見出し画像

AIバトラー初年にあった出来事振り返り

年末ですね。早いものでAIバトラーを3/26にリリースしてからなんともう9ヶ月も経ってしまいました。もはや何かあっても「リリースしたばかり」と言い訳もだんだんしにくくなってきました。

さて年末ということで今年あったことを色々振り返ってみたいと思います。

いきなりサービス停止して有料化したゲームの噂

リリースした次の日にはサービスが停止してしまいました。かなりの方に遊んでいただき、みるみるうちにOpenAIのAPI利用限度に達してしまい動かなくなりました。

軽いネタ的な感じでリリースしたのでまさか使い切るとは思わず何も対処もしておらず……。

そして数日後、利用限度アップの手続きが完了し、なんと有料サービスとして再始動しました。こんな小さなネタサイトに課金機能をつけるなんてと自分でもよくわからない感じでした……。

しかし停止した時点から有料でも使ってみたいという方がいたのでそこからなんとか今までやってこれました。感謝です。

おっさんの噂

Twitterでエゴサしていると、ユーザーさんのツイートであることがささやかれていることに気づきました。

「なんか急におっさんが出てきてやられたんだけど……?」
「自分のキャラがおっさんになってしまった」
「ごつくて荒々しいおっさんってのが時々出てくるんだけどなぜ?」

どうやら能力にそんなことは何も書いてないのにおっさんが現れるという噂がまことしやかに囁かれ始めました。謎のおっさんの正体。一体なぜ……?

ChatGPTを使っていた方は知っていると思いますがプロンプトをAIに投げる際にはAIにロールを与えると良いという話がありました。例えば税について相談したい時は「あなたは優秀な税理士です」などと行った具合です。

AIバトラーでもそれを参考にして「あなたは審判です」的な感じでまずロールを与えていました。その際に単なる審判だと面白みにかけるので、マンガに出てくる審判っぽくワイルドな感じで話してくれると良いなと思い調整をしました。その結果できあがったのが「ごつくて荒々しいおっさん」だったのです。

あくまでも審判としてのロールとして設定したのですが、まさかバトルにまで出しゃばっていくとは……。言及される度に面白すぎて笑ってました。

ランダム対戦のランダムがおかしいという噂

リリースして2,3ヶ月目ほどになると、いつものユーザーさんが要望を上げてくださったり、不具合の報告をあげてくださったりしていました。

その中で、ランダム対戦がちゃんとランダムになっていないのでは、と言われることが出てきました。

調べてみましたが特に問題はなさそう。データが増えてきていたので負荷軽減のためにランダム抽出のロジックを変更したりはしていましたが、だからといってそこまで偏りがでる感じではありませんでした。

しかし不思議なことに、エゴサをしていると、その方以外にもそういった声がよく上がっているようになりました。なんかよくあたりやすいキャラがいるな、と……。おかしいな、と思い度々調べてみてはいたのですが、原因は分からず。

そんなある日、ユーザーさんがよく当たりやすいキャラがいるんだよなあと名前を上げていました。織田信長、クロノマンサー、その辺のキャラをよく見かけると。

そこでぴーんと来ました。織田信長ってみんな知ってるしみんながよく作るからよく出てくるのかも? つまりランダムが偏ってるのではなく、キャラ数が多いからよく出てくるんだな、と。

しかしクロノマンサーってなんだろ、調べても出てこないし。そう思い言及してくださってくださっていたユーザーさんにも聞いてみましたが知らないようでした。

そんなことを思いながらデータベースを調べてみたのです。織田信長関連のキャラどれくらいいるのだろう、と。

すると……

な、な、な、なんと、全く同じ名前と能力の織田信長が100人以上いる!!?!?

