見出し画像

日記226日目 コツコツとした努力はみのるのか?

どーも、こんにちは。

育ててるブルーベリーがすごい勢いで成長してます。

次はレモンを育ててみたい。

コツコツとした努力はみのるのか?

一度は言われたことがあると思います。

「コツコツ努力しないと、何も達成できないよ」

と。

スポーツ選手も実業家もみんなこんな感じのことを言いますよね。

死んだじいちゃんも毎日の積み重ねが大事だと言っていました。

ただ、本当にコツコツとした努力はみのるのか?

結論から言うと

「手応えがあったものや適正のあるものをコツコツと頑張る」

が良いと思います。

例えば、サッカー選手とかが

「コツコツと努力して練習したから今の自分があります」

と言ったりしてるのをよく聞きます。

その人は元々才能があり、小さい頃から周りよりもサッカーがうまくできたはずです。

そうするとコツコツと努力するモチベーションにもなるし、どんどんうまくなって良い循環に入る。

「周りよりもうまくできる→コツコツと頑張る」

の順序です。

逆に

「コツコツと頑張る→周りよりもうまくできる」

の順序だと、コツコツとがんばってうまくできても、元々才能があってコツコツとした努力を続けた人には勝てない。

またコツコツと努力しながらも、自分よりも上手い人がたくさんいて、コツコツとした努力が苦痛になってくる可能性もある。

なので、苦手な分野をコツコツと頑張るより、最初からある程度適正のある分野でコツコツと頑張るのが良いのかなぁと思います。

では、また!


お知らせ

🌟 AI交流会 🌟
AIに興味がある方、AIを使っている方、AIについてもっと知りたいと思っている方々へ、AI交流会のご案内です。

AIのことをざっくばらんに話し合い、質問し合えるフリースペースです。AIの専門家から初心者まで、どなたでもご参加ください。単にAIに興味を持つ人々と繋がりたい方も大歓迎です!
とりあえず私はいるので、AIに関する質問がある方が気軽にご相談しに来る場所として使用していただいても大丈夫です🙌

交流会情報↓
https://aitaro61.com/seminar-info/

交流会4月日程
日時:4月10日(水) 14:00〜16:00
場所:新宿のレンタルスペース
参加費:3000円
※先着順、定員になり次第募集終了します。

日時:4月21日(日) 14:00〜16:00
場所:新宿のレンタルスペース
参加費:3000円
※先着順、定員になり次第募集終了します。

✅ 参加を希望される方は、こちらのLINEまでご連絡ください。
https://lin.ee/HpyuBUB

皆さまのご参加、心よりお待ちしております😄




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?