見出し画像

EXIT47°〜2023年中に達成する持続可能な47のファンミ兼チャLIVE〜

初めてのEXITさん単独ツアーに参加させていただきました✨関西のみ4公演ですがほんとうに素敵な経験になりました!
そして、漫才師・コント師EXITさんがより大好きになりました!

各地のネタや内容の覚書です✎
タイトル間違っていたりすると思いますし、ほんとうに個人的な感想となっております💦

2023.8.13(SUN)奈良
〜なら100年会館 中ホール〜

ネタ・歌

  • ネオチャラ

  • 高齢化社会〜幼稚園の先生

  • コント 伝説の剣

  • コント コンビニのトイレ

  • コント キッズチャンネル

  • 茶道

  • 歌『フラワー/KinKiKids』

幕間

  • カニがいた

  • アヤシイTVバス移動

  • りんたろー。さんに気づかないタクシーの運転手さん

  • フラワーの合いの手

ミキFESで一度ネタを拝見したことはありましたが、何もかもが初めてでネタも初めて拝見するものばかり!
KOCで小物が壊れたと仰っていた伝説の剣のネタがあったりと色んな場所でのトークや、皆さんの感想などの伏線回収感もありより楽しかったです。

幕間Vでフラワーの合いの手があってからの
ラストでのフラワー歌唱、生合いの手も最高でした!
♪〜おとなになるたび忘れてゆくけど
太陽はいつでも微笑み返してくれる

最初のほう合いの手記憶を失ってしまっているのですが
最後の(夜は無理やで♪)の合いの手は
ずっと頭に残っています

そして、奈良はりんたろー。さんのサイン会にもご縁を頂き初めて近くでりんたろー。さんを拝見しました…!
夢のような時間で忘れられない時間になりました

〜サイン会 会話記録〜
🐾お願いします
🐊ぁぃかちゃんねー!えっ?これ(うちわ)手作り?🐾はい、作りました!裏も…
🐊すごいねー!
🐾ありがとうございます。
 ネタどれもおもしろかったです!
🐊ほんとに?ありがとう
🐾単独今日初めてだったんです
🐊そうなんだ!
🐾前にミキFESでネタを拝見したことはあったんですけど、こんなにたくさんネタを拝見できて幸せでした
🐊よかった〜
🐊ぁぃかちゃんはこっちの方の人?
🐾はい、兵庫です
🐊そうなんだね、また来てね
🐾はい!来月京都と大阪と兵庫行きます
🐊コンプリートするやん!待ってるね
🐾楽しみにしています
🐊じゃあまた今度ね、バイバーイ


2023.9.12(Tue)京都
〜ロームシアター京都 サウスホール〜

ネタ・歌

  • ネオチャラ

  • 美容(イケメンブサイク)

  • コント 少女漫画

  • 茶道

  • コント 怪物

  • 出産

  • 歌『perfect human/RADIO FISH』

幕間

  • おなら

  • タクシー 外面と内面

  • 映像が真っ暗な フラワーの合いの手

  • りんたろー。さんかねちーの水奪う

2か所め京都は何よりネタ1本以外全部奈良のときと違い、こんなに忙しい中でどれだけの数のネタを作られているのだろうと衝撃を受けました
また、京都の時はKOC中でコント3・漫才2だった構成が漫才3・コント2の構成に変わっていて、お気持ちは完全にM-1に向いてらっしゃるのだなと意気込みを感じました!

美容のネタがおもしろすぎて、初参加の母もあのネタはすごく面白かったといってくれていました
私はりんたろー。さんが実際に美容鍼を打ってらしたり
洗顔方法・食事に気をつけてらっしゃるのもかねちーさんが全身ボディソープでのお手入れ・一日1ラーメン・運動嫌いも色んなところで聴いた上でのネタでよりおもろしいが増している気もしていましたが、母はEXITさん気にはしてくれてるけどそこまで知識がない中で言っていたので、色んな角度の知り方の人が見てもおもしろいってすごいなぁと!

perfect humanは他の方のポストで歌われたことがあると知っていましたがよりチャラさ際立ちすごくお二人にマッチしているなと思いました。

途中映像が映らない時間帯があったり、ハウったり
最後のコールアンドレスポンス京都といえば服部平次
服部平次、ほんとは大阪なのに最後まで行っちゃったりと
色んなイレギュラー連発で
ナマモノの舞台を肌に感じ、それぞれをおふたりらしくフォローしておもしろくされる姿に感動でした!

C&R
🐊🦄 大阪〜
🧑‍🤝‍🧑服部平次〜
🌕せやかて工藤!

