見出し画像

歌に励まされるとき。本日はガッツリ系のだった。

前回のブログに書いた、やなせたかしさんのこと。(まだまだハマっている、、)

明日を開く言葉 というエッセイ本の中にやなせさんの手がけた歌詞が載っているのですが、今日は初めてその歌詞を読んで、涙こみ上げるという事態に、、汗

この事態になるときは、「現状思い通りに行っていないと思っているとき」や、「達成したい目標にまだ届かないとき」や、「理想にほど遠くて情けなくなるとき」などなどそういうときで。。

歌詞は、そんな気持ちの人たちを励ますような、優しい言葉で綴られています。そしてはっきりと、

「恐れるな、頑張るんだ」

「泣かないで、くじけないで」

「立ち上がれ、元気を出して」

など、がっつり励ましてくれる言葉が入ります。

最近こういう言葉を聞くのが珍しいなと思って、余計にグサリと感動したのかもしれません。(辛いことも全部楽しもうぜ!みたいなポジティブムンムンのじゃなくて、ちゃんと普通に励ましてくれる言葉)

本日の私にはすごく心強く、嬉しくなる言葉でした。


過去振り返ると励まされたのはellegardenやbumpが多いなあ。。。そして今はやなせたかしさん(だいぶ変わった)

今日そのエッセイ本を読み終わりました。(最後にこの歌詞が書いてあってじんわり。)


宝の一冊◎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?