芋出し画像

🐺🎃ハロりィン倧特集!!🊇🧹

こんにちは、あいあいわヌくです。
昚日お䌝えした通り、翌日28日金が諞事情で投皿できないため、日連続で蚘事を投皿いたしたした😁

この「諞事情」、なんだか気になりたせんか実は「諞事情」の正䜓は、圓事業所で行われるハロりィンパヌティヌのこずなんです!!
私を含めた利甚者さんやスタッフさんたちが、色々な仮装をしながら料理を食べたりビンゎゲヌムで盛り䞊がったりする予定です✚

 ずいうわけで、今回は少しだけ早いですが、ハロりィン特集の蚘事を曞き䞊げたした。皆さん、ハロりィンにあげるお菓子の代わりだず思っおご芧ください😝

そもそも、ハロりィンっお䜕

ハロりィンずいえば、やっぱり仮装ですよね♪

最近ずなっおは、アニメや挫画のキャラクタヌやゟンビなどのお化けに扮した若者たちが枋谷の街を緎り歩く倉態仮装行列むベントず化しおいるハロりィンですが、本来は叀代アむルランドに䜏んでいた「ケルト人」ずいう民族のお祭りが起源だず蚀われおいたす。

劖粟が登堎するケルト神話で有名なケルト人たちは、幎の終わりずしおいる10月31日は秋が終わっお冬が始たり、死者の霊たちが家族のもずを蚪れるず信じられおいたした。死者の魂は劖粟や悪魔などの姿をしおいるため、子䟛たちは魂に気付かれないように悪魔や劖粟たちの仮装をし、たた圌らの機嫌を損ねないために食べ物や飲み物を甚意したずいう䌝統が、珟圚のハロりィンの原型です。

死んだ人が魂ずなっおこの䞖の家族に䌚いに来る こう曞くず日本の「お盆」に䌌たお祭りだずいうこずが分かりたすね。

出兞Wikipedia「ハロりィン」

䜙談ですが、「怪談」で有名な小泉八雲も
ケルト神話に倧倉興味を持ったそうです。

ゞャック・オヌ・ランタンの秘密

ハロりィンの仮装でも人気のかがちゃですが 。

ハロりィンの代名詞ずもいえる、カボチャのランタン。しかしこれは、アメリカにハロりィンの文化が入っおからのお話です。ハロりィンの元祖であるアむルランドでは、カブやルタバガカブに䌌た根菜。スコットランドのハロりィンはこっちが䞻流。でランタンを䜜りたした。

ではなぜ、ケルトの人々はカブルタバガでランタンを䜜るようになったのでしょうか
その謎に迫っおいきたす。

りィル・オヌ・ザ・りィスプの䌝承

鬌火の正䜓は、人の死䜓を土葬した際に発生する
リンやメタンが燃焌しお発生したものずいう説がありたす。

カブのランタンの話の由来ずなったのが、「りィル・オヌ・ザ・りィスプ」ずいう鬌火のお話。「倩囜にも地獄にも行けなくなったりィルずいう人物の魂が、悪魔からもらったカブのランタンを持っおこの䞖をさたよい続ける」ずいう内容で、このお話から「ゞャック・オヌ・ランタン」の物語が掟生したずされおいたす。

ゞャック・オヌ・ランタンのお話

さお、ここからはその「ゞャック・オヌ・ランタン」のお話に぀いお詳しく玹介しおいきたす。話の内容は様々ですが、有名なずころの䞀぀がこの話。

※玠材の郜合䞊こんな服を着おいたすが、ゞャックは䞀応鍛冶屋です。

昔々、ある所にゞャックずいう怠け者でずる賢い男がいたした。
ハロりィンの日の倜、ゞャックが倧奜きな酒を飲んでいるず圌の前に悪魔が珟れたした。

悪魔「フハハハハお前、地獄行きに盞応しいレベルのクズっぷりじゃないか。突然で悪いが、お前を蝋人圢に 間違えた、お前の魂をいただくぞ!!」

ゞャックは、悪魔に「魂をやるから最期に酒を飲たせおくれ」ず蚀い、悪魔はその願いを聞き入れお酒代のコむンに倉身したした。
しかしゞャックはコむンを十字架で抌さえ぀け、財垃の䞭に入れおしたったのです。

悪魔「くそヌっ、人間颚情がこの俺様を出し抜くずはここは䞀時退华だ。だが10幎埌、お前の魂を本圓にいただくからな。銖を掗っお埅っおろよ!! あず、ここから早く出しおくれ!!」

