見出し画像

レス考からの最近の変化。

人間の3大欲求として

食欲
睡眠欲
性欲

がありますね。

わたし達夫婦の場合、

わたし▶︎睡眠欲
旦那さん▶︎性欲

が強めなのかなって思っていて


その強度はひとそれぞれ違うから
そこで各カップルのすれ違いも生まれる。


性欲が満たせずに1ヶ月も2ヶ月も経過してしまった時の
旦那さんのフラストレーションたるや
わたしにとって想像の域を超えないけれど、

寝不足が続いているときに、寝床でせがまれる
子どもたちからのエンドレスな「かまって」攻撃や
旦那さんからのスキンシップ要請が

めちゃくちゃしんどい

ことを思えば

旦那さんのその辛さって、なんとなくわかる気がしたんだよね。

で、

特に産後、このすれ違いを少しでも軽減するために
各欲を満たす時間をより取りやすくする、

夫婦同時育休は有効だと思っている、
という投稿を作ろうと思っていたくらいです。



そんな旦那さんが、
最近ね、不眠なようなんです。


わたしの不眠は妊娠期から続いていて、
(最近はようやく眠れる日の方が多くなってきました!)
もっとも、わたしの場合は

眠れないなあ、起きちゃったならビジネスでもするか

くらいに捉えていたので
慢性的な寝不足や体調・精神状態への影響に自ら気づけずに
数年間を過ごしてしまったのだけど

(でも眠いんだよ?寝たくても寝れないから、悩むより動いてた)

元々が「眠れない」を知らない旦那さんなので

(だから、「眠いなら寝たらいいじゃない!」とよく言ってた。寝る時間作ってやってるのに、なぜ作業をする?!という感じでした)

彼自身、最近の不眠症状はちょっとこたえている様子。


そして、わかったのかもしれない。

寝たいのに眠れない、
寝る環境にあっても眠れない、
これまでのわたしの辛さを。


だからなのか?
しんどいはずなのに、なんか前より、

ちょっとだけ大事にされてる気がする。




今、とあるセッションを受けていて
マズローの5段階欲求は、下から順番に

死ぬまでずっと満たし続けなければならない

ということを教わり、
目から鱗だった。


何度食事したって、時間が来ればお腹が空くのと同じで、
絶えず満たし続けなければ
時間の経過とともに枯渇してしまうもの。

だから、
「わたしココは持ってる」
で終わりじゃなくて、

自分にアンテナを張って、
満たされているのか、常時確認しないといけない。

そんな至極当たり前のことすら、
わかっていなかったんです。


「別に食うに困ってるわけでもないし〜」
「会社勤めしているし〜」

じゃあ、ない。
そんなざっくりとした全体的な話じゃなくて

状況は刻々と変わっていて、
今、このとき、
自分はこれら欲求が満たされているか?にフォーカスすることが大切なんだと気づいたら


旦那さんが最近ちょっとだけ優しい理由が
なんとなく想像できる気がするのでした。



おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?