驚愕しました……、そりゃ頻繁に出てくるわと……。

つまり、無料枠が月1回のため、不正にアクセスして何度も遊べると思った方がそうやって無料で遊んでいたのでした……。クロノマンサーも同じく。

いやあ、僕のせいじゃなくてよかった(対策済み&不正なアクセスは禁止です)

AIバトラーのDiscordサーバー誕生

6/4にAIバトラーのDiscordサーバーを作りました。

そもそも一人で開発している関係もあり、必要な機能を作る手がどうしても足りません。TwitterにURLを貼るだけだとなかなか戦いやすい相手とのマッチングも難しく、そういう機能もいるなぁと思っていましたが色々考えることも他にやることも多くそのあたりはうまく進まない状況。

そのあたりは機能じゃなくてもDiscordでいい感じになりそうなきもしたので誰か作ってくれたら良いんだけどなぁ…と思っていましたがさすがにリリースされて数ヶ月の無名ゲームのサーバーを作る人などいないだろ…と思ったためやむなく自分で作りました。

やはり不足している部分の穴埋めになったようでちょこちょこ人も増えて今では累計1500人ほど参加してくださっているようです。最近はあのチャンネルどこだっけとチャンネル一覧上下したりして迷子になったりしてます。当時はどんな感じになるか全然分からなかったのでちょっとでも盛り上がったら良いなと思いキャラ画像を僕がAIで生成する企画とかもやってました。

個人的に面白いと思っているのが宣伝チャンネルで、他のゲームとかだとよくみんなが自分の作った動画やブログの記事を貼ってたりするんですが、ここではDiscord内の企画とかしか貼られないんですよね。そうやって成り立つ宣伝チャンネルもあるんだと。

初期の頃のフォーラム。良さげな世界観のファンタジアや、勝つのが難しいノミなどが話題になったりしていました

クロノマンサーの噂

相変わらず織田信長、クロノマンサーがよく出てくるようで、それを迷惑と捉える人はあまりおらず、むしろ出てくると丁度いい腕試しになるとか、初心者の登竜門とか言われ、みんなにとって馴染み深いものになっていました。むしろ公式キャラクターだと思っている人もいたとのこと。

むしろ流行りすぎてみんなが◯◯マンサーというパロディキャラを作り始めたりしていました。

そんな様子を見つめる一つの影が。
?「最近例のキャラのパロディーがなぜか増えてるな…?」

とある日。

ある方が急にこのサーバーを抜けなければならないかもしれないと言い始めました。

なんだなんだ? という感じになりましたが「抜けなければならない」という言い回しを見て僕はすぐぴーんと来ました。Discord内検索でその方の発言を見返してみましたが「アレ」が無かったのです。

そう、アレというのはキャラクター一覧や自分のキャラのURLなどです。Discord内ではそれらを貼ったりしてみんなのキャラとマッチングしているので、みんなが当たり前のように貼っています。それを貼らないというのはさすがにおかしく、つまり意図的に隠しているわけです。

なぜなのか? それはつまり見られてはいけないキャラがいるということ。そう、例えば「クロノマンサー」とか…。

ということで話してみるとやはりそれの作者でした。

もちろん不正利用ではあるので普通に考えると駄目で本人もそれを理解しての発言だったようですが、むしろ長年の謎がとけてスッキリしたのと、おかげさまで今となってはAIバトラーに深く根付いたキャラになっていたこともあり誰もが好意的に感じていたキャラだったため、作者がカミングアウトしたことでその日はめちゃくちゃ盛り上がりました。

絵描きの噂

ある日Discordに一つの投稿が。

なんと、モデレータさんたちのキャラクターの絵を絵描きさんがデフォルメして描いてくださったのです…! むちゃくちゃかわいい。

サーバーの絵文字やスタンプもさほど使い道が当時なかったので早速登録してみんなに使ってもらえるようにしました。

しかも練習で色々描きたいとのことでなんとみんなのキャラを続々と描いてくださり……!

しかしDiscordでは無限にスタンプを登録することができません。課金ユーザーが使ってサーバーを強化するブーストという機能があるのですが、それを使っても最大60までしか登録できません。あれよあれよというまに限界まで埋まってしまいました。すごすぎる。

とにかくここからみんなが色んなスタンプや絵文字を使えるようになってめちゃくちゃ盛り上がりました。なんだかんだでとても大変だったと思うし頭が上がりません。

ログインボーナスの噂

噂によるとログインボーナスがあるとのこと。なんでも1日1回無料で挑めるダンジョン(連戦)があるとか。

そんなの実装した覚えは無いんですが!!?!?

