見出し画像

30w5d(妊娠8ヶ月)妊婦健診の話【鉄剤中止⁉️しないで😭】

こんにちは💕
私の妊婦生活も後半に入っています。

\前回の記事/

\マガジンを最初から読む/



妊娠後期に入ってから、いろいろな不調も
出始めて・・

なんとか無理のない生活を過ごしている状態です。

今回の妊婦健診は
いつもの血圧・体重・尿検査・腹部エコー・内診でした。

妊娠初期の頃に心配されていた高血圧も
落ち着き、むしろ血圧低い!?状態ですww

前回の妊婦健診から2週間飲んでいた
鉄剤も今回は一回中止しようということで
出してもらえず・・・

私「先生、鉄剤飲み忘れたら、目の前チカチカするんですけど・・」
(薬欲しいなぁー・・)

先生「ひとまず、中止して様子みてみて?」

と言われました。

次の健診で採血があるみたいです。

ベビは相変わらず元気でした💕
(頭部は下むき◎)

エコーにも部分的にしか映らなくなってきている
ベビの体重は1494gでした✨

大きくなっていますね♪

もちろん…私の体重も
着々と増加傾向😱😱w
(今のところ注意はされていないけど)

妊婦健診も無事に終えて帰ろうとしたら・・・

妊娠後期のカウンセリングがあるみたいで
カウンセラーさんとの面談がありました。
(妊娠初期にもあったよ)


カウンセラーさんが一番心配していたのは
産後・退院後の私の生活!!


前回【旦那様は育休を取る予定が無い】と
私が話していたので

旦那様は休みとれそうですか?と聞かれました。

私は「取れないと思います。」と

私が入院中は、私の親がきてくれる予定です。
私の親も仕事をしているので、未定ですが


私も一番不安なタイミングは退院後です。


きっと私が動くしかないんでしょうけど・・・💦


カウンセラーさんと話をしていると
陣痛から入院についての話もされました( ゚Д゚)


コロナが流行っていた時期は面会中止!
立ち合い出産中止!
付き添い中止!
と、いろいろ厳しかったようですが

5類に移行したので
面会(規定はあるが)OK
立ち合い出産も可能みたいなので
よかったです💕

娘2人とも
立ち合い出産だったので
3人目も立ち合い出産希望なんですよね♫


なんだか、その話を聞いていると
いよいよなんだなぁー・・・と実感がわいてきました。


入院準備品も教えてもらい
出産時の一時金の話もして

これから出産にむけて本格的に
準備を進めていこうと思いました♫
(ある程度は準備済みですが)

数年前と、だいぶ変わっていました😳


そして私が通っている産婦人科は
総合病院のため
今、流行っている風邪(コロナ・インフル
ヘルペンギーナなど)の症状で受診している人が多いのか

そこら中から咳!!!???が聞こえてくるよ(;゚Д゚)
実際、私のお会計時に
ベビーカーにのった子供がこっちをむいて
咳をたくさんしていた(もちろんマスクなし)

防ぎようがないし仕方がないことだけど・・
とても不安になりました(; ・`д・´)

帰ってからノドがイガイガするし頭痛もあったけど
数日で回復したのでホッとしています🍀

妊婦さんの付き添いで来ている
旦那様たちや子供も咳…咳…

なんだかなあ…って、そこは
思いました😥

まあ…しっかり予防しないとですね!!!

話は変わりますが

陣痛がきたときに
頼る人が近くにいないため
マタニティータクシーも
そろそろ予約しておこうと思います!!


胎動も強くなってきて(今での中で
一番元気なんじゃないか?と思うくらい
動くよwww


お腹の中で、しっかり成長しているんだなぁー
っと感じる日々ですね🍀


最後の妊婦生活
残り少ないですが、頑張って夏を乗り切ろうと
思います。
(夏の妊娠後期は初めての経験なんです🫣)
娘2人は冬産まれ⛄

どちらかというと
夏が好きなので大丈夫だとは思いますが
いつも以上に体温が高くて
暑いですね🥵

子供たちの夏休み🌻も
待ち構えているので💦
(今までパートでお昼まで
子供たちに、お留守をさせていたので
初めて私が1日いる夏休み
子供たちが、とても喜んでいます💕)


無理なく、楽しい夏休みを
過ごしたいと思います🍉
(おうちプールも楽しみだね♪♪)

最後まで読んで頂き
ありがとうございました✨


妊婦健診も終わり、スーパーに寄って
新しい商品を発見しました💕
詳しい話はアメブロに載せています👇

今、欠かせないアイテムは👇

妊娠ケアクリームは両方使用しています💕
抱き枕は、家にあったやつを使用中なので
それ以外は実際使っています(*'▽')


この記事が参加している募集

スキしてみて

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?