一・二学期をふりかえって

淡すぎる四月のひかり こつ、こつとえんぴつの音がまだぎこちない

「ねえ」という声がしだいに増えてゆき五月の風はあたたかくなる

六月の雨はやまない 廊下ではシューズのラインがきらきらはずむ

指切りを交わすその手をふと止めてああこんなにも七月の空

すこしずつ丸みのちがう「あ」の文字が並んでふいに愛しい色紙

あおぞらがいちばんきれい 号砲が鳴って九月を駆けぬけてゆけ

十月の風おだやかに「ピース!」って笑うあなたの伸びたゆびさき

スタッカートみたいにはじける人たちが十一月へ音をとどけて

十二月 あついあついと笑いながら囲むストーブのかすかなひかり

ひとつずつ大きくなるね もうだれもいない教室に咲くシクラメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?