2023年の総括と来年の目標

2023年が終わるってマジ?恐ろしいんだけど。
というわけで、毎年恒例となりました振り返りです。


2023年の振り返り

今年は、せっかくたわらさんにタロット占いをしてもらったので、それと一緒に振り返っていこうと思います。
といっても毎月毎月特筆すべきことなんぞないんだけども。

ちなみに、解釈については以下のサイトから引用しました。
https://sup.andyou.jp/tarot/


年始から胃腸炎に悶えた1月

【カップ2】が正位置で出た場合、出会いに恵まれ、新しい関係が始まりそうです。ロマンスが芽生えて素敵な恋人ができたり、一晩中語り合えるほど仲良くなれる友達ができたりする予感。これは、自分にとっても相手にとっても心地良い、バランスの良い関係といえそうです。一緒に過ごしながら、大切に関係性を育んでいってください。人間関係だけではなく、新たな才能や、心から求めているものと出会うという可能性もあります。

当たってないな

年始の思い出といえば、胃腸炎で死んでいたことですね。深夜3時くらいに目が覚めてのたうち回っていました。トイレで便座に抱きつき部屋で腹を抱えて転がっていました。#7119に電話をしたものの、点滴くらいしかできないと言われたので強引に寝て夜をしのぎました。
独り身はまじで油断すると野垂れ死ぬと感じた出来事です。いざとなったら家に助けに来てくれる緊急連絡先を用意しておこうと思いました。
翌日以降体調は回復したものの、その週末に友達と行く予定だった旅行は泣く泣く断念しました。

また、前職の退職が1月末でした。1月は週1くらい勤務していて、あとは有給消化していました。
で、何をしていたかというと……何もしていなかったですね。暇とやる気のバランスが取れていなくてメンタル的にはあまりよくなかった。本当は旅行などにも行きたかったのですが、お金を使ってまでどこかに行きたい意欲がなく引きこもっていました。
とりあえず、SQL100本ノックをしたのと、最終週に滑り込みでRuby Silverを取りました


ファインディに入社!心機一転2月

あらゆることが調和し、うまくいきはじめる兆し。そのきっかけとして、率先して行動を起こしたくなる時期です。誰かに「なにかしてあげたい」という気持ちが湧いてきたら、率先して行動を起こしてみるとよさそう。また、精神的にも余裕が持てる時なので、助けが必要な人はいないか、周囲を見渡してみてください。あなたの助けを必要としている人が身近にいるかもしれません。表面上の損得に囚われずに行動すると、物事がスムーズに運んでいきそうです。

まあまあ当たってそう

現職に入社しました!
とてもウェルカムしていただいて、自分としてもやるぞ!という気持ちだったのでパッションにあふれていました。


シルク・ドゥ・ソレイユ、とてもよかった3月

【ソード3】が正位置で出た場合、深く傷ついたり、悲しみを体験したりする可能性があります。生死に関わる重たい問題から、誤解や行き違いなど人間関係上のトラブルまで、何かつらい出来事に直面するかもしれません。でも、カードに人間が描かれていないことから、それは、誰か悪意のある特定の人によって引き起こされたような出来事ではなく、必然と、そうならざるを得なかったような出来事です。今は静かに悲しみを受け止めてみましょう。受け止めた後には、傷を癒す回復のプロセスが始まっていきますよ。

解釈次第で当たっているかもしれない

スケジュールを見返していると、3月はAmong usを毎週やっていました。やば。

あと、人生でずっと見たいと思っていたシルク・ドゥ・ソレイユのアレグリアを見に行きました!
思っていたよりもステージが近くて驚きました。まじで肉体美えっぐい……。筋肉〜〜〜って思っていました。指の先まで力の入った繊細さを感じました。
あとは、単純にエンターテイメントとして演目の緩急や音楽がよすぎた。
後半はくるくる飛んではねて回ってみたいなのが渋滞していて、脳が麻痺して人間味を感じなくなっていきました。
これは値段が高くても人気なのがわかるし、ハマる人の気持ちもわかると思いました。


応用情報を受けた4月

【カップ3】の正位置が出た場合、あなたの努力が実り、喜びにあふれる時間を過ごすことができるでしょう。気の合う仲間に、努力の成果を祝ってもらえる機会も増えそうです。
あなたが今、周囲の人々と楽しい時間を過ごせているのは、あなたが長い間がんばってきたおかげ。あなたの努力を、周りも祝福しています。ハッピーな気持ちをみんなと分かち合うことで、あなたの持つ人とのつながりは、さらに広がっていくでしょう。

