見出し画像

病理検査の結果

先日
子宮内膜ポリープ掻爬術をうけポリープをとった。

摘出したポリープの検査を
今日聞いてきた。



子宮内膜増殖症


子宮内膜がエストロゲン過多により
分厚くなりすぎる。
分厚くなりすぎたことによって
月一回の生理では、内膜を排出しきれず、
古い内膜がのこっていく。
古い内膜がずっと残っていると
数%の確率で悪性になることもあるらしい。


ざっくりゆーと
子宮内膜の状態がよくない。


現段階で悪性のものはみられない。

今後の胚移植に向けても将来悪性のものが出ないように

子宮内膜増殖症の治療を受けることになった。


ただし、
今通っているところは専門ではないので
違う病院に通院することになる。


詳しい先生が金曜日に来るそうで、担当医がその医師と相談して連携をとり
治療を進めていくながれ。

私は8日にもう一度診察に行き、今後のスケジュールを聞くことになりそう。
今通っているクリニックの近くの病院か今住んでるところから近い大きな病院のどちらかになる。


治療に半年くらいはかかるかなといわれました。


もうほんと何日かで37歳の私にとって半年は結構痛い。

やっぱり最初に全部調べておいて欲しかったな。
調べることを提案してほしかった。

今の時点でわかってよかったんやけど。


体外受精までいってなくて
子宮鏡検査してなかったら、
ポリープにもこの増殖症のことも気が付かず、

もしかしたら悪性になってたかも知らんから、
よかった。

やし、これが原因なんやったら
治療終えた後に
胚移植が成功するかもしれないし。

まずは
目の前の治療を。

そして、
エストロゲン過多の原因の一つに肥満がある。

やっぱり全てはこれなんかもしらん。


デブのエリートから卒業せいということなんやとおもいます。


デブのまんまでは、生きていく上でのリスクが上がるから、

体のために子供のために
真剣にデブと向き合う必要がある。

今までも向き合ってきたけどね。

世の中には知らん病気がごろごろあるな。

病院の帰りにお墓に参って
パワーを送ってもらえるように
伝えておいた笑


健康になろうよ、私。

少し不妊治療そのものとは離れる機会で
胚移植の結果に落胆して
凹むこともしばらくないし、
どういう治療になるか通院頻度になるかわからんけど

前に進むしかない。

が、
まぁとりあえずそっとしといてーって感じです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?