見出し画像

日記220日目 Midjourneyで--srefを活用する方法

どーも、こんばんは。

毎月1回の歯医者の日でした。

親知らずを抜くか抜かないか、5年くらい悩んでいます。

Midjourneyで--srefを活用する方法

midjourneyの--srefを使えるとかなり色んな絵柄が出せるようになります。

--srefとは、イラストの「タッチ」を真似ることができるパラメーターです。

そして、最近どんどんこのパラメーターの精度が上がってきています。

最近ハマっているのが、

①まず参照する元のイラストを作る
②元イラストを参照してプロンプトを作る
③プロンプトのキーワードを変える

という方法。

①まず参照する元のイラストを作る

まず参照元となるイラストを作っていきます。

今回はこんなかわいらしいパターンのイラストを作ってみました。

A seamless pattern of polka dots on a black background in a retro color palette using muted colors. --ar 15:14 --v 6.0

これを参照元イラストとして使っていきます。

②元イラストを参照してプロンプトを作る

次に元のイラストを参照してプロンプトを作ります。

今回はこんなプロンプトにしてみました。

girl, cute, simple , minimalist, --sref https://s.mj.run/oKhztHEng8k --ar 16:9 --niji 6

そうすると、最初の元イラストのタッチでイラストを作成してくれます。

元イラストを参照しているので、普通にプロンプトを打っただけでは出てこない。独特のイラストが作成できました。

③プロンプトのキーワードを変える

次にプロンプトのキーワードを変えていきます。

[girl], cute, simple , minimalist, --sref https://s.mj.run/oKhztHEng8k --ar 16:9 --niji 6

今回のプロンプトでは最初のgirlを違うワードに変えていきます。

すると、簡単なプロンプトから色んなスタイルを出すことができます。

car, cute, simple , minimalist, --sref https://s.mj.run/oKhztHEng8k --ar 16:9 --niji 6
coca cola, cute, simple , minimalist, --sref https://s.mj.run/oKhztHEng8k --ar 16:9 --niji 6
tokyo, cute, simple , minimalist, --sref https://s.mj.run/oKhztHEng8k --ar 16:9 --niji 6
moon, cute, simple , minimalist, --sref https://s.mj.run/oKhztHEng8k --ar 16:9 --niji 6

自分の好きな元となるイラストを作っておけば、プロンプトを作成するのがだいぶ楽になると思います!

では、また。


お知らせ

🌟 AI交流会 🌟
AIに興味がある方、AIを使っている方、AIについてもっと知りたいと思っている方々へ、AI交流会のご案内です。

AIのことをざっくばらんに話し合い、質問し合えるフリースペースです。AIの専門家から初心者まで、どなたでもご参加ください。単にAIに興味を持つ人々と繋がりたい方も大歓迎です!
とりあえず私はいるので、AIに関する質問がある方が気軽にご相談しに来る場所として使用していただいても大丈夫です🙌

交流会情報↓
https://aitaro61.com/seminar-info/

交流会4月日程
日時:4月10日(水) 14:00〜16:00
場所:新宿のレンタルスペース
参加費:3000円
※先着順、定員になり次第募集終了します。

日時:4月21日(日) 14:00〜16:00
場所:新宿のレンタルスペース
参加費:3000円
※先着順、定員になり次第募集終了します。

✅ 参加を希望される方は、こちらのLINEまでご連絡ください。
https://lin.ee/HpyuBUB

皆さまのご参加、心よりお待ちしております😄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?