応用情報を努力と言ってしまうと安い努力だ

応用情報技術者試験を受けました。1週間前くらいに「応用情報 20時間 合格」とかで検索していた覚えがあります。なんとか合格しました。問題運がよかったと思っている。

また、Twitter APIの仕様変更があったため、3年弱ほど運用していたHashlogをクローズしたのも4月でした。自分の名刺のようなサービスだったので寂しかったです。月1000円のHerokuサブスクよ、さよなら。
累計ユーザー数などを記録することなくクローズしてしまったので少し後悔しています。


初のRuby Kaigi、とても刺激を受けた5月

【力】のカードの正位置は、意志や信念に基づいた強い精神力や忍耐力、根気強さを表し、あなたが本来持っている受容力や不屈の精神を意味しています。カードに描かれた女性の頭上にあるマークの通り、もともと、人間の精神力は「無限大」の強さを秘めています。
内面に棲む獰猛な獅子(ライオン)に象徴される衝動的・本能的な欲望を、うまくコントロールしていきましょう。ネガティブな感情を完全に切り離すことはできなくても、時にはなだめすかしながら、うまく手なずけることはできそうです。
自分を信じて諦めないこと、相手を受け入れようとすることが大切。長期戦になっても、物事を力ずくで解決しようとせず、勇気や思いやりを持って、粘り強く取り組む姿勢が評価を受けそうです。
あなたの誠意あるやわらかな対応に厚い支持が得られ、自然と味方も増えていくでしょう。好機に恵まれ、望み通りの展開になるなど、あなたの可能性はさらに広がっていきそうですよ。

全体的にてんやわんやしていた気はする

Ruby Kaigiに初参加しました。めちゃくちゃ楽しくてとても刺激になりました。わからないことはたくさんあったけど、本当に楽しかったしいい界隈だなと感じました。

そして、After RubyKaigi 2023で初の社外LTをしました。オフラインLT楽しいですね。今度はもう少し技術に振ったLTをやりたい〜。


結婚式じゃない帰省をした6月

既成概念にとらわれず、流動的に自由な発想を働かせて、成功を手にすることができそうです。心に余裕を持ち、どんなことにも寛大に取り組むことを忘れずにいれば、物事は流れるようにうまくいくかもしれません。
ですが、何でもかんでも受け入れようとすると、手が回らなくなってしまう可能性があります。今、何が一番大切なのか、心の声に耳を傾けて、必要なことから取り組んでいくことが大切です。

結婚式のたびに帰省するので、それ以外の理由で帰ることがなくなってしまった28歳。久しぶりの帰省は高校の友人と会うためでした。
せっかくなので、とメンバーのうちの1人が連絡してくれて、10年ぶりくらいに高2,3年の担任に会うことができました。私の学年は文系が1クラス45人だったので、担任はさぞ大変だったと思う。当時の裏話などを聞くこともできて、いい時間を過ごすことができました。
ちなみに、岡山駅の近くの紬屋旅館という一棟貸しの家屋に泊まったのですが、修学旅行っぽくて楽しかったです。家も広くて純日本家屋という感じでよかった。


志摩スペイン村に行った7月

【ペンタクル8】が逆位置で出た場合、これまでコツコツと積み重ねてきたことや、地道に頑張ってきたことにマンネリ感がつのりそうです。長い道のりにうんざりして、途中で努力を放棄することもあるでしょう。または、なかなか成果が出ないために焦りを感じて、投げやりになったり、力を出し惜しみしたりするかもしれません。楽なほうに流されていないか、これまでの努力を無駄にしていないか、改めて考えてみましょう。

こういうのは解釈次第でどうとも捉えられるやつ

(胃腸炎により)1月に行けなかった志摩スペイン村にリベンジで行きました。ンゴちゃんの切り抜きを見て以来ずっと行ってみたかったので、行けてよかったです。
チケット価格バグっているし、ホテルや園内は映え映えだし、スタッフもキャストもクオリティ高いし、アトラクションの待ち時間は最大30分とかだし、デ○ズニーの100倍いい。

ついでに伊勢神宮にも行ったのですが、照り返しがえげつなさすぎて一瞬で参りました(ダブルミーニング)。
ちなみに、このときに御朱印帳を買ったのですが、未だに伊勢神宮の朱印しかない。普段から持ち歩かないとだめですね……。


コロナからは逃げられなかった8月

【ペンタクルA(エース)】が逆位置ででた場合、迷いが生じたり、弱気になって実力が発揮できず、せっかくのチャンスやタイミングを逃してしまうことを表しています。また、成功しても能力を活かすような場がなかったり、利益ばかりを優先させてしまった結果、心から満足できないという状況にもなりかねません。つまらない浪費や金銭がらみのトラブルにも注意が必要です。自分にとって何が大切なのか、まずは優先順位をつけてみましょう。