でもあるんです……。

なんとユーザーさんが費用を肩代わりする機能を使って作ってくれているとのこと。すごいアイデア&費用……。当然ながら日々一番挑まれているキャラクターにもなっています。AIバトラーの盛り上げに協力して頂けてほんと頭が上がりません。

ゾンビ島の噂

ある日突如ゾンビ島が現れました。

なんと本格的なアドベンチャーゲーム……! オリジナルの主人公を作って進みながら持ち物を揃えていきストーリーを進めていきます。そしてマルチエンディング。

他にも色々なダンジョンがあり、なんだかんだで忙しく全くプレイできていないのですが、これはむちゃくちゃ好みだったためなんとか僕も頑張って真エンドまで見ました。想像以上に面白かったです。

すごいな、こんなのが作れるんだ……と思わされました。実はTRPG的な機能もいつか付けたいと思っていたのですが、下手に低クオリティな機能を作るよりは、こうやって完全にユーザーさんの手だけで実現できてしまうんですね、すごすぎる。

乗り移りの噂

Discord内では独自の文化ができて行きました。元々は一人で強いキャラを見つけて好き勝手に遊ぶゲームでしたが、Discord内ではオリキャラを作る方が多く、キャラや相手を大事にして遊ぶようになってきました。

その中でやはりAIはランダム性もありゲーム自体の機能の不足もあり、つい相手が望まないであろうバトルが出力されてしまうことがあり、その時も一人の方が相手に不快な思いをさせてしまったことに心を痛め一時自主的に謹慎するということでサーバー内での活動を休止されていました。開発者として申し訳ないことです。現在は相手に見えないよう非表示にすることができるようになっています。

そんなある日。

?「あれ、今なんか変なユーザー名見えなかったか?」

ある人が言いました。Discordでは誰かが入力していると「~が入力中」と表示されるのでそれのことでしょう。その直後…

謎の怪文書が貼られたのです……!! そして、その投稿者はなんと「バスロマンサー」…!! そう、既に人ではないものでした。バスロマンサーが乗り移っていたのです。

バスロマンサーとはクロノマンサーのパロディーキャラクターで、お風呂に乗って戦うキャラクターです。濃ゆすぎる。

先日から謹慎していた方がバスロマンサーに完全に乗り移られてしまっていたのでした。ユーザー名もアイコンもバスロマンサー。

もうとにかくあまりの面白さにみんなずっと笑っていました(謹慎中だったので触れていいかは分からず多分心のなかで)。その後もしばらくこのキャラのテンションで活動を続けられていました。

ということでそのインパクトとキャラの濃ゆさもあり誰もが知るキャラクターに。ちなみにあの怪文書はバトル時に生成されたもので、それをきっかけにキャラの解釈にも魂が生まれたようです。すごい。

増殖の噂

増殖といえば織田信長……いえ、それではありません。

Discordメンバー1000人を超えたことで一つのイベントが開催されました。その名は「ルビィ総選挙」。総選挙とはどういうことでしょうか…?

ルビィといえば皆さんご存知ルビィ・コーラルハートのことで、リリース初期からプレイしてくださっているユーザーさんの持ちキャラで、問い合わせ頂いた時に何度も見かけたりして僕にとっても特に馴染み深いキャラです。

徐々に別バリエーションキャラが増えていっていたのは知っていたのですが……

なんと当時で54キャラに!! ルビィだけで54キャラもいるのです、すごすぎる……。まだ増え続けていたと思います。プロモーションにもたくさんいるので見たことある方も多いのではないかと思います。

こうやって自分の持ちキャラの色々な姿を作って行くのも面白そうですね。いつかみんなの様々なキャラがカード化されたソシャゲをやってみたいものです。

大会の噂

元々、ある方がよく大会を開いているなーと思っていたのですが、ちらっと見てみるとなんと…「第40回」

40回!?!?? そんなに開催しているとは思わず腰が抜けました。大会開催するってむちゃくちゃ大変なのにそんなに続けられるのだろうか…!? 

今見てみたら既に64回に

当時その方の名前を見てみたら後ろに「大会運営マシーン」とついていました。すごすぎて納得しかない。

Twitter復活の噂

最近ではTwitterもできました(?)

Twitterは不滅だったので良かったです。

その他の噂

その他にも◯◯◯◯◯◯の噂や、◯◯◯◯◯◯◯の噂など、怪しい噂がいくつか流れているようです。何がどうなっていくのか……? 気になります。個人的にはみんなのキャラが出演するアニメの噂をいつか聞きたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?