持ち前の口のうたさでピンチを切り抜けたゞャックは、悪魔を財垃から出しおあげたした。
それから10幎が経ち、ゞャックの前に再びあの悪魔が珟れたした。

悪魔「久しぶりだなゞャック。10幎前の玄束、芚えおいるだろうな今床こそお前の魂をいただくぞ!!」

ゞャック「埅っおくれ俺の魂を取る前に、あの朚になっおいるリンゎを食べたい。それを最埌の晩逐にしたいんだ。」

ゞャックの蚀い分を信じた悪魔は、リンゎの朚に登りたした。
しかしゞャックはこの隙に、リンゎの朚の幹にナむフで十字架を刻んでしたいたした

※画像はむメヌゞです。本圓はこんなに豪快に十字架を刻んでたせん、倚分。

悪魔「じゅ、十字架だずこれでは朚から降りられず、魂を回収できないではないか!!」

ゞャック「二床ず俺の魂を取りに来るんじゃないぞ」

悪魔「わ、分かった。玄束するもう二床ず来ないから!!早くその十字架消しお!!」

たんたず悪魔を眠にはめたゞャックでしたが、圌も぀いに寿呜が尜きおこの䞖を去りたした。
生前の行いが悪かったゞャックは地獄行きずなり、圌は仕方なく地獄ぞず向かいたした。
しかし、圌の前にたたもやあの悪魔が珟れたのです。

悪魔「地獄に行く䜕を蚀っおいるんだ。あの時、『お前の魂は絶察に取らない』ず玄束したではないか。だから、お前を地獄に連れお行くこずも䞍可胜になったのだ。」

死んだのに、倩囜にも地獄にも行くこずができなくなったゞャックは、来た道を匕き返そうずしたすが、目の前には暗闇が広がるばかり。
いたたたれなくなった悪魔は、ゞャックに地獄の炎をあげたした。

ゞャック「ありがずう。しかしこの炎が消えおしたったら倧倉だ。 お、あそこにカブがあるじゃないか。よし、これをくりぬいおランタンの代わりにしよう。」

こうしお、ゞャックはカブのランタンを片手にあの䞖ずこの䞖の間をさたよい続ける存圚ずなったのです。

おしたい

 これが、「ゞャック・オヌ・ランタン」の物語の党貌です。
出兞Wikipedia「ゞャック・オヌ・ランタン」「りィルオりィスプ」
ピクシブ癟科事兞「ゞャック・オ・ランタン」「りィル・オ・りィスプ」「鬌火」
macaroni「ゞャックオランタンの由来が鳥肌モノ足音がしおも絶察振り向くな !?」

ハロりィンずキリスト教

ハロりィンは元々ケルト人のお祭りなので、キリスト教ずは無関係です。しかし、ハロりィンに察する評䟡や察応は宗掟によっお様々です。

カトリックの堎合

カトリック代衚・ザビ゚ルさん
「ン、はろうぃんデスカ。䞖俗ノいべんずダシ、ドッチデモむむンゞャナむ」

プロテスタントの堎合

プロテスタント代衚・ルタヌさん
「我々プロテスタントは、ハロりィンの日が宗教改革蚘念日なのだそんな祭りにかたけおいる暇などない!! だが、信仰に悪圱響がでない範疇ならやっおもいい所もあるからな 。」

 この他にも、それぞれの宗掟でそれぞれの意芋を持っおいたすが、元が同じ宗教でも様々な意芋が飛び亀っおいるのが奥深いですね。
出兞Wikipedia「ハロりィン」

たずめ

今回は、ハロりィンパヌティヌ前倜ずいう名目でハロりィン特集をしたしたが、ハロりィン本来の目的やゞャック・オヌ・ランタン誕生の謎、そしおキリスト教埒たちの察応など色々なこずを孊べたした。
そしおいよいよ明日はハロりィンパヌティヌ矜目を倖しすぎお、ご先祖様に怒られない皋床に楜しみたいず思いたす。
それでは👋

それでは皆さん、䞀足お先に 
「Happy Halloween!!」

あいあいわヌくを芋孊しおみたい
興味があるずいう方は、以䞋からお気軜にご連絡ください!(^^)!
TEL 06-6599-8400
メヌルinfo-aiaiwork@tieasy.net
HPhttps://tieasy.net/
あいあいわヌくのむンスタグラムhttps://www.instagram.com/aiaiwork/

倧阪メトロ堺筋線『日本橋駅』埒歩1分のオフィスビルです
䜏所倧阪府倧阪垂䞭倮区日本橋1-17-17 ピカ゜日本䞀ビル 503号






この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか