見出し画像

《告知》24年3月12日 21時~クラブハウス 第16夜  桜文鳥「凛」との物語🕊️ & 桜文鳥の絵本『じーさんとぴーぱっぱ』のご紹介



1.24年3月12日(火)21時~22時の番組のご紹介 

毎月第2火曜日(にゃん・にゃん火曜!)に開催しているクラブハウス
【相棒たちとの暮らし方】 

【第16夜】相棒たちとの暮らし方
🌈あなたの相棒の物語😺🐶🐥

『大人になる過程で、そばにいてくれた、桜文鳥「凛(りん)」との物語🕊️

“まっち“さんが大人になる過程で10年間
そばにいてくれた桜文鳥の「凛(りん)」さんとのお話です

お楽しみに😍


2.桜文鳥の絵本『じーさんとぴーぽっぽ』(作:小亀たく)のご紹介


まっちさん宅の桜文鳥の「凛(りん)」さんつながりで、少し桜文鳥のお話を・・。

最近、デパートでも鳥のイベントが多くなりましたね。
今年の1月に新宿(東京)の京王百貨店でも「新宿文鳥博」という文鳥のイベントが開催されていました。企画は、(株)ことりカフェです。


文鳥は、その可愛らしい見た目と人懐っこい性格から、初心者向けの鳥としても人気が高まっているそうです。

そのイベントで偶然に見かけた、ステキな絵本のご紹介します。

『じーさんとぴーぽっぽ』(作:小亀たく (こがめ・たく))という絵本をご存じでしょうか? 出版社 みらいパブリッシング

ぴーぽっぽ


おじいさんと、桜文鳥の交流を描いた涙腺崩壊のステキな絵本なんです。

絵本はこんなお話です・・

桜文鳥の”ぴーぽっぽ”は、じーさんとふたり暮らし。
しあわせな生活を送っていた”ぴーぽっぽ”とじーさんでしたが、
ある日、じーさんが入院することになり、
”ぴーぽっぽ”は、じーさんの娘さんの家で暮らすことになって……。
じーさんとぴーぽっぽの深い絆に、微笑みながらそして、背筋を伸ばして、
涙腺を崩壊させちゃう良著です。


▼こちらは、この絵本の朗読です

『じーさんとぴーぽっぽ』は、作家の小亀さんの奥さんとお義父さんが飼っていた文鳥がモデルだそうです。
そして、作品にあるとおり、ぴーぽっぽはそのお義父さんの葬儀の翌日に亡くなったそうです。小亀さんは、それがすごく不思議な感じがして、経験したことのない感覚でしたことから、絵と文章で残そうと思い、この作品が生まれました。



人と鳥の寿命 『じーさんとぴーぽっぽ』より


≪参考≫
 ・【絵本作家になるまでの道のり】『じーさんとぴーぽっぽ』の作者 小亀たくさんの場合_20221018
https://ehonpub.com/2022/10/18/kogametakuinterview/

・【じーさんとぴーぽっぽ】小亀たく/ 出版 みらいパブリッシング/朗読 ほしのくみこ #41:https://youtu.be/fOvm5Sl-PgA

3. クラブハウスご参加の準備は、こちらから(^^)/


 

●クラブハウス参加の方法(例:iPhone)

・クラブハウスの設定が初めての方
クラブハウスに参加するには、ストアで「Choubhouse」をインストールをし、登録を済ませる必要があります。

1.下ののクラブハウスのバナーをタップし、クラブハウスに入ります。

すると、この画面に移ります。次に、右上の get the app をタップします

2.すると以下の画面に移ります。次に、赤丸の中の入手をタップします


3.すると以下の画面に移ります。次に、黄丸の中の get startedをタップすると、クラブハウスの設定が画面に移ります


・クラブハウスの設定が済んでいる方

1.下のクラブハウスのバナーをタップし、クラブハウスに入ります。


 次に、下にある虫眼鏡から【相棒たちとの暮らし方】を探します



2. すると、下の画面に移りますので、Add をタップしてください


以上で、完了です😺🐶🐥


あなたとの出会いを、楽しみにしています!



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

いいなぁ~と感じた文書があれば、よろしければサポートお願いします!    いただいたサポートは相棒たち(保護猫・保護犬など)の支援活動費に使わせていただきます!