記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ライブ感想※ネタバレしかない】スピッツひみスタツアー2023/7/15 @青森


はじめに

ライブと関係あること・ないことどちらもありの自分語りです。

人生初めての最前列でした(田村さん側)。3050ツアーで有料会員先行にも関わらず最後列をぶち当ててしまったレベルの運がない人間なので、あまりの驚きと緊張で前半あんまり記憶ないです。ただし、田村さんが私に手を振っていたことだけは覚えています(確信)

・今回のツアーの参加は2回目です。ホール編は今日で最後の参加となります。

・私は関東に住んでいますが、祖母が青森出身だったので、中学くらいまでははよく青森に遊びに来ていました。その後高校の時に祖母が亡くなると、めっきり青森にも来なくなってしまいました。今回青森に来るのは10年振りくらいで、ライブももちろん、青森という地にまた来られること自体を心から楽しみにしていました

・一昨日と昨日で残業を計6時間したり、仕事でおかしな出来事に巻き込まれたりして、かなり精神が摩耗した状態で今日を迎えました。今日のためだけに今週を乗り切ってきました。からの最前列ですので感情のジェットコースターで気が狂いました。

ライブの感想(曲)


印象に残ったところ。
・みそか→﨑ちゃんのラストのツーバスがすごかった。何回かライブで聴いてる曲だけど、あの至近距離でのドコドコは五臓六腑の隅々に染み渡った。高校受験、大学受験、就活と、人生の節目でいつも私を支えてくれている曲。

・フェイクファー→好きすぎる。スピッツは全曲大好きだけど、この曲は大好きの中でもかなり上位。ライブで聴くのは初めてじゃないのに、初めてライブで聴いた時のように感動した。イントロのテッちゃんのアルペジオで、自分の足がスピッツの世界に引きずり込まれていく感じがする(そして二度と元の世界に戻れない)。この曲のイメージカラーは私の中では赤かオレンジなんだけど、今回の照明が水色だったのは意外だった。「今から〜」のとこあたりでマサムネさんがめっちゃギター間違えて手元がオロオロしてて、「がんばれ、、!!」と祈るような気持ちで見てた(誰?)

・さびしくなかった→演出で緑のレーザーが出るのは知ってたんだけど、レーザーの出る位置があまりに私の頭上スレスレだったので、思わずビクッ!としてしまった。そしてその私を見て田村さんがめっちゃ笑ってた(気がする)

・讃歌→この曲の、「歌詞とメロディの合致具合」がすごい。この歌詞のためにこのメロディが生まれてきたんだなと思う。とくに「白い暗闇〜」以降のところがぎゅっと胸につきささる。生で聴くとリズム隊が力強くて、さらに曲の持つ力というか、説得力が増してる感じがする。

・運命の人→一番のサビに入るくらいまでの、マサムネさんの弾き語りっぽい感じのところで、テッちゃんと﨑ちゃんがすごい楽しそうに歌詞を口ずさんでて胸がいっぱいになった。

・未来未来→マサムネさんのバッキングギターがぶっとくてかっこよかった。ベースも言わずもがなかっこいい。あのグイグイくるベースをあんな目の前で弾かれる日が来るとは思わなかったよ、、

・i-o(修理のうた)→アルバム1曲目で初めて聴いた時、「あ、これやばいアルバムだわ(いい意味)」と感じた曲。それに加えて「ひみつストレンジャー」を読んだことでさらに好き度が増し、そしてライブで聴くとまたさらに好き度が増してしまう、、好きの限界を優に突破してる、、「忘れ去られてく〜」からの歌詞とメロディで、讃歌同様、心臓がギュッ!!となる。最後の「ちょっと得意げに〜」のところで、マサムネさんとi-oくんにスポットライト当たってるのを見て、あまりの神々しさに泣いた。(ずっと泣いてる)

・オバケのロックバンド→前ライブで見た時は席が遠すぎてわからなかったけど、近くで見たらメンバーがすごくニコニコして楽しそうで、こっちもニヤニヤしてしまった。この曲もマサムネさんのぶっといギターがイントロから存分に活かされてて好きです。

・8823→私の目の前で、田村さんが、マサムネさんのペットボトルの水を自らにぶっかけてました。爆笑した。※もしかしたらトンガリ'95の時だったかもしれない、楽しすぎて記憶が、、

・ジュテーム?→メンバーそれぞれにスポットライトが当たってて、なんか…「ここ天国かな?」ってなった。「カレーの匂いに誘われるように 夕闇を駆けだす生き物」とかどうやったら思いつくのよ、、

・1987→  →大好き。この曲を初めて聴いた時の「エッ?!なに?!」という衝撃は今でも忘れられない。そしてマサムネさんがまた一番いいとこでギターミスっておろおろしてて笑ってしまった。人間なんだから間違えて全然OKです、むしろスピッツほどすごい人たちでも間違えるんだから私が仕事で間違えるのは当然という安心感が生まれるのでありがたいです(?)

ライブの感想(曲以外)


・最後のメンバー紹介のとき、マサムネさんと﨑ちゃんのりんごジュースの話があまりに噛み合ってなくてめっちゃ笑った。田村さんがマイクなしで大爆笑してる声が聞こえた。

・田村さんがメンバー紹介のときに、すごく満ち足りた顔で「楽しかった。言葉にならない」って言った時涙腺が崩壊した。いつも田村さんのMCで泣いてる気がする。

・メンバー紹介で、なんとなくテッちゃんが「﨑ちゃんのあとは喋りにくいんだよな」系のことを言いそうだなと思ってたら、ほんとに言ったのでニヤついてしまった。

・どの曲か忘れたけど、マサムネさんがi-oくんの肩にちょっと乱暴な感じで手を置いてたのがめっちゃかっこよかった。

・田村さんが「ずっとツアーしたい」と言って、会場が(私も)「ワー!」って湧いたのに、「俺はずっとはやだ!」って言ってたマサムネさん、正直でよろしい。

・マサムネさんが「ずっと変わりものでいてください」って言ってくれたのがすごく嬉しかった。ピロウズ「MY FOOT」の「僕は今もストレンジャー」が頭をよぎった。(ストレンジャーの本来の意味と違う気もするけど、、)

一旦ライブについては以上です。
ライブ以外の旅部分も明日か明後日に書こうかなと思います☺
ほんとにスピッツのライブは最高だな。今日で運を使い切った感は否めないけど、またスピッツのライブに行けますように…

ここまで長文を読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?