弱気ではなかったが、病気にはなりましたね

人生初コロナになりました。
コロナを舐め腐って飲み会に行ったところ盛大にかかりました。とはいえ誰にもうつさなかったし、38.5度までしか上がらなかったし、熱自体は1日ちょいで下がったのでままえかろ。

そのおかげで?予定が潰れたので、3連休は久しぶりに個人開発に没頭できて楽しかったです。でもまだリリースできていないです。ちくしょう。


開発合宿に行った9月

【運命の輪】のカードの正位置は、思いがけない好機に恵まれてチャンスが到来していることを表します。
目指す学校に進学できた、希望の就職先から採用された、運命を感じる出会いがあったなど、人生に追い風が吹いているような気分です。
ただし、チャンス到来、良いタイミングが来ていることを運命の輪は伝えていますが、その先のことまでも保証しているわけではありません。目の前に訪れたチャンスをどう活かしていくかはあなた次第です。
幸運の女神は前髪しかないと言われるように、幸運をつかむチャンスが訪れても、躊躇したり行動をしなければ、せっかくのタイミングを逃してしまうことも。運命は常に移り変わっていくもので、流れは自らつかみにいくことで成功につながっていくことを覚えておくと良いでしょう。

これはまじで心当たりがない

開発合宿に行きました。
実は2年前からやっていたのですが、情勢上あまり公にはしていなかったです。予約が取れなくて9月開催になったのですが、暑さ的にちょうどよかったので、来年も9月かなぁ。


交流を広げた10月

さまざまなことを、器用にこなしていける時です。何か新しいことをはじめるというより、今まで取り組んできた得意なことに関して、適応能力が高まるかもしれません。
ですが、意気込んで抱えすぎると、バランスが崩れてしまうかも。気楽に、楽しい気持ちで取り組めるよう、工夫をしてみてくださいね。

まあそんな感じだった

友人の結婚式ついでに帰省をしたのですが、ちょうど中国地方DB勉強会があったので参加してきました。岡山で勉強会に参加するのは初めてだったので、地元のエンジニアの方と話ができて嬉しかったです。
また、翌日はRUNTEQの人を誘ってもくもく会をしました。岡山界隈謎の盛り上がりを見せているの謎だけどいいぞ。

あと、バーバパパの初DJイベントがありました。RubyKaigiを除いてクラブに行ったことがない人間だったのですが、こんな機会滅多にないし行くしかねぇ!と思いチケットを予約しました。
DJイベントがどういうものなのかはわからないのですが、知っている曲が流れてMIXされていて、なんというかほぼライブでした。みんなで合唱したの超楽しかった。

また、BATTLE OF RUNTEQの審査員をさせていただきました。
最近のRUNTEQ生のキャッチアップは全然できていなかったのですが、レベルが上がりすぎていてビビり散らかしていました。ぜひいい就職をしてほしい!!
個人的にも、四六時中プログラミングをしていたあの頃を思い出して、個人開発をやらねば……と刺激を受けました。


北海道はでっかいどう11月

【カップ7】の逆位置が出た場合、あなたの中の迷いが消え、行動を起こす段階に進めることを示唆します。
自分の夢見がちな一面を自覚し、「現実的な考え方を取り入れよう」と決意するきっかけを掴めそうです。現実を見据えた計画を立てるようになることで、あなたの夢が実現する可能性もアップするでしょう。あなたが大切にしている夢や感情を、現実の世界へ向けて、発展させてくださいね。

わりとそうかも

ずっと行きたいと思っていた北海道にやっと行くことができました!
今まで行ったことがある国内最北端が北関東だったので、大幅に記録更新です。定番の小樽、札幌辺りを巡りました。3連休を舐めていたため予約周りが全滅したので、次回に活かしていきたい。
いろいろ食べた結果、一番おいしかったのはスープカレーでした。今まで食べたスープカレーは比較的辛いものが多く、少し苦手意識があったのですが、具だくさん!クリーミー!うめぇ!!という感じで最高でした。

また、ずっと気になっていたISUCONに参加しました。
感想としては、思っていたよりもハードルは低く、登る山は高かった。もっと点数を上げたい!という気持ちになったので、来年も参加するぞ!


