記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ライブ感想】the pillows @水戸ライトハウス 2023/12/16

はじめに

だいぶ時が経ってしまいましたが、ピロウズのLOSTMAN GO TO CITYツアー水戸公演に行ってきました。
個人的に水戸は初めて行ったのですが雰囲気のいい街だなと思いました。クラシカルな喫茶店が多くあり、駅前の大通りだけでなく横道に入ったところにもおいしそうなお店がたくさんありました。(ライブ目的で行ったのに食べ物のことしか考えてないですね。。)
以下感想です。※曲バレあります。







ライブの感想(曲)


・Tokyo Bambi
冒頭からさわおさんがめっちゃ嬉しそうにニコニコしていたのが印象に残っています。

・Coooming Sooon
今回私は2階にいて視界が超良好だったので、さわおさんの変なダンスがずっと見えて笑ってしまいました。楽しそうで何より。

・Sleepy Head
何回かライブでは聴いている大好きな曲。
この曲はメロディの音の上がり下がりがあんまりなく平坦な感じなのにキャッチ―で、不思議なパワーがあるなと思います。
いつも有江さんのベースイントロ時にさわおさんが有江さんを指さしているのが最高なのですが、こういう定番のライブの流れを見られるのは全然当たり前のことじゃないですよねと思って急に涙が出て自分でも意味がわからなかったです。
自分の涙腺崩壊スイッチが変なところで急にオンになるのが最近恐怖です。
間奏の急に爆音になるところが今日もかっこよかった。

・Purple Apple
間奏のギター、真鍋さんとさわおさんが向き合って交代でちょっとずつ弾く→2人でぐっと前に出てきて同じフレーズを一緒に弾く、がよく見えてちょうかっこよかった、、あと同じフレーズを弾いてる時にマジで息がぴったりだった。そしてこの間奏のあと「水戸は東京から近すぎて泊まったことがない。泊まりたい」は宇都宮と全く同じでした笑

・Have You Ever Seen The Chief
この曲の真鍋さんのロマンチックなギターが好き。ちょっとクリスマスっぽい雰囲気もある曲。

・Ladybird Girl
今までさわおさんが1階しか見てなかったのに、急に2階をバッと見てきて目が合って心臓バクバクになりました。

・like a love song(back to back)
さわおさんの弾き語りパートから一気に楽器がドバって入ってくるところが気持ちよすぎた。特にベースのフレーズが耳に残る。この曲のベースは、両手をバッと広げて他の楽器を受け止めるような懐の深いスケール感でありつつキャッチーなフレーズで大好き。

・LITTLE BUSTERS
有江さんが、自分のパートじゃないところでも口ずさんでいて非常によかった。ピロウズを愛してくれているんだなと感じた。

・Movement
入りのドラムが力強かった。シンちゃんはさわおさんからよく老いを指摘されてますがかっこよかったです。

ライブの感想(曲以外)


・最後あたりのMCのテーマが「もらって捨てられないもの」
・さわおさんはバンド界隈でもらえるDVD、CD類。
特にDVDとかは入れ物がかさばるので中身だけほしい。そして、もらったDVDはそんなに見返したりもしない(←正直で笑いました)。
この意見に同意してくれそうなテナーのシンペイさんにこの話をしたところ、「俺はピロウズのDVDたまに見返してますけどね」と言われて罪悪感が芽生えた。
※GLAYのJIROさんは映像作品の中身だけデータで残す作業を既に実践しているそう。
・有江さんは壊れた機材。
・シンちゃんが、「自分は普段もらえるファンレターの数が少ないので、ツアー中もらったファンレターは捨てずにリュックに入れて持ち歩いている」と言ったところ、さわおさんが「俺は読んだらすぐ捨ててるけどな!!」って言い放ってて笑った。容赦ないな。
・真鍋さんはピック。すり減ったやつでも捨てないで持っている。そしてそのすり減ったピックをライブでお客さんにあげている。(と言いながら最前列のお客さんにピックを手渡ししていました。素敵!そしてうらやましい!)

(ちょっと余談。曲の感想はいつもライブ直後にメモしているのですが、今回MC部分はライブに参加して2週間ぐらいたってから思い出しつつ書きました。その割に思ったより覚えていて自分にびっくりしています)

ライブの感想は以上です。
年内最後のピロウズもいつも通り楽しかったです。
来年の1月も行く予定なので、またそれを楽しみに日々を頑張ります。

ここまで長文をお読みいただきありがとうございました。

おまけ


ライブ前に適当に入った水戸の某喫茶店のサンドイッチです。
ほんのり温かくておいしかった。懐かしい感じの味でした。


見た目も綺麗



※写真には映ってないですが、このお店はロイヤルミルクティーがすんごくおいしかったです。もう匂いが全然違くて「・・・なんだこのかぐわしい香りは?!」となりました。また水戸に行く機会があったら絶対このお店に来よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?