記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ライブ感想】Helsinki Lambda Club @稲毛k's dream 2023/08/26

はじめに


約1年ぶりにHelsinki Lambda Clubのライブに行ってきたので感想を書きます。
ヘルシンキはたくさんライブをしているのですがなかなか都合が合わず、前のライブからけっこう間が空いてしまいました。。その分とても楽しみにしていて、楽しみにしていた甲斐があったなと感じるライブでした!楽しかった!

※いつも通り思いっきり曲バレしています。曲を見たくない方は、ご自身のツアー参加後にまた見に来てくださると嬉しいです。


ライブの感想(曲)


・台湾の煙草
もともと「スピード」という名前でシングルになっていた曲。その名の通りスピード感のあるキャッチーな曲ですぐ終わる。最後に少しだけギターソロのようなパートが入り、ガチャガチャ〜と盛り上がって終わるところが好きです。ライブだとガチャガチャ部分が音源よりさらにかっこよかった。

・ミツビシ・マキアート
この曲のイントロのワクワク具合はほんとうにすごい。心なしかドリンク交換のときにカールスバーグを頼んでる人が多かった気がしたけど、この曲の影響?
けっこう前の方にいたので(3列目)、メンバーのコーラスがダイレクトに聴こえてきたのも楽しかった。

・Debora
この曲は橋本さんの歌うキャッチーなメロディと、それとは全然別の稲葉さんのキャッチーなギターのメロディが、それぞれ全然浮かずにフィットしてるのがすごいと思う。稲葉さんはほんとうにサラッと素敵なギターを弾きますね。最後に急にハードロックみたいなパートが始まるところは音源でもテンション上がるけど、やっぱりライブだとより「うおおー!!」となりますね。(語彙力)

・Chandler Bing
シングルとしてリリースされた時はそんなにハマらず全然聴いていなかったのですが、アルバムがリリースされ「台湾の煙草」の次の曲として位置したときに、前の曲との繋がりがよくてハマった曲。曲単体として聴くのとアルバムで聴くのとでは全然違うな。
イントロの歌い踊るようなベースから始まり、全般的にベースが引っ張っていってる曲な気がします。かっこいい音に反してベース熊谷さんの表情が面白すぎてつい笑ってしまった。すごく楽しそうでこちらまでニヤニヤしました。

・Horse Candy
アルバム音源で聴いていたときから「ライブだと2番の爆発するサビがより気持ちいいだろうな〜」と想像しながら聴いていましたが、想像通り爆音ですごく気持ちよかった。

・Time, Time, Time
コーラスがすごくかわいかった。

・ロックンロール・プランクスター
イントロの流れるような稲葉さんの黄金のギターと、熊谷さんと橋本さんの歌がすごく好き。「風に吹かれるビニール」でシンガロングを求められた時に「あれ、歌詞これで合ってるか?」と内心めっちゃ焦ってました。

・何とかしなくちゃ
普段そこまで聴いてる曲じゃないけど、ライブで聴いて「ああ気持ちいい曲だな〜」と思った。あと心の中に自然に歌詞が流れてきたことに驚いた、案外歌詞覚えてるじゃん自分。夏の終わりにピッタリな曲。

・Be My Words
聴けていちばん嬉しかった曲かもしれない。すごく個人的な話ですが、この曲(シングル)はスピッツの「大好物」と同じくらいの時期のリリースで、この曲と大好物を聴きながら、ユニコーンを見に福岡まで行ったことがすごく記憶に残っています(2021年11月)。シンプルで小気味いいギターがライブだとさらに気持ちよくて、リリース当時の秋の爽やかさを思い出した。
まさにこの歌詞ですね。

目に映るものすべて感情になる
耳にする音すべて記憶になる

Be My Words/Helsinki Lambda Club

・This is a pen.
コーラスがかわいかったその2。

・メサイアのビーチ
よくわからないけど癖になる曲。静かな感じで始まって「ふんふんいいですねえ」と聴いていたのに、気づくとめちゃ爆音になっていた。「レーモネエドッオッオーッ!」の部分が楽しかった。

ライブの感想(曲以外)


・メンバーとお客さんの和やかな雰囲気に癒されました。初日だったのでいろいろハプニングもあったけど、メンバー・お客さんともに終始穏やかで素敵な雰囲気だった。

・サポートメンバーの岡田さん(ドラム)が尋常じゃない量の汗をかいていた。演奏中は汗も拭けないので、すごく辛そうな顔をしている時があった。時折「大丈夫?泣いちゃうんじゃないの?」ってくらいだった。私が後ろにたってタオルで顔をゴシゴシ拭いてさしあげたかった、、

・橋本さんが「MCでずっと自分ばかり喋るのはしんどいから、メンバー3人でジャンケンして、負けた人が曲のエピソードとかを話すようにしよう」って言ったのに、ジャンケン結果橋本さんが負けてエピソードトークしてたのが面白かった。

・今回行ったk's dreamというライブハウスはまだドリンク代が500円という稀有なライブハウスでした。あと入場時手にスタンプ押されたのが、関係者みたいな気分になれて楽しかったです。

以上です。
ここまで長い文章をお読みいただき、ありがとうございました。

おまけ


ライブ前に食べたカレーがとてもおいしかったです。野菜とお肉の旨みがギュッと詰まっていました。

辛くないけどスパイシーでした





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?