見出し画像

とれーどにっき (トレードの手帖)

あのぅ -  やっちゃいました -
いま、ふらふらぎゅいんってなっています

冒頭からすみません

晴れの一回目のご報告ですので、かっこよく「 勝ちました 」とか言ってみたかったのですが、そんなのとんでもなかったです

あれからすぐにSBI証券さんで証券口座のお申込みをし、1月初め頃から早速トレードする心づもりでしたが、スウィングトレードの予定でしたので、タイミング的にすでにあがっているものが多く、考えました末、あがりきったと判断したところでショートしようと思い、時を待っていました

しかし、この待ちが、甘かったようです


今回は3度のトレード結果をお伝えさせていただきますね。

こういうお取引について、ことばにすることが初めてで、もしまちがっていたりしていたら、ごめんなさい


①2024年 2月15日に初めてのお取引

☆損益 + 1470円

・通貨 メキシコペソ / 円 
・数量 1
・注文日-決済日 ともに2024年 2月 15日
・ショート 8.810 (円)
・決済 8.783 (円)

・トレード理由
ペソが前回高値を超えましたためさがると思い、ショート

------------------------------------------------------------
※ショート 売りのポジション保有
 ⇔ ロング 買のポジション保有
------------------------------------------------------------

もしあがっても数日でさがるとの予想

しかし、記念すべき初めての注文後すぐに手からスマホがすべり誤って決済ボタンをクリックして、即決済となりました
スマホがトリプルアクセルのように回っていました

ですが、幸運にも利益が

おそらく、FXの女神がここでやめておきなさいと教えてくれたのではないでしょうか

また、ショート一本の考えではなく、高値をこえた時点で次の高値を目指すかもというロングの目線ももつべきだったと思います


②2回目のお取引

☆損益 - 21070円

・通貨 メキシコペソ / 円
・数量 1
・注文日 2024年 2月 15日
・決済日 2024年 3月 16日
・ショート 8.800 (円)
・決済 8.919 (円)

・トレード理由
すぐに再度ショートにチャレンジ。しかし、騰がりつづけます。この騰がり方は勢いがありすぎると感じながら、さがり待ちをのんきにしていましたが、なかなかさがらず、ほうっておいたら、まさかのロスカット !

強いペソ !


➂3回目のお取引

☆損益 + 480円

・豪ドル / 円
・数量 4 (ミニ)
・注文日 2024年 3月19日
・決済日 2024年 3月20日
・ロング 97.780 (円)
・決済 97.900 (円)

・トレード理由
メキシコペソ 円のお取引は10万通貨からのようで資金不足のため断念。
豪ドル円は1万通貨からお取引可能なミニがありましたので、豪ドル円を選択

傷心からたちなおるため、淡い期待に揺らめいて、神話「 五十日仲値の取引手法 」に挑戦。米ドル円ではないけど、エントリー。

------------------------------------------------------------
※ 五十日仲値の取引手法 
      ( 賛否両論ありご注意 )

五十日(ごとうび)とは、毎月5日、10日、15日、20日、25日、30日のように5と10の付く日のこと。

企業の銀行の資金決済が多くなるため、実需のドル需要が多くなる傾向から、

FX市場でも五十日には東京時間の仲値(9:55)の時間にかけて取引が活発に行われ、ドル円を中心に短期的なトレンドができやすいという傾向があるそうで

この米ドル円が買われやすくなるという習性を利用し取引を行います

東京市場が開く9時から発表が終わる9時55分までの中で買いをねらいます

------------------------------------------------------------


なんとか 480円のプラス


でも、よく考えると、この日は19日だったのです

五十日じゃないし、あほん鱈ですね


文字にしてみて
あらためて


なんですか これ


ひじょーにあぶなっかしい


今回の反省点 ・・ ・

・長くホールドしちゃったことによりスワップポイントのマイナスが大きくなってしまったこと

※スワップポイント ( スワップ金利 )
 通貨間の金利差調整分のこと


・損切りの設定をしていなかったこと

・危機感をもてなかったこと

いつものんびりしちゃってるんです ( 滝涙 )


資金が、50000円 → 30870円に !

19130円のマイナス

いきなりピーンチ

おーまい ( パスタのほうではなく )
がっとですたい

あぁ✨
映画 9回はいけたのにぃぃ

やよい軒の、サバの味噌煮込み定食 + たまごやき( 約1000円 )を19回はいけたのにぃ


何かのサイトで、少額の個人投資家はゴミだと書かれていたので、ちょっとくやしくて、がんばりたかったけど、このままでは、ゴミまっしぐらじゃん
なるなら、すてきなゴミになりたい☆


投資して

あまりに、マイナスになると

思考がとまってしまいますね

こわくて、みないようにしてしまう

ここが一番こわいと感じました

判断力にバグが生じる
これが  ’ テ ’ なのかなぁ

FXの魔女に惑わされているような
わるい男の人にふりまわされてるような


資金いっぱいいっぱいのお取引は、
とっても危険
です

さらに身動きできなくなります

今回は、投資といいたいところですが、完全なるギャンブルでした

まねする方はいらっしゃらないと思いますが、おきまりのフレーズをお伝えさせてください

投資は自己責任です☆

いかなる損害についても、一切責任を負いません


さいごまでお読みいただきまして
まことにありがとうございます





今回のきもち・・・

                                 (  Shock  )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?