記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ライブ感想】ロックロックこんにちは!@大阪城ホール 2023/09/17

はじめに


スピッツ毎年恒例夏イベント大阪編、「ロックロックこんにちは!」の2日目に行ってきました。
スピッツ以外は曲名なしのざっくりした感想ですが、スピッツはがっつり曲名ありですのでご注意ください。



緑黄色社会


お手本のような演奏、歌、MCだな、と思った。
すごくうまくてキラキラした王道JPOP。
プロのパフォーマー集団というか、エンターテイナーというか、、色々な角度からお客さんを楽しませようとしている姿勢が伝わってきた。
ライブに初めて行く学生さんとかにおすすめしたい。

秦基博


不思議な声。ハスキーなのに芯があって、優しいようで力強い。月のようで太陽のような。
かなりにわかな私でも、セトリの半分くらいは曲がわかったので、かなり初心者向けのセトリにしてくれていたのだと思う。
最新アルバムから披露された1曲は、歌詞がけっこう暗くてびっくりした。かなり共感できる内容だったので、そのうちゆっくり聴いてみたい。

MCは、お客さんに媚びていないところが非常に好印象だった。
ある曲の演奏がおわったあと、秦さんが「このあとは手拍子は必要ないです」と言い切っていた。その言葉通り、以降の曲はじっくり聴かせるような曲だったので、手拍子があったら秦さんもお客さんも気が散っただろうなと思った。秦さんの言葉が事前にあったおかげで、曲の世界にじっくり浸れた。

他のアーティストへのリスペクトは忘れず、言うべきところは言う。そしてシンプルによい歌をよい演奏と声で届けていて、印象に強く残った。

ORANGERANGE


知り合いの誰かがカラオケで歌っていた「上海ハニー」という曲名をかろうじて覚えていたのと、「花」のサビしか知らないレベルだったが、とても楽しく踊りまくった。カチャーシーめっちゃ楽しかった。
本人たちは「自分たちの演奏時間は、ただ汗を流す時間」と言っていたが、歌も演奏もうまかった。低音ボイスがクセになる感じ。またイベントとかフェスとかで見る機会があるといいなー。

スピッツ

SUGINAMI MELODYのSEの中登場。このSEは少し久々に聴いた気がした(記憶違いだったらすみません)
印象に残った曲と、本当にちょこっとだけMC。

バニーガール
初日に「1曲目エスカルゴでテンション上がった~」みたいなネタバレツイートを踏んでいたが、違う曲だった。
ちなみに最初のドラムのカウント聞いたときは「えっ不死身のビーナス?!」と焦ったがバニーガールだった。
テンションの上がるイントロ、かわいいコーラス、久々の指差し「オンリーユー」で「夏イベはこれだよ!!」と大喜びした。

海とピンク
昔メンバーが「海とピンクは1曲目にやりやすい」と言ってた気がするけど、今日は2曲目。てっちゃんのキラキラしたギターと、マサムネさんのジャカジャカアコギ、小気味いいけどどっしりしたリズム隊が気持ちよかった。

ハチの針
私はハチの針が入っているアルバム「醒めない」を、人生でいちばん病んでいた高校時代にヘビロテしていたので、もう「醒めない」に入っている曲というだけでかなり贔屓目なところがあるんですが、それを抜きにしてもかっこいい。ブリッブリゴリッゴリのベースで頭がぐわんぐわんした。

■きらり/藤井風(カバー)
マサムネさん、高音がきれいなだけじゃなくちょっとささやくような低音がかっこいいのが本当に反則ですね。
あとは素人なのでなにもわからないけど、ギターが難しそうで、てっちゃんがんばれー!と思いながら見ていた。RADカバーしてたときも祈るようにてっちゃん見てたなーと思い出した。﨑ちゃんは相変わらず軽々と叩いていた。たむらさんは楽しそうだった。
ただ、「目に焼き付けなきゃ」と意気込みすぎた結果逆にあまり覚えていないことに書きながら気付いたので、次の豊洲ではもうちょいラフに聴いてみようかなと思っています。

■美しい鰭
後ろから2列目という超天井席だったおかげで、水色の照明がとても綺麗に見えて、海の中にいるみたいだった。ツアーでも聴いている曲だけど、今まででいちばん高音が綺麗だった気がした。いつもきれいですが特に。ベースはいつも通りかっこいい。

■ビギナー
Cメロからのギターソロの流れがすごく好きな曲。「同じこと叫ぶ~」からの歌詞と力強いドラム、美しいメロディで胸がぎゅっとなった。
ライブだと音源よりかなり重めというか、ずんずん来る感じが好き。

■アケホノ
黄緑の照明が完全に解釈一致だった。
今年聴いたマサムネさんの声の中でもっとものびやかだった気がした。
シンプルに素晴らしい演奏で、自宅の布団にいるかのような安心感があった。音源で聴いていたときよりさらに好きになった。

アケホノのあとのMCでマサムネさんが「ピロウズのさわおくん」と言ったから、9月17日はさわお記念日。(?)

■愛のしるし
おなじみのベースのイントロで小さく「わっ」と声が出た。
ライブで初めて聴いた。
音源よりちょっと早めのテンポだったのがよかった。
ギターソロ入るところで、PVでみんなが銃をかまえる→女の子に銃を向けられる→たじたじになる、、のあのくだりが脳内再生された。
正直嬉しくてあんまり覚えていないので、またどこかでやってください。

あとは、どこのタイミングのMCだったか忘れたけど、マサムネさんが去年のロックロックでお客さんが声を出せないのにいつものくせで「ロックロック~?」と言ってしまい、お客さんが戸惑っていたときに、「戸惑っているお客さんがかわいかった」と言っていたのが印象に残っています。メンバーの口から「かわいい」という言葉が出たMCはたいてい覚えています(過言)。

以上です。
楽しすぎた結果、後半が5歳児のような文章になってしまいました。
ロックロックは去年に引き続き2回目の参加だったのですが、ここまでリラックスして楽しそうなメンバーを見られるのはロックロックならではだなあと思います。
ここまで長文を読んでくださりありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?