見出し画像

ジョジョ Part1−①

前回お話しし引き続きでジョジョの魅力を
僭越ながら語らせて頂きます!

パートごとに内容を軽く触れながらお話ししていきます!
あ、致命的なネタバレはないです。公開する前に確認はしますが
もしかしたら、ポロッと言ってるかもしれません(ダメ、絶対)


でもそれはなんとしても阻止するのでご安心を!(逆に言わないでくれる?)
ご興味を持って頂けるように頑張ります!



あ、あと。
語彙力が乏しいのでご了承ください😊
(え、それ今言う?)

ジョジョの作品全体のテーマ「人間讃歌」
仲間たちとの友情や強敵との死闘など、少年漫画の基本を押さえながら
独特の表現やホラーサスペンス要素もあり独自の世界観を築き上げている。
また、作風が「王道をいきながら実験的」と評されていて
大人向けの作風でもあり荒木先生自身も子供向けに書いていないと発言している。

wikipedia 抜粋

私も最初の印象は大人な向けと感じました。
画風から伝わってくる独特の雰囲気というんですかね、、
それも込みでジョジョという世界感が成り立ってるんだと思います!
…ということは、私は大人になったということなんだ✨!!(社会人数年目)

Part1−①「ジョジョの奇妙な冒険ーファントムブラッド編ー(1〜9話)」
※アニメでは戦闘潮流編と合わせていますがここでは別々に紹介していきます!
 内容は変わるので問題ないかと。
(その方が分かりやすいかな〜と思ったので勝手に分けさせて頂きました、はい。)

Part1ー①では、ジョースター家とDIOとの因縁の始まりが描かれています。

舞台は19世紀末のイギリス。
主人公の“ジョナサン・ジョースター”は格式高い家柄で育ち、
“ディオ”は貧しい暮らしで親もいい親とも言えない環境でした。
全く接点がないはずの2人が12年前の出来事をきっかけに
ディオがジョースター家に住むことに!
ジョナサンと対立していく中でディオはある計画を着々と進めていました。

しかし、その計画をジョナサンに気づかれ阻止されそうになった時。

ディオはジョースター家にあった「石仮面」の力に手を出してしまいます。
石仮面には大きな力が隠されていたのは誰も予想していなかったのです…

人間を超えた力を手に入れたディオに立ち向かうジョナサン。

2人の対決がその後の物語に続く始まりに過ぎなかったのです。。。。

jojo-portal.com 一部抜粋

最初はサスペンスドラマを見てるみたいで
怪しい雰囲気から始まります。天気は曇天の土砂降り☔️⚡️
今世だとディオは雨男だな(関係ない)

正直ここのパートはディオに同情してしまう
場面がたくさんありました。
そうしないと生きていけなかったんだろうな…

私なら何もせずに自分の運命を受け入れてしまうと思うけど
彼をめっちゃいい意味でいうとポジティブ思考の塊ですw
どのパートでも悪者ですが彼の人間味が一番わかると思います。

もちろんジョナサンはマジのやべー奴。
むしろその身体能力あなたほんと人間???って感じです
てか、あの歳であの体つき人間じゃねぇ…(やめなさいw)

と、Part1ー①紹介させて頂きました🙇‍♀️

ジョジョを見るにあたって最初に見てほしいパートなのは
間違いないです!!!
時系列も追えるのでそこもポイントかと!

次はPart1ー② 戦闘潮流編とPart2 スターダクトクルセイダーズを
ご紹介します!
読んでいただきありがとうございました😆

p.s
タイトルの画像は本当はイラストを描きたかったんですが
こう見えて絵の才能が右斜め上に爆発的でして(=´∀`)
途中で断念した私の絵を置いてドロンさせていただきます🥷
(生首ですんません…回追うごとに身体頑張ります(白目))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?