は弱いので、自信を持って買えるのは中京だけだったと思います。ただ次期バージョンではAIの基本的な評価指数が現行バージョンよりも高いので、状況は変わってくると思います。
単勝推奨馬は単勝と言うよりは、3着内率が85%前後あるので、私は単勝よりも三連複の軸として狙う場合が多いですね。

7月16日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月16日ダビメト3場メイン競走の全頭AIスコア&AIスコア活用法(私の狙い方)

中京11R名鉄杯

メイクアリープのAIスコアが0.7を超えており馬券の中心にするのが正解だと思います。相手も昨日同様スコア2位~6位の5頭に絞ってみたい。
馬券は
3連複・1頭軸 [全10点]
軸:14-(3,4,7,9,13)

函館11R函館記念

AIスコアが0.5を超える馬が不在で基本的には見送りが正しいと思います。
ただ単勝人気とAIスコアランクの並びが面白いので、運任せ(これは予想とかそういうモノじゃなくて、サイコロ振っているような感じ)で遊んでみるならば?
ドーブネが単勝5番人気でAIスコアランクが2位、アラジアラタが単勝4番人気でAIスコアランクが1位と期待値的に良く見えます。
AIが苦手なのはレース個別のデータなので、函館記念は前走巴賞組の好走例が少ないということは拾えないんですね。恐らく前走の着順を見てスコアを上げてしまっているんだと思います。
ここはどちらかを間違って高評価してしまっていると考えてみることにして、前走巴賞1着のアラジアラタを消してみます。(2頭消すという手もあるが、鞍上の武豊が何となく怖い?)
そしてAIスコア2位~6頭の5頭のBOX馬券で運試しですね。
※スコア7位のユニコーンライオンも非常に怖いが、ここは我慢します。
馬券は
3連複・BOX [全10点]
(4,7,8,9,11)
※この買い方は本当に予想では無くて、AIスコアを使った運試しですね。
ただ当たれば配当的には例年の函館記念並みの配当かもしれません?
良い子はマネしないでね?

福島11R福島テレビオープン

今日はAIが福島はフィットしていませんし、AIスコア1位のスリーパーダもスコアが0.510とイマイチですので見送りとします。

これはあくまでも私個人のAIスコアを活用した買い方ですので、皆さんは先ずご自身の予想を大切して、裏付けや買い目の追加、絞り込みにAIスコアを活用して競馬予想を楽しんで下さいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで
名鉄杯の買い方は、このAIのスコアを活用したオーソドックスな買い方です。私はスコアが0.65以上のランク1位馬から2位~6位の5頭に3連複で流しています。
函館記念のAIスコア活用例はAI製作者としては禁断の活用方法?かもしれません。我々は極力レース毎に差異の無いようにAIスコアを出させていますが、レース個別のデータ傾向や調教師毎の勝負パターン等はAIスコアに反映は出来ていません。※そういう個別のデータはAI的にはレアケースなんですね。
私達はAIの出力するAIスコアが色々なケースでどの様な結果に結びついているのか、常に観察していますので、このAIの得意、不得意のパターンを活用して馬券に繋げています。(まだ運試し的な要素も拭いきれませんが)
我々のAIは函館記念ではスコア1位、2位は間違って出力してしまったが、3位~6位の4頭が上位4頭を占めたので、AIの弱点を知れば、上手く馬券に活用できるという事例ですね。

個人的には先週は3レース購入して3レース的中と非常にラッキーでした。

最後にこのAIは芝の道悪競馬には弱いが、ダートの道悪は意外にも苦手では無いという事例です。

7月15日函館競馬場AIスコア0.5以上

上記のように不良のダートで行われた2,4,6,9,12RでAIスコア0.55以上のスコアランク1位馬は5戦中4戦で3着以内、唯一外した12Rも4着でした。
「芝の道悪は苦手だか、ダートは良馬場と変わらない適合率がある。」

以上





AIスコアを参考にして馬券が的中しましたらほんの少しだけサポートして頂けるとやる気が湧いてきます。趣味とは言え家族を犠牲にして莫大な時間を費やしております?