なかなか聞き取ってもらえない
阿闍梨餅もツボでした


2023.8.14(Wed)大阪
〜メルパルク大阪〜

ネタ・歌

  • ネオチャラ

  • 高齢化社会〜ホスト〜

  • コント コンビニ

  • 出産

  • コント キッズチャンネル

  • 早生まれ、遅生まれ

  • 歌『ラッスンゴレライ/8.6秒バズーカ』

幕間

  • りんたろー。さんに気づかないタクシーの運転手さん

  • おなら

  • カニがいた

  • りんたろー。さんかねちーの水奪う

最初のネタの導入でさすがにどんどん被りネタが出てくるかな?と思ったところでの高齢化社会ホストVer.!如月武蔵よ永遠に…と思いながら時代を彷徨うおじいちゃんホストがツボにハマりました
同じ切り口でも色んな角度でこんな職業ならおもしろくなるかな?と試されてるのかな?と想像したりしながら拝見しておりました

また、同じネタでも導入の長さを変えられてたり、途中のくだりが変わったり大阪は私的には改めて被りネタを噛み締めながらここが変わった!というポイントを探すのがたのしい公演でした

そして、最後のC&R決め前
ラッスンゴレライ歌い終わられたあとに
86さんと同級生という方とやりとりをお客さんと戯れてる時にちょうど席を外されたお姉さんに
「ちょと待って、ちょと待ってお姉さん」
「なんか、86に嫌な思い出ある?」
「もう86の話しないから」
「LINEも既読無視するから」
と必死に呼び止めるおふたりがおもしろすぎ
8.6秒バズーカさんの話題がおわって舞い戻るお姉さんに
ひたすら感謝するおふたりと
平場のEXITさんのおもしろさ・瞬発力に
改めて魅力を感じました

C&R
🐊🦄 ハチロク〜
🧑‍🤝‍🧑ラッスンゴレライ
🌕フゥ〜!

2023.8.16(Sat) 兵庫
〜神戸文化ホール 中ホール〜

ネタ・歌

  • 前説〜もちを。さん・PANAさん〜

  • ネオチャラ

  • 美容(イケメンブサイク)

  • コント 伝説の剣

  • 子育て(本読み〜アンパンマン)

  • コント 寿司屋

  • 高齢化社会〜幼稚園の先生

  • 歌『PEN PEN PEN/EXIT』

幕間

  • りんたろー。さんかねちーの水奪う

  • おなら

  • タクシー 外面と内面

  • アヤシイTVバス

兵庫は地元なのでここまでよりさらに浮足立ち
兵庫におふたりがいらっしゃるという感動と嬉しさがいっぱいでした!なので兵庫とおっしゃられるたびにキャ~となる気持ちにあふれておりました

今回のツアー初のもちパナさんによる前説も!
「ロビーのみなさーん!もちを。とパナがてでてきましたよー」
といいながら誰か知らんこと全然あるやんなとおっしゃるPANAさん。私の母はかねちーさんがよくテレビで名前を出してワイプで顔が出てくる人やんねと認識していました笑

拍手の練習では定番のパン・パパパンのリズムを
声出しは最初は「イェーイ!」だったけれど
途中から「Pon Pon!」に

左ブロック「りんたろー。」と言ったらPonPon!
右ブロック「かねちー」と言ったらPonPon!
そして中央ブロックは「もちを。〜」と言ったらPonPon!もちを。さんは"気が乗らなくてもやってくださいね"と笑

左・左、右・右と調子良くポンポンのきっかけを出すのに中央ブロックは当ててくれないPANAさん
もちを。さんが自分ふってらっしゃいました
そして、最後に全員で
タイトルコール〜PONPON!でライブスタート!

拍手も声もどの会場よりも大きくて、
前説のチカラを感じました
レアで貴重な時間にほんとうに感謝です

ネタは最後だし新しいの1つかな?と思ったら全然で
コントも漫才も新しいものを見ることができました
2度目の美容ネタは、最初客席のいい趣味にいじりを入れ
ガチャガチャ(ペヤング)・クレーンゲームと
でてくる会話を広げながらりんたろー。さんの
リアル犬系彼女が見れて最高でした!

また子育てネタ、もう見れないのかと思っていた
風刺のきいたアンパンマンの見方。
大人二人の対話の構造のときも面白かったですが
子供に問題提起させることでより面白く感じました!
黒餡企業から白餡企業へ…!

また、ずっと気になっていたお寿司屋さんのネタまでしてくださり大大大満足!
タイトルが出た途端にこれが噂の!!となりました
13列と遠いながらもしっかり表情の見える席だったので
かねちーさんのバグり具合がひしひしと伝わってきてめっちゃおもしろかったです!

C&R
🐊🦄 兵庫〜
🧑‍🤝‍🧑ポートパナー
🌕工事中〜!

最後のチャランの園の告知では
かねちーさんVer.の犬系彼女もみれて
最初から最後まで大満足の時間でした



とにかく最高のツアーでした

まだまだ書き足りてないこともいっぱいある気がしますが
とにかくEXITさんのネタをたくさん拝見でき
4公演で7種の漫才・6種のコントでのべ20ネタ
歌もOP合わせて5種の曲を聴けてと
全部が違うツアーに参加しているかのような
豊富な種類のネタを贅沢に見ることができて
ほんとうに最高の時間でした!

会場であってくださったフォロワーさんたちとの出会いも
このツアーをより最高のものにしてくれました!
ほんとうにありがとうございます

また暫くはおうちから応援になりますが
来年以降もネタをされる限りずっと
応援させていただきたいです✨

EXITさん最高〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?