見出し画像

日記225日目 新しいことを始める人達

どーも、こんにちは。

地元を歩いてるとよく同じ人とすれ違います。

時間帯も場所も違うのに不思議。

新しいことを始める人達

AIの情報を発信するようになってから、色々と相談を受けることが多くなりました。

「Midjourneyってどうやって始めるんですか?」

「無料のAIツールはありますか?」

「AI絵本に挑戦しようと思っています」

などなど。

生成AIを使って新しいことを始めてみようと考えてる人は結構多いです。

よく言われるのが

「若い方が新しいことを始めるのに有利」

ということ。

私も漠然と

「あー確かに、若い方が吸収力もあって、新しいことに色々と意欲的なんだろうなぁ」

くらいに思っていました。

ただ、AIで新しいことを始めようとしている人は年配の方も多いです。

70代の方から、自分でAI絵本を作ってみたいと連絡があったり、Midjourneyを使えるようになりたいと相談を受けることがあります。

一方、私と同じ30代の友達のほとんどは

「AIってすごいんでしょ?」

くらいで、自分で何かを始めようしている人は少数。

なので、新しいことを始める人達というのは「年齢」で分けられる訳ではなく、その人の「特性」なのではないかと思います。

どっちが良い悪いではないですが、これからは

「新しいことをするのが好き」

な特性を持っている方が有利なのではないかなと思います。

というのも、これからの世の中ではAIの進化か凄まじく、新しいものもどんどん陳腐化して、常にアップデートしていかないといけなくなる。

例えば、江戸時代とかに生まれてたら、新しいことに色々手を出すよりも、地に足つけて、伝統をしっかり学んでいた方が有利だったかもしれません。

時代によって求められる特性、有利な特性は違うと思いますが、今後の変化の激しい世の中では

「新しいことを始める人」

というのは有利な特性だと思います。

では、また。


お知らせ

🌟 AI交流会 🌟
AIに興味がある方、AIを使っている方、AIについてもっと知りたいと思っている方々へ、AI交流会のご案内です。

AIのことをざっくばらんに話し合い、質問し合えるフリースペースです。AIの専門家から初心者まで、どなたでもご参加ください。単にAIに興味を持つ人々と繋がりたい方も大歓迎です!
とりあえず私はいるので、AIに関する質問がある方が気軽にご相談しに来る場所として使用していただいても大丈夫です🙌

交流会情報↓
https://aitaro61.com/seminar-info/

交流会4月日程
日時:4月10日(水) 14:00〜16:00
場所:新宿のレンタルスペース
参加費:3000円
※先着順、定員になり次第募集終了します。

日時:4月21日(日) 14:00〜16:00
場所:新宿のレンタルスペース
参加費:3000円
※先着順、定員になり次第募集終了します。

✅ 参加を希望される方は、こちらのLINEまでご連絡ください。
https://lin.ee/HpyuBUB

皆さまのご参加、心よりお待ちしております😄




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?