一瞬で過ぎた12月

【世界】のカードの正位置は、統合がキーワード。物事が完全に調和し、完璧な状態へ導かれたことを表します。これまで積み上げてきたもの、努力してきたことが、大団円を迎えました。周囲とは良い連携をはかり、一体感を感じて結束が強まるでしょう。
願い事は成就し、愛する人とは理想的な関係に。またあなた自身、大切な人生の指針ができたり、それを貫くことができたりして、心から満足できそうです。喜びと幸福感にめいっぱい浸りましょう。
でも、これ以上望みようがないくらい、完全で完璧な世界である最高地点へゴールしたということは、一度、ここで物語は完結するということ。魂のレベルが上がった状態で、ここからまたリスタートです。さらなる進展を求めて、また新たに歩み始めましょう。

そして私は"完全"に"成"った

友人の結婚式で出雲に行きました。
出雲大社で家族だけで結婚式をし、その後友人を含めて披露宴という形でした。出雲大社で結婚式というと、たまに観光に行くと見かけるアレですよね?
聞けば、結婚式に参加は家族だけだが、観光客として見に行く分には問題ないらしい。ということで、友人の1人と野次馬をしに行くことになりました。

結論から言うと、見れませんでした。
1本電車を乗り過ごして40分遅れ、出雲大社の中でも場所がわからずうろうろしており、着いたときには職員の方が片付けをしているところでした。
ただ出雲大社を30分で観光しただけの人になりました。


総括

【魔術師】のカードが逆位置で出ると、何か始めたい物事があっても、スムーズに新しいスタートが切れないかもしれません。新しいことを始めるための準備が、まだ整っていない可能性もあります。
あなたが温めているアイデアを実現するためには、無計画に行動するのではなく、相応の準備が必要です。能力不足や優柔不断になってしまっている点があれば、1つずつ改善していきましょう。
そうすることで、自分の能力に自信が持てるようになり、創造性を発揮しながら物事を進めていけるはずです♪

ウィッス

全体的にいうと、あっという間に過ぎていったなぁという感想です。
何だかんだ毎年プライベートに振っているのですが、今年は特にプライベートに振っていた気がします。おかげで、人生初を更新しまくりました。ありがたいことだ。

あとは、特に狙ったわけではないのですが、なぜか今年はリアル脱出ゲームに行きまくった年でした。
でも、直近2連敗しているので、次は気持ちよく脱出したいです。

2016年:4回
2017年:9回
2018年:11回
2020年:3回
2021年:4回
2022年:8回
2023年:14回

あと、10〜12月は日プにハマっていました。元々桃奈が出るということで見始めましたが、ここまでがっつり見てしまうとは。短期間でどんどん変わっていく女の子の成長を見ていると自分も頑張ろうと思えますね。
K-POPは元々そこまで詳しくなかったのですが、これをきっかけに少し詳しくなった気がします。とはいえ、毎週木曜日に2.5時間くらいノンストップなので、嬉し楽し忙しでした。ハロプロをゆるーく追っていたくらいの身としては、供給の多さに溺れていました。


2024年の抱負

引っ越し

来年は、まず年始に引越しが控えています。ついに脱シェアハウス。
せっかくなので、IoTとかでいい感じにしたいなぁと夢を膨らませています。最強のズボラ家にしたい。

今年の後半はその辺りも奔走していたのですが、まっっっじで諸々面倒くさいな。suumoを眺めるのが一番楽しかった。なお、不動産業界の闇には敗れました(一応納得はしている)。


ダイエット

今年は1月末までパーソナルジムに通い、その後はエニタイムを契約していました。週2くらいで行っていたのですが、現在は週1行けていない……。あすけんにも課金したものの、11月の北海道旅行でぶっ壊れてから記録しなくなってしまった。
結局リバウンドしているので、来年はガチる!!頑張る!!(過去の記事を見返したら毎年言ってんだよなぁ)


個人開発

途中まで作ったやつ、MVPでいいから出そう……。出すことに意味があるんだよ……。
最近まじでプライベートでコードを書いてなさすぎるので、来年は区切りとしてやりたい。Hashlogをクローズしたので、次の名刺を作るんだよ!


仕事

自分自身、めちゃくちゃ仕事ガンガンやるぞ!という欲求が高い人間ではないです。
ただ、今の会社のフェーズが拡大期で、人もどんどん増えるし会社全体が盛り上がっています。となると、エンジニアとしてもガンガン行きてぇよなあ!?という思いです。いい環境にいさせていただいているので、自分もそれの一員としていきたい。

今年は、関わるプロダクトのこともあり、技術以外の知識が特に身に付いた年でした。来年は、その辺りも敏感に追いつつ、設計力を上げたいです。
あとは基本的なネットワーク系知識も身に付けたい……が、如何せんあまり興味はないんだよなぁ。触って覚える系なら行けそうなので、ラズパイ買うかー?とかふわふわ思ったりしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?